※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが夜よく寝るので、おっぱいの搾乳が面倒。12時間以上授乳しないと心配。離乳食も始まっているため、母乳の出が心配。同じような経験の方、どのくらいおっぱい放置しても大丈夫でしょうか。

母乳についてです。ちょっと長いです🙏
今6ヶ月半になる娘がいます。
完母で育ててるんですが、娘は夜とっても寝ます。
夜21:00に寝て、翌朝8時9時、たまに10時過ぎることもあります。
3ヶ月半ぐらいからこれぐらい寝出して、4ヶ月検診があったので、医師にこんなに寝てて、夜中授乳した方がいいか聞いたところ、今のところ成長にも問題ないし、今まで何もなかったら別にいいと思います。とのことだったので、夜間は4ヶ月検診以降してません。
今まで何も問題なかったんですが、おっぱいが気になり、めっちゃ張ってるわけではないんですが、12時間以上授乳しないのはおっぱい的によくないかなと思い、毎晩寝る前に搾乳しています。なので、12時間もおっぱい放置したことないんですが、搾乳がほんとに面倒くさくて、、、毎晩1時間ぐらいかかってます。
もう離乳食始まってるので、朝の離乳食後はあまり飲みません。
どのくらいおっぱい放置して大丈夫なのか、そんなに間隔空いたら母乳が出なくなるんじゃないかなと心配しています。
よく寝る子の完母の方、どうされてますか?
どのくらいおっぱい放置しても大丈夫ですか?

コメント

みー

私は張って痛い時しか搾乳してませんよ!
なので片乳10時間以上放置してることもあると思います。
何日も間隔空くわけでもないし、母乳出なくはならないと思いますよ😌

• あむ

あむ

10時間以上放置しても大丈夫なんですね!
    めちゃくちゃ参考になりました✨✨✨
    今日から毎晩の搾乳やめときます!
    ありがとうございます❤️❤️❤️

• 9月25日