※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり
妊娠・出産

妊娠中の演奏会出演について悩んでいます。第二子を出産予定で、演奏活動再開を考えていますが、妊娠中期の演奏会参加が心配です。第一子出産後、演奏を休んでいたため、悩みがあります。

趣味で演奏活動(弦楽器など)をされている方に相談です💦

妊娠中にも演奏会の本番に出ましたか?

来年の秋〜冬に第二子を出産したいと思っており、春先から妊活を開始するのですが、知り合いから8月末にある演奏会に誘われています。

楽器はクラシックギターです。

仮に、予定通り妊娠できた場合、演奏会本番は妊娠〜中期にあたると思います。

かなり悩んでおりまして…。

第一子妊活開始時から、演奏をお休みしていて、いつも知り合いが楽しく演奏会に出ている様子をSNSなどで見てさみしく思っていました。演奏に参加している夢を見たり😭

第二子が産まれたらしばらくできなくなると思うと、今しか無いのかなと思う反面、妊娠との両立がどうなるか不安です。

ちなみに、合奏のトップ(ソロあり)もやってほしいとのことですが、これはさすがに難しいですよね💦

コメント

てんちゃん

吹奏楽を長年やってきました!
わかりますよーその気持ち!!

上の子を妊娠しているときに、演奏会出ましたが、ずっとつわりに悩まされていて、思うように練習にも行けず、本番もライトの暑さで倒れそうになるし、私はしんどかったです。
でも、同時期に妊娠していた子は後期でしたが、ずっと元気で練習も休まず参加していて、ソロもバッチリ決めてました。

産後は、一旦やめて、その後一度トラとして舞台に乗りましたが、継続はせず、不妊治療もしていたのでそのままやめました。

何度か客演でと誘ってもらいましたが、
1人目より2人目の方がつわりもキツく、安静指示がずっと出てたので、
断りました。
こればかりはなんとも言えないかもです💦

  • せろり

    せろり

    ありがとうございます😭
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです!

    本当に、人によりますよね…
    私自身、一人目の時は安定期はかなり元気だったのですが、二人目もそうとは限らないですもんね…。

    ソロを弾く予定で、直前にドタキャンなんてなったら迷惑をかけてしまいますしね💦

    かといって、出演を断念しておいて、実際に演奏会の時期になってみたら、「まだ妊娠できていないor妊娠中だけど体調良し」だったら、出ておけばよかったかなあと思いそうですし😰

    賛助くらいの感覚で、「出られたら出る」くらいにしてもらおうかなと思いました💡ありがとうございます😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

オーケストラやってました!
私は妊娠中演奏会出ませんでしたが、弦楽器の人も他のパートの人も出てる人いましたよ!
私の場合ですが切迫早産で自宅安静になり、妊娠中は何が起こるかわからないなということは思いました。練習や本番出れなくこともあるので、万が一の時に周りがフォローしてくれるような環境にしておくのは必要かなと思いました。
マイナートラブルで練習休む人もいましたし、私は打楽器ですが、同じパートの人はすこぶる元気で後期の大きなお腹で本番もばんばんシンバル叩いてました😂

  • せろり

    せろり

    ありがとうございます!
    打楽器、素敵ですね✨
    弦楽器パートと違って、本当に代わりがいないポジションですよね😲妊娠後期にシンバルで出演した方、すごいですね🎶

    切迫早産になったら、間違いなく出られないですもんね💦やっぱり、実際に妊娠してみないと、体調がどうなるかは分からないですよね…。

    出演団体が若手ばかりで、まだ妊娠経験のある人が少なく、それも不安要素なんです😭
    出られない可能性がまあまあ高いことを改めて伝えた上で、相談してみようかなと思います。

    • 9月24日