※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっど
住まい

質問というよりも愚痴の割合が多いかもですが…。※犬が大好きで室内で一…

質問というよりも愚痴の割合が多いかもですが…。

※犬が大好きで室内で一緒に暮らしている方には不快な内容と思います。すみません。

私は4ヶ月の第一子と夫と3人暮らし。
そして犬を飼っています。

バツイチで再婚するつもりのなかった夫が唯一の家族のように可愛がっていた犬で、「俺の連れ子だと思って可愛がって」と言うので仕方なく受け入れて同棲し、結婚した今も同じ家の中で生活しています。

犬は大人しくて利口なのであまり手はかからず、基本的な世話は夫がするのですが、
妊娠後期から子どもが生まれた今、どうしてもストレスなことがあります。

臭いです。

結婚前からの悪しき習慣で、寝るときは私たちが寝るベッドの上(足元の布団の上)で寝るんですが、犬って独特な臭いがあって。
それがもうたまらなく臭い。
妊娠中に私の鼻がきくようになってから、我慢していたそれが露骨にストレスになるようになって、正直毎日が辛い。。

でも夫は「家族やん。邪険にせんであげて」と言って犬をかばい、私のストレスに耳を貸してくれません。
嫁と犬と、どっちが大事なんだと腹が立ちます。

また室内犬なのでどうしてもフローリングが汚い。
子どもがハイハイを始める頃にはリビングにジョイントマットを敷き詰める予定ですが、とはいえ犬と同じフィールドを子どもがハイハイすると考えると、寒気がします。。
(犬が散歩から帰ってきてから一応足の裏を拭き上げはするんですけど…)

犬は悪くないことはわかっているんですが、私にとって犬が、「臭い、汚い、邪魔」な存在になっていて、犬に申し訳ないやら、イライラするやら…。

私が神経質なだけなんでしょうか。。

夫が大事にしている以上部屋から追い出すわけにもいかず、かといって臭いの部分で精神的な拒否反応が出ているので可愛がることができません。
第一子への過度な愛情からか、子育て環境を汚されているようで敵意すら感じます。

今は住んでいるところが部屋数が少なくて一緒に寝ざるを得ないんですが、子どもが大きくなって引っ越したら寝室を分けて、私は一人で寝ようと思っています!←数年後ですが…

同じような境遇や環境の方、いますか?
犬を室内で飼っている方、子育て環境との境界線ってどうしてますか?

ちなみにうちの犬は黒柴の血が入っている雑種で中型犬、13キロあるのでまあまあ大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

犬とか動物って、好きな人や飼い主からしたら家族!!って感じですけど他人だったり好きじゃない人からしたら迷惑っていうのはあると思うし仕方ないことだと思います!質問者さんが心狭いとか神経質とかではないと思います。

ちなみに私の知ってる人で、柴犬を3〜4匹室内飼いしてる人いますが、赤ちゃんもそこでハイハイとかさせてますよ、、。毎日朝晩2回掃除機かけるとか言ってましたが、私も、うわぁ、、、って感じです。
しかも完全に室内飼いならまだしも毎日散歩してますし💦
でもまあそこはその人の価値観によりますよね⤵️
私が例えば犬飼ってたとしたら、散歩とかは無しの完全室内飼いか、完全に庭で飼って散歩行くか、かなぁって思うんで散歩してる犬をよく家の中に入れられるなーって思いますけど💦ノミとかダニとか付いてるかもしれないのにって💦
あと、ベッドで一緒に寝るとか、食卓のテーブルに顔出してくるとかもキツいです💦
毛が料理に入りそうだし💦

犬って確かに臭いありますよね💦うちはうさぎをケージで飼って毎日短時間部屋で遊ばせてますが、うさぎは捕食される側の動物なので基本的に臭いは発しないです😅
犬はそうじゃないので、臭いがありますよね、、。

これからお子さん産まれるわけだし、犬との暮らしと赤ちゃんについて、旦那さんとしっかり話し合われたほうがいいかなと思います!

• れっど

れっど

早速コメントありがとうございますー!

いえ、すでに4ヶ月の息子がいるんですよー😢
    あと2、3ヶ月でハイハイ始めるのでもうどうしようかと…。

そうなんです、犬に対する価値観が夫と違うのが一番問題です。
    私も実家で犬は飼ってたんですけど、完全に外で飼ってたので室内犬て違和感しかなくて💦
    ノミとかダニとかもそうだし、マーキングとかで外の電柱とか舐めるし草むらの中に顔突っ込むし他にもいろいろ…(鳥肌)

現時点で完全解決は難しいんですが、吐き出させてもらって、共感してもらえてだいぶ気持ちスッキリしています😌

ありがとうございます😊✨

• 9月23日
はるのゆり

れっどさんの気持ちも分かるし、ご主人の気持ちも分かります。

私はトリマーをしていたので犬の独特なニオイも分かりますし、毛がよく抜けるのも分かります。

8歳なので加齢臭もしてくると思うのですが💦
今はどれぐらいの頻度でシャンプーしてますか?
サロンに出すのは毛が短いからと数ヶ月に1度で他は家でシャンプーしている方と、家ではシャンプーは大変だからと2~3週間に1度サロンでシャンプーしてもらっている犬とではニオイが全然違います。
それは家だとシャンプーのすすぎ残しや乾かしきれていない事が原因だったりします。

黒柴の血が入っている雑種との事なので、毛も乾きにくいしシャンプーもコツが要ります。

他の方もおっしゃっていますが、ニオイに関してはドッグフードなどでニオイも変わってきます。安物の穀物が多いようなものは結構ニオイがきつくなることが多いです。。。

ご主人にサロンで2週間に1度シャンプーに出していいのなら一緒にお布団で寝てもいいなどの交換条件を出して、お互い歩み寄る感じにしないと解決できないのかなと思いました😊

サロンに出せないならケージで寝かす方向で…
でも8歳なので慣れるまで大変だと思います。
出してくれとガリガリしたりキュンキュン泣いたり…
それで赤ちゃんが起きてしまうかも💦
でも赤ちゃんもある程度の物音でも寝てくれるようになる方が、後々楽です😊

大人しくてお利口なのも、元々の性格もあるとは思いますが、きちんとお散歩にも行かれていて運動もきちんととれているんだろうなって思いました💮

• れっど

れっど

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!✨
    もうどれくらいシャンプーしてないんだろう…。わからないです(怖)
    家でシャンプーしてもそのあと臭うのはやっぱり素人がやるからなんですね😱
    毛も多いし乾きにくい、まさしくですorz

ケージに入れたらそうなるの、目に見えてます〜😢この犬は自分のこと犬だと思ってない節があるので…。

サロンでシャンプーしてもらう方向で検討してみたいと思います😭
    ありがとうございました!✨

• 9月24日
  • はるのゆり

はるのゆり

グッドアンサーありがとうございます😊

飼い主さんからするとトリマーって『シャンプーしてくれる人』だったりするのですが、全身洗って毛の根元からきちんと乾かすので、飼い主さんが気が付かない湿疹やフケなどの皮膚のトラブルがわかったり、イボや腫瘍なんかも見つけたりします😊
    親切なトリマーさんや丁寧な方だと、そういった報告もしてもらえますし、もしご主人に『そんなに汚くないやろ?』って言われたとしても、『育児も大変で、きちんとみてあげられないから、サロンだったら気がついて貰えるかも知れないし、出来るだけ長生きしてほしいよね~』って言うとご主人もいい気分になると思います(笑)

サロンでシャンプーするのも安くはないと思いますが、きちんと手入れしてもらうと家で抜ける抜け毛の量も軽減されたりすると思いますよ~😆

説得頑張って下さい😊

• 9月25日
せぇたん

我が家もワンコと暮らしてます。
しかも多頭飼い😅
10年以上一緒に暮らしてるのでご主人の感覚に近いかもしれません。
ただ、私も主人もれっどさんと同じように子供とワンコが同じフリースペースで過ごすのにまだ抵抗があります。
ワンコがペタペタ歩いたところを娘がヨダレまみれの手で触って口に入れるとか床を舐めると想像しただけで嫌です😫
なので思いきってベビーサークル買いました。万が一の事故もないとは言えないですし。(娘が無茶して噛みつかれるとか💦)
結果娘も思う存分寝返りできるしワンコも安全に?遠目から娘を観察できるし、私達夫婦も安心して自由にさせてあげれるし良かったです。

臭いに関しては元々犬好きじゃないと結構辛いですよね💦
敏感な方でなくとも臭いがキツイワンコもいますし、歳をとると口臭とか体臭キツくなるものですからね😥

臭い対策は一番はコマメにシャンプーやブラッシングしてあげる、ドッグフードを体臭ケア的なものに変える、サプリをあげるなどかなと思います。
口臭なら歯石取りをするとか🤔
うちはもう老犬なので臭いは諦めてます😅
あと、おトイレの臭い用ですが脱臭機は使ってます😁

• れっど

れっど

えっ!歳とると口臭・体臭キツくなるんですか⁉︎
    それでかなぁ、最初の頃よりも最近すごく気になるようになってきたのは…。うちのは今年で8歳になります。

臭い対策教えていただきありがとうございます😭
    やはりシャンプーですよね…。

今はリビングに続く隣の部屋を息子専用の部屋にしていて犬を立入禁止にしてるんですが、ハイハイとかつかまり立ちとか始めたら行動範囲も一部屋にとどまらないだろうし、そもそもそんなに広い家でもないので(賃貸)行動に制限をかけるのも可哀想かなと…。(さすがに台所には柵を付けようとは思いますが)

悩みどころです😔
    今はこんなに悩んでいるけど、途中からはもう諦めてるかもしれないですが(泣)

• 9月23日
  • せぇたん

せぇたん

中型犬で8歳であれば老犬と言われる年齢ですから、最初の頃よりきつく感じるのであれば年齢的なことは十分考えられますね💦

シャンプー2週間に1回とかしたらだいぶ緩和されますよ😊
    中型犬だし柴系の子なら抜け毛も多いだろうから後片付けも大変と思いますが💦

うちも後追いとかつたい歩き始まる頃にはもう諦めて同じスペースで過ごしてるかも😂
    諦めつつ常にクイックルワイパーでゴシゴシしてそう😂

• 9月23日
おまま

私は猫を二匹飼っています。今は居ませんが、結婚前は大型犬を飼っていました。

かけがえのない家族だと言う旦那さんの気持ちもわかりますが、赤ちゃんの衛生面と臭いが気になる主様の気持ちも凄くわかります!!

我が家のワンコも可愛いけどちょいと臭いました💦
雨に濡れたりするとさらに臭い!!
それを妊娠中、そして産後間もないママに受け入れては少し旦那さん甘えすぎだと思います。

ただ、我が家と違って好きなのが旦那さんってとこが難しいですよね…
私は結婚する時に自分から主人と話をしてしっかりルールは決めました。
あくまでペットを飼うのは私の事情で、主人は関係ないのに巻き込まれる人でしたから。

動物好きですが、生活環境はまた別問題です😅赤ちゃんいたら尚更です。
旦那さんわかってくれると良いのですが…

• れっど

れっど

そうなんですよー雨に濡れたあととかもう最悪です💦

私の場合、猫だったら全然問題ないんですけど😅臭いもほとんどないし、完全室内飼いだとなおのこと問題なしです♡

犬&室内飼いが…orz

そもそも夫がデリケートに程遠い人で臭いとか全然気にしない人なので、妊婦や産後の身にはなかなかしんどい相手です。

話し合いにすると夫にはほぼ勝てず言い負かされるので、無駄な労力を使うよりは我慢するか、こうして愚痴って吐き出させてもらうことでなんとか解消しています🤣
    ママリさんさまさまです🙇‍♀️

おままさん、コメントありがとうございます✨✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちは私と旦那、独身の時に私と旦那それぞれ飼ってた犬2匹います。
わかりますよ〜。うんちしたお尻とか抜け毛とか床とか、気になり出すと全て気になりますよね😭
うちは昼間は子供の時間、子供が寝た夜は犬の時間
、と分けています。昼間は基本ケージに居てもらって💦子供が寝たら直ぐに出してそのまま朝までフリーです。
今は子供が歩くようになったので起きたらささっとクイックルワイパーかけて後でゆっくり掃除機ですが、ハイハイの時なんかは子供をリビングのベッドに待機させて掃除機かけて床やプレイマット、ソファーを拭き掃除して…って朝からクタクタでした😭
夜も子供寝かせたら犬達を出さなきゃいけないので子供と一緒に朝まで寝るとかできません😭これは私は好きで飼った子なので頑張れるし諦めつく部分もありますが、自分が好きで飼ったわけじゃないなら辛いですよね…
頻繁にトリミング、もしくはシャンプーする。
夜はケージで寝てもらう等検討できないですかね?😓最初は寂しがっちゃうかもしれませんが基本的に一緒に寝るの良くないって言いますし💦
それと子供の成長に従って、ちゃんと撫でてあげれるようになったり一生懸命犬に話しかけてにこにこしてたりいい事?もあります😊

• れっど

れっど

ひゃ〜💦それは大変ですね💦
    好きじゃないと、やってられないですね😅

本当は室内飼いだと、ケージを準備して夜はそこで寝てもらう、というのが正しいしつけだそうですね😢
    最初にそうしつけられてないので今からそれを教え込むのは難しいでしょうし、なにより夫にそうする気がないのが一番問題ですorz

「子どもと犬の微笑ましい図」は私も楽しみではあるんですが、子どもが赤ちゃんだとこんなに気を使ってしまうのかと自分でもびっくりしています😭

• 9月23日
むぅ

私も旦那と結婚前に同棲していた時、旦那が飼っていた犬と一緒に暮らしていました😊
臭いはかなり気になりました💦
猫にはない獣臭がして、、旦那にもこまめにシャンプーをするようお願いしたり、散歩から帰って来たら足だけじゃなくて全身シートで拭いたりはしてましたがどうしても消えず😣
あと旦那はそれまでは一緒に寝ていたそうですが、私は一緒に寝るのは無理だったのでベッドには上げませんでした😢
うちの場合は旦那が全然お世話をしなくて、私が毎日散歩していましたが仕事に家事にきつくて、結婚前に話し合い旦那の妹に引き取ってもらいましたが、、(;_;)
娘はアトピーなのもあり、あのまま私達が飼っていたら私も相当神経質になっていたと思います😭
息子さんはアレルギーやアトピーは大丈夫そうですか??
ハイハイしだしたら、息子が犬の毛が原因なのかたまに痒そうにしている、、など言ってみて、ご主人にもう少し犬との暮らしについて考えてもらうのはどうでしょうか😢😢

• れっど

れっど

旦那さんの犬なのにむぅさんが世話するなんて大変でしたね💦引き取ってもらえてよかったですね😢
    アトピーもあるとますます気を使いますよね😖
    今のところアレルギーやアトピーはないですが、そんな症状が出た日にはここぞと主張してみようと思います!💪

• 9月24日

私が小学生高学年の頃に飼った犬を
実家から引き取り一緒に暮らしてます!!

実家の時は家の中で野放し状態でしたが
旦那さんへの配慮として
可哀想ではありますが夜寝るときや、外出時は愛犬はゲージで過ごすようにさせています!

ゲージで過ごすようにするのも良いですよー!

• れっど

れっど

後から動物と一緒に住むことになる側に、そういう配慮をするのが最低限の礼儀だと思うんですけどね😢
    夫はその辺り気が回らない人で…(夫への愚痴w)
    いや、徹底抗戦しなかった私にも非があるんですが…orz

そもそも愛犬を犬と思っていない夫に、ゲージに入れるという選択肢は毛頭なさそうです😭人間の子どもと同列と思ってる節があるくらいです😱

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも中型犬室内飼いですが、布団で一緒には寝ません💦
旦那が最初、一緒の布団で寝かせようとしましたが(何回かは寝てる)私は断固拒否!

ケージに入れるか、リードで、布団に来れないようにします。犬用の寝床を用意してあげて下さい。
最初のうちは、うるさく鳴きます…💦そこで、飼い主側が、仕方ないな〜と布団で寝かせると、毎回鳴きます…。
しばらくすると、犬も諦めると思います。最初はかわいそうですが…一緒に暮らしていくならルール決めは必要だと思うので。

うちは、毛の生え変わりする犬種なので、息子が赤ちゃんのうちは本当ストレスでした😭喘息疑いで入院した時は、犬の毛のせいだと思い、退院後は部屋完全に分けましたもん。。結局喘息ではなかったので良かったですが…子供が小さいうちは神経質になるのは仕方ないです😓
今では、息子も3歳なので、犬に抱きついたりしてるけど、気にならなくなりました👍

• れっど

れっど

うちも毛の生え変わりするので今が冬毛に切り替わるタイミングです。憂鬱ですorz

夫婦間の関係性もあるんですが、夫に強く言えないので犬の件も我慢してしまっている次第です😢

子どもがいくらか大きくなると気にならなくなりますよね。

• 9月24日