※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園は家族の協力が得やすく、幼稚園は子供との時間が増える利点があります。幼稚園の方が費用面で魅力的。どちらを選ぶべきか迷っています。

来年1上の子を保育園、もしくは幼稚園に入れます。再来年から本格的に働き始めて、それでも週に3.4回を予定していて、もっと少ない週も出てくるかと思います。

私は幼稚園に入れたいのですが、、そこで。皆さんならどちらを選択しますか?

家から1番近い保育園(車で保育園の駐車場まで4分駐車場から園まで徒歩で3分の保育園です) ↩︎きっと毎日一悶着あって3分じゃぁ着かない予感(笑)
義両親が近くに住んでいてここに入れた方が何かと協力してもらう時に頼みやすいメリットがあります。家族はみんな保育園に入れた方がいいと言っています。。ここの保育園に入れたら小学校上がる時も同じメンバーで上がることになります。これがメリットなのか、デメリットなのかは、よく分かりません💦

家から1番近い幼稚園。家から車で7分。幼稚園に入れたい理由は、私の働き方を変えることになり、保育園に入れるより幼稚園の方が子供と一緒にいられることです。習い事の時間も早められます。保育料無償化により、通わせた年数で換算すると幼稚園の方が安いのも魅力的です。延長保育も無料です。行事での親の関わりは月に1回あるかないかで比較的他の幼稚園と比べると少ない印象です。遊びが中心的で英語や体操、音楽、劇なども子供の無理のない範囲でやってくれます。色々体験できるかなぁと。満3歳で下の子入れた時に無償化対象で保育園より安くなります。

アドバイスお願いします(><)

コメント

ポン

保育園に上の子を入れるなら、下のお子さんも一緒に入れる予定ですか?

私なら幼稚園にいれます!
延長保育も無料なら働きやすいと思いますし、行事も少なそうですし!
保育園に義実家は近そうですが、そうそう毎日お世話にもならないかなぁと思うので、、。
でも幼稚園なら下の子は、その間、見てくださる方はいますか?

• ママリ

ママリ

保育園に入れる場合は下の子は家庭保育を理由に入れます。
    幼稚園に入れる場合は来年1年は私が見て再来年から満3歳で幼稚園に入れて働こうと思っています。
    そうですよねー(>︿<。)安いし幼稚園にどうしても魅力を感じてしまいます✨ アドバイスありがとうございます!

• 9月24日

わたしは、幼稚園派。
仕事はフルタイムでは無理になりましたが、今は仕事辞めて幼稚園です☺️下の子も幼稚園入ったら働く予定。

理由は、同じ無料なら教育のある幼稚園のがいい。
という考え☺️
うちの園は、運動に力をいれている園ですが、週一で英語授業と温水プールがあるのが魅力。放課後は園で有料の習い事(体操、ひらがな、サッカー、絵など、、、)もでき、園バスで帰ってこれるのも魅力🥺
ご挨拶や整理整頓もしっかり教育してくれます☺️

実は最初は、、、
幼児教育よりたくさん遊んでいっぱい食べていっぱい寝るのがいちばん!のびのび好きなように遊ぶのが子供だよねーーー!
お勉強は小学校になってからでも大丈夫だと感じるし、やらされる感じで押さえつける教育は好きじゃないなー。
って思っていて、保育園に入れようと認可外保育園に入れて仕事していました。
が、結局認可保育園には落ち続け〜、選択肢のひとつとして、ママ友におすすめされた幼稚園の見学に行ってみたら、考えが一転。
よし!幼稚園にしよう!って決めて、幼稚園入園のために仕事もやめました😂

• ママリ

ママリ

とてもいい幼稚園に出会えましたね🥺すてきです!!幼稚園入れるためにフルの仕事を辞める決断をするのもアリですよね! どうせあと何十年かしたら家を出ていってしまうのだからとか、考えちゃいます😅
    私も保育園の方が体力つきそうだしいいなぁと思う反面、無償化になるなら幼稚園で色々経験させてあげるのもいいなぁと思うようになりました★

• 9月24日
うー

幼稚園で長期休暇の時にも預かりがあるなら幼稚園でいいんじゃないでしょうか⭐️

再来年から働こうと思っているのなら来年からは保育園入れないですよね💦

あとは両方行けるなら見学に子供と一緒に行って、子供がどちらの方が気に入るかとかで決めてもいいかもです✨
私の友達は保育園から幼稚園に転園を考えていましたが、子供が一緒に見学に行って保育園の方がいいとなり、幼稚園はやめてました

• ママリ

ママリ

私の住んでいる地域は、未就学児を家庭保育する理由で保育園に入れられるそうなので、保育園ならその理由で入れようと思います。ただ、働いている方が優先なので家の近くの保育園には入れない可能性があります💦 下の子を入れる時も兄弟で別々の園になる可能性もあります😭 ここが1番ネックかもです😭
    見学は保育園しかまだ行っていないので幼稚園も行く予定です!そこで様子を見て決めるのもありですね!!

• 9月24日
  • うー

うー

未就学児家庭保育を理由に保育園預けられるなんてめっちゃいいですね😍
    兄弟で別々になってしまうのは何かと大変だと思うので、幼稚園がやっぱりいいなって思うならご家族には別々になる可能性を強調して伝えるといいかもです!!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね(>︿<。) その作戦でもう一度話してみます!!

• 9月24日