※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が強迫性障害気味で、手洗いが多くなりすぎて困っています。医者には行きたくない様子。少しずつ手洗いを減らす提案をして、少し改善しています。同様の症状の方のアドバイスを求めています。

強迫性障害の方、お話を聞かせてください
コロナが流行りだしてから旦那が強迫性障害気味になってしまいました。
元々少し神経質なところはあったのですが、何カ月か前に少し身近で感染者が出たのをきっかけに「自分も菌を持っているのでは」という思いが強くなってしまったようで、不潔恐怖症のような症状が出ています
(旦那は濃厚接触者にはなっていないし、何か症状が出たわけでもありません)
本人に受診してみないか聞いてみましたが、この時期に医者に行くことが抵抗があるようで拒否られました😭

なのでネットで調べた素人判断ですが、

●基本的に自分のことを汚い と思っている
そのため子供に触られたりするのを極端に嫌がる
●手洗いの回数が多い くらいで、
何十分も手を洗い続けたりとか、
気にしすぎて仕事に行けないというようなことはないので今のところ重度ではないかな?という感じです

医者には行きたくないというので、
精神的なことなので無理に医者に連れて行くのも…と思って様子を見つつ、少しずつ手洗いの回数を減らせるようにしてみようと提案してみたら、頑張ってみると言ってくれました🙌
とりあえず絶対に譲れないタイミング(帰宅時、食事前、トイレ後など)以外は洗わないまたは水でシャッと流すだけ!と決めてみました🤔

まだコロナが流行っているし手洗いは大事なのはわかっていますが、度を越して多く夏場なのに手はガサガサ真っ白だったので見ていられなくて…😔あと旦那自身がしんどい…と漏らしていたため上記のような話をしました

同じような症状の方で、ご家庭で気をつけていることなどあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

う。

参考になるかどうか分かりませんが…
昔、私は強迫性障害でした。
酷いときはそれに心身症とパニック障害もありました💦

旦那さんと同じように手を洗いまくっていました!

例えば外に出掛けるとしたら化粧したり髪の毛を整えます。整えたあとに思わず髪の毛などさわってしまうと汚いと思ってまた手を洗いに行きます。
で、カバンやら持ってまた髪の毛や顔を触ってしまう。
そしたらまた汚いと思って手を洗いに行く。それを3時間くらい繰り返していました(T_T)

さらに外に出てもこの石を踏んだら悪いことがおきる!とか不吉なことを思い真っ直ぐ歩くことも出来ませんでした‼️

家のカギを閉めたかも何回も確認するし、大丈夫と思って出掛けても家が火事になってるんじゃないかと思い気になって仕方がない。

仕事にならなかったです。

そんな生活に疲れて心療内科に行きました🏥

そこで薬を処方され服用するようになってからすごく快適に生きれるようになりました✨

旦那さんもお辛いと思います。
そして、一緒に住んでいるママリさんも大変だと思います(*_*)

旦那さんも疲れたとおっしゃってるので頑張って心療内科に行ってみてほしいです!
ママリさんもついていってドアとかはママリさんが開けてあげて。

1度だけ勇気を出して行ったら
本当に楽になります✨

多分素人では何をしても治らないと思います😵💧

このままではママリさん夫婦がお互いに負担になってしんどくなるだけなので頑張って心療内科に行ってみてください。

すみません、病院には行きたくないと言っているのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません💦大変ですね😔でもお薬で良くなっているのならよかった!
    医者に行くのが1番ですよね😭わかってはいるのですが近場に心療内科がなく、どこに行ったらいいかわからないのと、やはり本人が嫌がっており😔
    すこしでもひどくなってきたら引きずってでも連れて行こうと思ってますがとりあえず様子見てます😫水面下で病院探しておきます😣
    幸い、ひどくなってる感じや、本人のつらさレベルも悪くなってはなさそうなのでまあ…なんとかやっています😩

    • 10月31日
deleted user

私自身が強迫性障害です。

手洗いに関しては一時期すごかったです。何回洗うかわからないくらいやっていました。
今は心療内科受診して、薬を飲み、必要以上にはやりませんが、コロナ前よりは洗います。
旦那様も自分自身がコロナになるのも、一番は家族に何かあったらと、手洗いが増えているのだと思います。
自分自身症状がひどくなったきっかけが、やりすぎ、やるなと言われ、やりたいのに出来ないことで、どんどん症状が悪化したので、旦那様がやらないと気がすまないなら止めない方がいいのかと思いますが、人それぞれなので、すごく難しい病気だと思います❗旦那様が減らすことで苦痛にならないのであれば効果的だと思います❗たぶん、どこで手を洗うか脳が混乱しているのだと思うので、奥様が教えてあげるといいと思います。
強迫性障害なのかわかりませんが、もしそうであれば、自分自身でその病気と付き合える時期と、何かをきっかけに症状が悪化すると、本当に本人が一番辛くなります。ご家族も支えるのは大変だと思いますが、今後、奥様も旦那様の症状に疲れたりすると思いますが、あまりせめたり、怒ったりはしない方がいいと思います。今はコロナで精神科に通う人が多いみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    そうですよね😓いけないと思っているのですが、私もイライラしてしまい、つい口を出してしまったり…😔
    せめて旦那とちゃんと話をしようと思って、私が口を出すことで不安感とかストレスが増えてないかとか、(少し回数を減らせたので)手洗いの回数を減らして不安感が強くなってないかとか、私にどうに接して欲しいか聞いたりしています
    私の気持ちや心配も話し、口出さない方がいいならそう頑張るよとも言ってみましたが、口出されても出されなくても本人的には変わらないようなのでこのまま行こうと思います😭笑
    とは言え、感情的に言わないように気をつけようと思います🙇‍♀️
    これから寒くなって感染症が増えてくればまた悪化する気がするので本当はその前に受診したいんですがね…

    • 10月31日