※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーママ
産婦人科・小児科

帝王切開で出産を考えている方へ。日本医科大学付属病院、東京医科歯科大学病院、国立国際医療研究センターでの出産経験を教えてください。病院やスタッフの雰囲気、母乳指導、母子同室の状況について知りたいです。担当医の有無も気になります。里帰り出産やコロナ対策も考慮中です。

日本医科大学付属病院、東京医科歯科大学病院、国立国際医療研究センターで帝王切開で出産された方、教えて下さい!
まだ里帰りするか上に記載した3つの病院で産むか、コロナの事もあり、まだ悩んでいます。
病院、先生、助産師さんの雰囲気や母乳指導、母子同室の状況など色々教えてもらえると嬉しいです!
ちなみに大きい病院なので、担当の先生はいないですか?一人目は実家近くの市民病院で産んだので、担当の先生がいたのですが、知らない先生に手術してもらうのも怖いなと思ったりしています。。

コメント

ぽぽ

文京区の日医大でしょうか?娘をそこで帝王切開で出産しました。
検診日は検診後に決めていく感じでしたが、私は初診の先生と2回目の先生は違っていて、2回目からの先生が主治医になり、その先生がいない時以外は(2回位…)同じ先生でした。手術も主治医担当、術後回診なんかも主治医の先生でしたよ。
看護士さん、助産師さんも私の時は良い方ばかりでした。
母子同室でしたが、辛かったら預かってもらえるので、無理なく過ごせました。
お子さんいらっしゃるんですよね?出産後、産科病棟にはお子さんは中には入れなかったと思います💦💦面会は病棟を出てエレベーターホールのとこでされてましたが、今はコロナの事もありますので変わっているかもです🤔

ただ、めちゃくちゃ待ち時間が長かったのを覚えてます…😅でも、他の病院もそんな感じだったのでどこも同じなのかもです…
情報が古いので違う点がありましたらすみません。参考までに…

• かーママ

かーママ

文京区の日医大です!肝心な所が抜けていてすみません。。
    ありがとうございます!主治医の先生がいらっしゃるんですね!大学病院だと主治医の先生がいなくて毎回先生が違うのが普通と今行っているクリニックの先生に言われたので安心しました!!
    2歳の子どもがいます!コロナの影響もあって、今は面会が難しい病院ばかりだと思うので、そこは仕方ないと思っています。
    大学病院だと待ち時間長いですよね。。日医大にするとしても32週までの検診は近くのクリニックで考えているので、その後だけだと思って頑張ります。。

• 9月24日

第一子、現在妊娠中の第二子共に日医大でお世話になります😊
私は自然分娩ですが、1人目は主治医の先生が見てくれました✨
もちろん、その先生が緊急でオペ等入っていた場合はお産担当の先生になりますが、連携が取れているので安心です👍
帝王切開の情報でなくすいません💦

嫌な先生や助産師さんはいなかったです🎶
また現在はコロナで面会は禁止、そして産まれてからの新生児との面会はガラス越しに一回だけで病棟には誰も入れません😂
なので、旦那様をはじめ他の親族の方が赤ちゃんを抱っこできるのは退院後になります💦
私はハイリスクの為、14週までに日医大に紹介状を書いてもらい通院してますが、確か日医で産む方は14週までに一度連絡もしくは病院にて内診?か何か必要だったと思います💦
分娩予約も兼ねてだったと思います😊
今はコロナで急に里帰りができなくなった妊婦さんも紹介状があれば14週以降でも受け入れてるので、もし日医にするなら一度連絡してみてください😊
あと、母乳指導はスパルタではないです✨
混合にする、完ミにする方にはミルクもサッと貰えますし、お母さんの体調に合わせて寄り添って指導してくれます✨
母子同室に関しては、24時間同室可能の4人部屋、昼間のみ同室の4人部屋(夜間の授乳は呼びにきてくれます)、個室があります✨

• かーママ

かーママ

帝王切開の情報でなくても、先生の事や母乳指導の事が教えていただいて、ありがたいです!
    今は面会が難しいですよね。。仕方ないと思いますが、入院中、しんどくなりそうですね💦
    先日、日医大にお電話したら、分娩予約のことを聞いたら32週までに予約してもらえれば大丈夫と言われました!
    お部屋はどのタイプにされましたか?一人目の時は田舎で安かったため、個室にしたのですが、東京は高いので悩んでいます。

• 9月25日

退会ユーザー

1人目は昼間だけ母子同室の4人部屋にしました😊
    夜はゆっくり休みたいなと思い、その部屋を選びました✨
    2つ先の部屋が24時間母子同室の部屋でしたので、聞いてみたら「他の赤ちゃん寝てるのに自分の子が泣いていると申し訳ない気がして気疲れする」と言ってました😓
    ただ、24時間母子同室可能の部屋でも、お母さんが休みたい場合は預ける事ができます🎶
    今回も日中母子同室の部屋にしようかな?と思ってます✨
    個室は確か、その部屋プラス15万〜20万くらいかかるのでやはり高くなります💦
    私は三年前の第一子は日中母子同室の4人部屋自然分娩で合計68万でした💦
    参考にしてください♫

• 9月25日
  • かーママ

かーママ

夜中、授乳に行くのは大変そうですが、24時間母子同室は他の人に気を遣ってしまって、大変そうですよね💦日中のみ母子同室なら、夜、ゆっくり出来るので良いですね!!本当に詳しくありがとうございました!他の病院のことはあまり分かりませんが、調べた限りでは東京で産むならやっぱり日医大かなと思えました😊

• 9月25日