※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産時の対応に不安を感じている方がいます。今回の経験が普通なのか疑問に思っています。

今思い出したんですがこれって普通なのでしょうか?

私は9日前に出産しました。
その時、予定日超過なため促進剤を使ってだったのですが
わたしの担当が若いお姉さんで、なんだか色々ベテランの人に指示されてる様子でした。

わたしの隣でも出産があったためか、
ほぼその人一人でくるのですがまず促進剤点滴の針を打つ場所をミスったようで指したあと移動させようとしたのかグリグリされました。数分くらいそこで葛藤し
ベテランの人と変わってましたが「もう固まってるわ…やり直ししよう、」とやり直し。

それくらいは誰にでもミスはあると思うのですが
その後陣痛がひどくなってきてからも
なんというか明確な指示が全くないし励ましの言葉もないしただ横にいるだけ。
わたしが痛みにパニックになって大泣きした時は「赤ちゃんに酸素言ってないよ!深呼吸して!」と言われて
言われるがままにしてましたがその後ももう肛門らへんに赤ちゃんの頭があるような間隔で息をするたびにいきんでしまうしどうしていいかわからず叫んで息を吐くような感じで頑張ってても
「叫ばないで!赤ちゃんくるしいよ深呼吸!」
だけしか言われず😂何か出る!と大声で叫ぶわたしの声にベテランの人たちが来て内診。
「全開よ!いきんでいいよ!」と言われて
やるがままにいきむけど、ただボーゼンとみるだけで何にも言われず。声を出していきんだら「声出さないでいきんで!」といわれ、とりあえずいきむ。陣痛が来て教えてくれるわけでもなくただタイミング間違えたら「いまじゃないよーまだいきまないでー」とだけ😂
もう全然いついきんでいいかもわかりませんでした😂
いきむのも三回に一度しか「いまのいいよ!今の頭下がってきたよ!」と言うだけなのでいわれなかった時との差がわからず。
お尻の穴に力入れないでと怒られる。

終始パニックでした😂

ずっと生まれる直前までその若い子だけで
そんな感じだったので次は病院変えたいなと思っちゃったのですがこれが普通な感じでしょうか?😅

コメント

六花❄️

私もそんな感じでした😄
1人目の時は2日間陣痛ありましたが、検温や配膳の時以外は誰も来ないし、夜間はナースコールしないと誰も来ませんでした😂強烈な便意があったので呼んだら「頭出てきてるからいきんで良いよ」と突然言われましたね😅
2人目の時は実母が側にいて、陣痛間隔が2分でもしゃべる余裕があったので助産師さんを交えて談笑していて、途中で内診してもらったら9cm開いてて、いきなり実母が追い出され助産師さんが何人か来てバタバタ準備してる間に頭が出てきて、いきんで良いとか言われなかったですが、もう産んで良いんだよな…?って感じで産みました😂

  • ママリ

    ママリ


    すごい、、9センチまで話す余裕があるなんて助産師さんがたも突然でびっくりでしたでしょうね笑😂


    もう息んでいい頃には助産師さん達がきてくれるものばかり思ってました😂
    産まれるまで30分くらい息んでる時間あったのになんの声かけも全くしてもらえずあとで母から話聞いたらベテランの方たちはそとで「もーでてくるなぁ」とにこやかにはなしてたそうで思ってたのと全く違いました😅笑バあとで動画見てた旦那は「こんなに放置されるん?笑いながら話してていいの?笑ってびっくりってかんじでした笑

    • 9月23日
  • 六花❄️

    六花❄️

    産院やお産の時間帯にもよるでしょうが、基本的には放置ですよね😅
    良心的な所や、助産師さんの人数に余裕がある所は、陣痛の間にお尻押してくれたりするみたいですが、私は1人目は夜中だったのもあって本当に1人でした😂
    私は看護師ですが、夜勤帯の忙しさも知っているし、助産師の友人も家族が側にいたら子宮口全開になるまでは行かない、1人の人でも陣痛の痛みを和らげる事は無理だからちょっと様子を見に行くくらいと言っていたので、それが普通と思っていました😄
    母体か胎児が危険な状態とかでなければ、べったり側にいるとかはないですよね🙂
    私もそうでしたが、子宮口が開く時間は人によって全然違うので、ベテランの方でもなかなか読めませんし💦
    一応ベテランの方々もすぐ駆けつけられる所にいて準備していたはずですよ😅
    ママリさんの担当の方は新人さんだったのでしょうかね😅

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    それならば新人さんだったと思います。内診も他の人に頼んでいました。点滴の仕組みも分かってなく、何度も機械をやりなおしてました💦入院中はその人のときはベテランの人が一人多くいるかんじだったので…

    朝9時から夕方4時までの真昼間の予定出産だったので
    助産師さんは(入院中の普通の人数が2人)6人居ました。
    しかも私と同じ日なのは隣に1人で、三時間で終わっていました。

    力む時も新人さんは「あれさしなきゃ!これしてないよ!」と言われてたので
    ほとんど初めてのお産だったかもしれないです。

    今度同じ場所で義姉が妊婦検診行こうか迷っていてどうだったか聞かれたのでこれが普通なのか知りたく質問させていただきました^_^ありがとうございます😊

    でもまぁそうゆうのが普通なのですね💦
    私は本当にどうしていいかわからず痛みの中でパニックだったのでもう少し何か言葉があればなーと言うかんじでした…

    • 9月23日