※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
子育て・グッズ

冷凍野菜を使っても良いです。レンチンして解凍し、ミキサーでかけたりお粥に混ぜたりする方法があります。他の方はどんな離乳食を作っているか気になりますか?

人参がゆとじゃがいも好きで食べさせてるんですが他の野菜も食べさせたくてでもあまり安くもないし……
冷凍によくあるほうれん草とかコーンとか入ってる野菜のを使ってもいいですかね……。
もうバタバタしちゃって凝ったものあまり作れなくて……

冷凍の野菜系を使う時って食べる分だけレンチンして解凍して
いつも人参とかミキサーでかけてるんですが
ミキサーにかけて
お粥に混ぜてか別々に食べさせる方がいいですかね??

*ちなみに皆さん、どんな感じの離乳食作ってますか?

コメント

ツー

国産野菜の冷凍のは離乳食に使ってましたよ✨
ほうれん草、ブロッコリー、カボチャは国産冷凍はわりとスーパーにも置いてるイメージです🥦✨

• 4人ママ

4人ママ

人参とかじゃがいもとかその他の野菜
    その都度買うより冷凍野菜買った方得ですかね……
    でもそっちの方野菜たくさん入ってるし楽ちんですよね👆
    冷凍のって
    わたしいつも野菜とかミキサーかけてお粥に混ぜ混ぜしてるんですが
    冷凍の場合は食べる分だけレンチンしてからかけた方いいですかね、

• 9月23日
  • ツー

ツー

今、野菜が高いので逆に冷凍の方が安かったりしますよね✨

冷凍の野菜もいっぺんにミキサーかけても良いと思います😉👍✨

• 9月23日
  • 4人ママ

4人ママ

ですよね、、高いですよね🥺

• 9月23日
  • 4人ママ

4人ママ

それを、お粥に一緒にのほういいですかね?それともお粥はお粥野菜は野菜であげたほういいですかね、、

• 9月23日
  • ツー

ツー

私は面倒なので、離乳食初期の一番最初だけ野菜単品で食べさせましたが後はお粥に混ぜてあげてました😁

• 9月23日
  • 4人ママ

4人ママ

わたしも
    後はお粥に混ぜ混ぜしてます笑
    なんか野菜とかお粥とか鍋でやるじゃないですか?、ミキサーでかけるとドロドロなって5~6ヶ月並になっちゃって7ヶ月ゴロだとだいたい形少し残るくらいじゃないですか?
    それだとどーしたらいいですかね、、
    ミキサーだとドロドロになっちゃうし……笑

• 9月24日
  • ツー

ツー

私は野菜だけミキサーかけて、お粥は10倍粥を炊いて別々に冷凍して、食べさせる時に一緒にレンチンして混ぜてあげてました✨
    ちなみに、野菜は製氷器で、お粥はダイソーの離乳食小分けパック(50cc)で小分け冷凍してました😍

• 9月24日
Emma

上の子のときは冷凍の野菜も使っていましたよ。
ミックス野菜はいろんな種類の野菜が少しずつはいっているので重宝しました。
7ヶ月頃だと大きめに切った野菜を一緒に茹でて、種類ごとに刻んで製氷皿に冷凍ストックしていました。
小さなタッパーに入れて冷凍したお粥の上に野菜や魚などのキューブをのせてレンチンして食べさせていました。
はじめの一口は素材の味を、後半は混ぜてあげていました。

• 4人ママ

4人ママ

種類ごとに刻んでるんですね!!
    なにかとなにかの野菜を刻んでとかではなく🤔🤔??

野菜茹でる時も1種類ずつですか?それともなんか混ぜて茹でてます?

• 9月24日
  • Emma

Emma

初期の頃は素材の味を知ってもらいたかったので混ぜませんでしたが、離乳食が進むにつれて混ぜるようになりました。
    一緒に茹でるかは茹でるものやその日の気分によって変わります。
    初めての食材はアレルギーが怖いので面倒でも別茹でして少量から試すようにしています。

• 9月24日
  • 4人ママ

4人ママ

アレルギー出なかったら混ぜるみたいな感じの方がいいですかね!!
    人参とお粥一緒に混ぜて人参粥にして冷凍してるんですけどうちの子何故か単品って食べなくて、、
    人参粥は大丈夫だったので混ぜてるんですが
    新しいもの食べさせるときは
    単品の方いいですかね、。
    ちょっとお粥に乗せて🤔

• 9月24日
  • Emma

Emma

新しい食材はアレルギーの心配もありますが、先に混ぜちゃうと味が気に入らなくて全部食べないなんて事にもなりかねないので、別皿で用意した方が良いと思います。

• 9月24日
  • 4人ママ

4人ママ

小松菜とか葉物系ってなにか混ぜて出してます?

• 9月24日