※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

13週の妊娠中、11週の血液検査で血糖値が高く、妊娠糖尿病の可能性があるが、精密検査前に気をつけていれば大丈夫か不安。家族に糖尿病の人はおらず、検査が心配。

妊娠糖尿病についての質問です。
今13週なのですが、11週の時にした採血で血糖値がひっかかりました。しかもギリギリではなく135という高い数値が出てしまいました。
今までそこまで血液検査をしたことがないのでなんとも言えないですが、今年の3月に受けた健康診断では89と標準の数値でした。
病院のアドバイザーの方曰く、夜ご飯の後にフルーツを食べていたこと、採決の前にお昼ご飯を食べてきたことが原因で恐らく糖尿病ではないだろうというお話でした。
妊娠するまではあまりフルーツは食べておらず、悪阻が辛かったのでフルーツを食べていました。
来週、妊娠糖尿病精密検査を受けるのですが、この1週間気をつけていれば大丈夫でしょうか‥。精密検査で大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
ちなみに祖母が糖尿病です。父母兄弟には血糖値が高い人はいません。
私は炭酸が飲めないので、検査の方も心配です。まだ悪阻も続いているので来週には良くなってくれないかなと思ってます。
転院したくないので、ちょっと心配で質問しました。よろしくお願いします。

コメント

mamari

私も普段は85位の数値ですが
前日の寝る前に赤福(甘いあんこのお餅)食べて、
採血前にごはんも食べてしまい
120台になった事あります🤣

再検査したら正常値でした!
フルーツは食べすぎると血糖上がるみたいですよね🥺

たまたま出てしまった数字だと思うので、
糖分控えて前日の食事は特に気を付けて、
採血前に空腹で行けば
大丈夫じゃないですかね😣?

• sora

sora

ありがとうございます。
    血糖値ってわりと簡単に上がってしまうものなのですね😭
    その時期はたくさん食べていたわけではないのですが、毎日夜にフルーツ食べちゃってました‥。
    気をつけていきたいと思います😭

• 9月24日
ring your bell

長女を妊娠したときに、妊娠糖尿病になり、管理入院をしました。
そして、今回も妊娠糖尿病の疑いがあり、トレーラン(糖質負荷薬液)を飲みましたが、結果は大丈夫でした。
悪阻があるとのことなので、食べれる物も限られているかと思います。
血糖値の急激な上昇を抑えるために、野菜、海藻類→肉、魚類→ご飯類と言った順に食べることをオススメします。
白米は急激に血糖値をあげるので、要注意です。
水分も摂れると良いです。(私は水分も殆ど摂れていなかったので、苦労しました)

• sora

sora

ありがとうございます。
    管理入院の時は転院されましたか?転院すると今の病院には戻れないのかなと思うと心配で‥。
    食べ方も気をつけたいと思います。私は水分は摂れていますので水分も摂りたいと思います。
    分かりやすくありがとうございます。

• 9月24日