※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

岸和田市の保育園について、途中入園や待機児童について相談です。友達が1枠空けて入園した話もあります。子どもが8月生まれで途中入園は難しいか、1歳児クラスか7ヶ月での入園を選択するしかないでしょう。

岸和田市在住の方に、保育園のことについて聞きたいです‼︎

途中入園って岸和田はほぼ無理ですよね?
待機児童も何十人といるし、認可外とかじゃないと空きってない気がして…

他府県の友達は、4月の時点では保育園に入らずに8月に入園するから1枠空けといて貰ったと言っていたのですが…
その様な事って可能ですか?💦
1枠空けるなら他の子どもを優先して入れないといけないですよね?😣
田舎だったからこっそり出来たとかでしょうか?

子どもが8月生まれですが、1歳の誕生日の8月に途中入園するって99%くらいの確率で無理ですよね?💔
1年7ヶ月育休を取って1歳児クラスで入るか、諦めて生後7ヶ月で入園させるか、どちらかの選択をするしかないですかね?💦

コメント

ピピ美

役所に最近行ってきましたが、一枠空けておくというのは無理じゃないですかね?
待機児童がいる中で、更に点数付けで入園順が決まってしまうので…

今年も昨年も年度途中の空き枠が1~3枠程しか無かったみたいで秒で埋まったと聞きました💧

1歳児クラスも中々激戦らしいので、私なら7ヶ月で申し込みすると思います🤔

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり無理ですよね?💦

友達は認可外だったからいけたんですかねもしかしたら💦

育休明けで、兄弟加点もあるので、おそらく1歳児クラスでも今の勤務時間なら入園は出来そうなのですが…😖

1年7ヶ月もずっと子どもから離れる時間無く過ごすのもなぁと思ったり、でも7ヶ月はだいぶ早いなとも思ったりで💦
    長女の時は1人目だったし、1年4ヶ月の育休で良い感じだったのですが😢

• 9月24日
まま(24)

ひと枠開けといてーってゆうのは認可は無理やと思います😓うちは認可外で枠取ってもらってました💦
9月頭に市役所行ってきましたが、途中入園はどこも空きゼロでしたよ😵

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり無理ですよね?💦
    友達は認可外だったからいけたんですかねもしかしたら💦

育休明けで、兄弟加点もあるので、おそらく1歳児クラスでも今の勤務時間なら入園は出来そうなのですが…😖

1年7ヶ月もずっと子どもから離れる時間無く過ごすのもなぁと思ったり、でも7ヶ月はだいぶ早いなとも思ったりで💦
    長女の時は1人目だったし、1年4ヶ月の育休で良い感じだったのですが😢

• 9月24日
kanoino🍃

認可保育園に2人共行かせていて
以前認可外にもお世話になりましたが
1枠空けといて貰うって言うのは
まず無理です…😭😭
認可外も認可も激戦区なので
空いてない可能性大です!💦

うちは下が5ヶ月で第1希望、
上が1歳6ヶ月で第6希望で
入園しましたが上の子は希望が通らず
空きが出たから5月に途中入所で
たまたま入れました💦
育休明けで1歳児クラス
入園となると4月でも厳しいと思います😭
山手や浜手にもよりますが、
岸和田自体が待機児童が多いので💭
1歳児クラスで入園させるより、
7ヶ月から入園させて次の年に
希望通りの保育園に転園、
もしくはそのまま新旧の方が
確実に入りやすいですよ😭💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよねぇ💦
    友達のところは田舎だからオッケーしてくれたのかもしれないです😅

長女の時は、育休明けに1歳児クラスで第一希望で入園出来たので、今回の次女の場合はそれにプラス兄弟加点もあるので、入園しやすくなるかなーとは思うのですが…

第6希望ってすごいですね💦
    扶養内で働いてる感じですか?
    同じ保育園を第1希望にしていた扶養内で働いてる友達が居るのですが、第4希望になったと言ってたので😣

• 10月2日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

あ、そうなのですね🥺💫
    兄弟加点+育休加点付くので、
    それなら1歳児クラスめちゃくちゃ
    入りやすいと思います🌱

フルタイムで働いていて育休中、
    旦那が自営業なので点数が
    フルタイムの方より2点少なくて
    それに兄弟加点などもなかったのと
    浜手なので余計かもしれません💦