※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳の男の子の体重が増えず、食事に悩んでいます。料理の腕や他の子と比べることで自分を責めています。同じくらいの子どもはどうでしょうか?

2歳の男の子の体重が少なく、ご飯もあまり食べてくれないです。毎日自分を責めてしまいます。
元々1歳くらいまでの母乳をあげている時期はめちゃくちゃ体重の増えがよかったのですが、断乳してからはなかなか増えず💦

現在11.5kgです。身長は測定できていませんが1歳半の時は標準でした。
半年くらいは体重が増えていないです。

朝はアンパンマンのスティックパン2本
昼はうどん100g食べたら良い方
夜はご飯90g.おかず全部で60g程度

という感じです。1歳半までは好き嫌いなく食べてたのですが、急に食べなくなりました。初めて食べるものはまず食べてくれないですし、食わず嫌いが多いです。
毎回最初の一口が進まず、いけないと思いつつもテレビで機嫌をとって食べさせることも多々あり、毎日こんなんじゃだめだと自分を責めています。

私の料理が下手だからなのか、1歳下の甥はめちゃくちゃ食べていて比べるのはよくないと思いつつへこみます。

同じくらいの子どもさんはけっこう食べますか?やはり体重は増えていますか?

コメント

ひろ

うちもっと食べないですよー!😂
朝 スティックパン半分
昼 うどん三口
夜 アンパンマンカレーとご飯
とか普通にあります…😂
うちも半年くらい11キロ弱のままですが、身長は伸びてるので大丈夫と言われました。
身長が標準なら大丈夫です!

• ゆい

ゆい

本当ですか!しかも内容が似ていて!!
    アンパンマンカレー食べてくれるのいいですね😊うちはドロっとしたのを食べてくれなくなりました💦
    うどん3口わかります。そういう時も多々あり、本当にいいの?って何度も聞いてしまいます。
    身長がやはり測定しなくちゃですね。どこで測定していいのかわからずそのままでした💦

• 9月24日
はなまる子

牛乳や果物やお菓子、間食などはあげてないのですか?
お肉は食べてくれますか?

• ゆい

ゆい

書き忘れました!
    間食はお菓子をあまり好まず、食べないか3口くらいクッキーを食べるかです。
    果物は好きで、夜ご飯に食べていますが、それがおかずの量に入っています。
    お肉はあまり好きじゃないようで、かなり細かく刻んでバレないように夜ご飯に混ぜています💦

• 9月24日
  • はなまる子

はなまる子

お肉食べて欲しいところですね!脂ののった肉でも食べませんか?🤔

食欲の秋到来で食べる量が増えてくれるといいですね🍖

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

遅くなりました💦脂のもだめみたいです😢
    食欲の秋!!本当ですね😂食べてほしいです!

• 9月25日
はじめてのママリ

2歳のとき、うちもホント食べなかったです🤪💦
晩ごはん、チーズだけ!ヨーグルトだけ!とかよくありました💦💦

保育園の先生からも、いつか食べるようになる!体重が大幅にへってなければ大丈夫!と、言われてました😅

3歳すぎてから、よく食べるようになりました❤️それでも12キロ台です🙆🙆

• ゆい

ゆい

わかります!
    ヨーグルトだけ、果物だけの日もあります😢
    保育園の先生が言ってくれるなら安心ですね。体重減ってはないから大丈夫かな?と気持ちが楽になりました😊
    3歳でかわってほしいです😭

• 9月24日
むられい

うちも長男が全然食べないです。身長は伸びてますが、体重は痩せている方だと思います。
最近やっとお肉にも手を伸ばすようになりましたが一食でもまともに食べれば、うん今日はよく食べたかなって感じです。
幼稚園に行くようになって他の子から刺激を貰えば食べてくれるのかな〜と思いながら今は好きに食べさせてます。飢餓状態じゃなければいいかと😂
ちなみに朝はおにぎり小さいの一つやスティックパン1本程度と野菜ジュース、昼は麺類をお皿に小盛りでほとんど食べる日もあれば全部食べる日も(メニューの好き嫌いによる)夜はほぼ毎日同じメニューで豆腐と納豆ごはんは必ず1パックずつ食べてますが、あとはトマトひとかじり、アンパンマンポテト2個、枝豆とかで終わっちゃいます。お菓子が大好きです。食べないよりはいいかなと思ってお菓子も普通にあげてます。

• ゆい

ゆい

お肉も食べてほしいですよね。
    子どもが好みそうなハンバーグとか嫌いです💦
    幼稚園はたしかに行くようになれば食べてくれるかな?食べてほしいですね😭
    納豆食べてくれるのいいですね。うちは前は食べたのですが、食べなくなりました。
    昨日食べたから今日もというわけにもいかないようで、なぞです😭
    アンパンマンポテトは好きでした。
    みなさんのコメントを見ていると、同じ子もいるんだと頑張れます。

• 9月24日

上の息子がそうでした😊
1日パンしか食べないとか……
でも3歳くらいでまた食べるようになりましたよ😊
下の娘が同じくらいですが、この子はかなり食べても体重11キロです😂
よく動くし体重増加は緩やかになっていく時期だと思います😊
兄妹でも食べる食べないの差が結構あるので気にしなくていいと思います‼️
また少しずつ食べるようになると思うので、ママのストレスないようにしたらいいと思います😊

• ゆい

ゆい

1日パンもあります😭
    パンだけで生きていけるの!?って言ってます😅
    やはり3歳から食べることもあるんですね。あまり考えすぎず、食べれるようになるまで今の感じでやってみます💦

• 9月24日

退会ユーザー

うちは元々めっちゃ食べる方だったので心配になりましたが、死にそうなくらいお腹空いたら食べるかな〜と思って放っておきました。
    今4歳……普通にお子様ランチとか完食してて食費ヤバいです😂

• 9月24日
ゆゆゆ

2歳3ヶ月の男の子がいます。
うちの子も現在10.5キロしかないです🤣
うちも1歳半くらいはピークで食べていましたが、最近落ち着いたのか食べる量が減りました。
運動量が増えるし体重ってなかなか増えないですよね😞

でも、もともとの生まれたときが2500グラムで小さめだったので、今が小さいのもまあ仕方ないかな。と思ってます(笑)
小さく生まれて大きい子ももちろんいますが、大きい子って生まれたときから大きい子が多い気がしてるのであまり気にしてません。

• ゆい

ゆい

同じ感じですね。
    歩き出してからけっこう増えなくなったなという気がします💦
    動いてるから消費しているんですよね。
    これからまた成長速度もかわってくるのを期待して、あまり考えすぎない方がいいですね😭

• 9月24日
ゆ

ゆいさんの息子さんの倍は余裕で食べますが体重は11kgありません💦
11.5kgなら痩せすぎでもないはずですし、そこまで気にしなくていいのかな?と思います。

体重がなかなか増えずに小児科で相談したこともありましたが、単純に摂取カロリーと消費カロリーがトントンなんだろうと言われました(笑)
気になるならフォロミ飲ませるといいみたいです🥛

検診等で体重指摘されていないなら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ゆい

ゆい

そうなんですか!
    心配しすぎかもしれないです💦それまでが増えすぎていたのかもです💦

フォロミあるのは知っていたのですが使ったことなかったので、買いに行ってみます😊
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • ゆ

息子は1歳半から0.5〜0.8くらいしか増えてないです😂
    それでも特に指導されたりとかなかったので!
    フォロミ飲んだら増えるよ〜くらいの感じでした(笑)
    1歳1〜2ヶ月くらいに10kg超えて、1年くらい経つのにまだ10kg台です(笑)

歩いたり走ったり、たくさん動くし、春〜夏は増えにくいのかな?(暑いから笑)って思ってます👍🏻✨笑

• 9月24日