※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.
ココロ・悩み

娘の寝相が悪くて夜中に起きてしまい、対応に悩んでいます。旦那との対応にも不満があり、舌打ちをしてしまいました。自分が悪いことはわかっているが、理解を求めています。

ただの愚痴です。
愚痴というかなんかもう自暴自棄です。
かなり長文になります。
久しぶりに病み気味なんで私への否定的な意見はいらないです。

最近夜中の寝相が悪すぎる娘。
ダブルのベッドで旦那と3人で寝てるのですが
ベッドガードなどつけてなくて
毎日娘が動き出したら起きて
落ちないように対応しています。
寝相もクルクル回るだけとか
頭の方に動いていってしまうとかならまだ楽なのかもしれないんですけど
1回起き上がって
足元の方にバタンと倒れて寝返りを打つなど
かなり激しいものです。
動いてすぐ元の位置に戻しても
嫌がってまた同じことの繰り返しです。
旦那は1度寝るとなかなか起きません。
新生児の頃など夜泣きがあっても全く起きませんでした。
別にそれはいいんです。
週6で毎日お仕事頑張ってくれてますし
車移動なので寝不足で事故にあってもいけないですし。
でも私も妊婦でいつも以上に疲れやすい上に眠くて夜中の対応がしんどいのと
落ちてしまうとダメなので
ベッドガード買ってみる?と旦那に相談しても
うーん、、
しか返ってきません。

そんな中今日も2時頃から動き出し
なかなか寝付きませんでした。
寝付くまでいつも1時間とかかかります。
寝付くと寝相も落ち着きます。
ですが今日は2時間たっても落ち着かず
寝たかな?と思って元の位置の方に戻そうとすると起きて泣いて怒られて、、
なんで落ちないように言ってるのにわからんの?
って気持ちでいっぱいいっぱいになっちゃって、、
2歳の娘に理解出来るはずもないのに。
そんなこと分かってるのに
何故か今日はいつも以上にいっぱいいっぱいになってしまって
落ちないように戻す時に
つい舌打ちをしてしまいました。
あ、やってしまった。
2歳の娘に舌打ちなんてなにやってんのやろ、、
って思っていると
今舌打ちしたやろ?
とさっきまで寝てた旦那に急に怒られました。
舌打ちをして怒られる
これは当たり前のことだと思いますし
舌打ちをしてしまったことは
私が1番あかんことって思ってるし
反省してます。
たださっきまでぐーすか寝てたのに
その舌打ちだけを聞いて怒ってきたことに
腹が立ったというかなんかもうよけいにいっぱいいっぱいになって
指摘された時に謝りませんでした。
それに旦那は怒ってさらに怒られました。
本気で娘に腹を立てて舌打ちをした訳じゃない。
自分が1番悪いことしたってわかってるってことを泣きながら話すと
それは分かってると、、
本気でしたんじゃないと分かってるけど
舌打ちは良くないことやから
まず謝るべきと言われました。
確かにそうかも知れませんが
私としてはいっぱいいっぱいになって出てしまった舌打ち。
そこを理解してくれてるのであれば
いきなり怒るんじゃなくて
どうしたん?なんかあったん?大丈夫?とか
そういう声をかけて欲しかった。
そう思うのは私の甘えなんでしょうか。
母親向いてないんですかね。
良い母親になりたいです。
なれるんですかね。
なんだか自信ないです。

喧嘩になってしまったせいで
娘は起きてしまい
2人でリビングにおりてきました。
娘今日も保育園あるのにちゃんと行ってくれるんですかね、、
寝る気配ゼロです、、
はぁ、、
ダメな母親で申し訳ないです。

コメント

テテとん

ダメな母親じゃないです!
舌打ちだって、怒鳴ることだって良くないって分かってる…でもそれがつい出てしまう時のママの状況をちゃんと考えて欲しいですよね。
そんな時だけ起きるなんて、いつもタヌキ寝入りなんじゃないかと疑ってしまう…
ベッドガードなり、別部屋でお布団なりママかなるべくゆっくり寝られるようにしたら良いと思います!
自分は起きないんだから、そこは自由に買っちゃって!

妊娠中で身体も辛い中、ほんと毎日えらいです。

  • sa.

    sa.


    見ず知らずの私に
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭

    普段は娘にデレデレで
    最近は特にいいパパしてくれてるんですけど
    私には出来てることより出来てないことを指摘することの方が多い人で、、
    いつもは気にならないんですけど
    いっぱいいっぱいの時やとやっぱり辛くて、、

    お布団で寝るの検討してみます!
    愚痴に付き合っていただきありがとうございます😭😭😭

    • 9月24日