※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が可愛くて2人目欲しいが、主人の激務や自身の不安、経済的な問題などで2人目を迷っている。一人っ子でも幸せだと思うが、可愛さからもう1人欲しい気持ちもある。一人っ子支持者の意見を聞きたい。

一人っ子家庭の方、2人目妊娠前で2人目迷ってる方などにコメントいただきたいです。

2歳の娘が可愛すぎて、2人目欲しい…けど我が家にとって現実的ではないです💦

まず主人が激務で子育てを一切手伝えない、単身赴任の可能性もあり、実家も遠方で、子育ては一切自分でしないといけない。
私が年齢的にも2人目に不安がある、性格もちょっと神経質なので2人の世話を一人でだと余裕がなく、子育てを楽しめないかもしれない。
金銭的には頑張れば大丈夫だと思うが、老後の余裕を考えれば、主人は2人目に否定的。
子どもが望む教育や医療を諦めたくない。
私も主人も一人っ子に抵抗がない。大人になってしまえば一人っ子の方が気楽で良いと思っている。

今の環境や将来のことを考えたら、我が家の場合、絶対一人っ子の方が幸せだと思います。

でも子どもがあまりにも可愛くて可愛くて、もう1人欲しい!と思ってしまう私がいます😂

同じような悩みの方、または悩んだけど結果一人っ子にした方、兄弟いるけど一人っ子家庭に理解のある方のご意見聞きたいです。

兄弟いないと絶対ダメって方もいると思うんですが、私はそういう考えはないので、そういったアドバイスはご遠慮ください。

どちらかというと、一人っ子支持者のみなさんの意見を聞いて、自分を納得させたい感じです😂よろしくお願いします!

コメント

くるり

もうこのまま一人っ子でもいいかな〜?ぐらいに思ってます。
私も同じような感じで、金銭的には頑張れば大丈夫かもですが、老後の心配や、お世話の問題、体力面や心の余裕などなど考えたら一人っ子いいよなぁ〜って思ってしまってます。
子供の遊び相手として兄弟がいたほうがいいのかな…って思うこともちらっとあるけれど、それは今だけの話かもだし、将来的に仲良くなってくれるかなんて保障もないし…なんて考えちゃいます。
また、今は家族3人とてもとても幸せに暮らしてるのでこのまま現状維持でもいいんじゃないか…みたいに思ってます。
でももしももしも、子どもが出来たらその時は産みたい!とは思ってますがね(´ω`)

ゴンザレス

うちは一人っ子予定です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

主人との年の差があるのと、大学費用を奨学金を借りたくないため多めに貯めておきたいのと、娘のやりたい事をやらせてあげたいので^^
金銭面は主人がいる限りは大丈夫ですが、私だけだと気持ちキツくなってしまうのもあります💦
中々諦めが付かなかったので、幼稚園から大学までの費用とかをざっと調べて、自分の今までの月収年収と照らし合わせて、その上でやらせようと思っている習い事とかの月謝とか、大体の光熱費を大まかに出してみて、これだけの費用を主人が居なくなって自分が1人になった時2人にさせてあげられるか?と考えた際に、どちらかが我慢したりしなきゃいけないかもしれないと思い、それだと子供が不憫ですし、そんな事はしたくないと思うと、二人目っていう自分の考えがいかに甘かったかを痛感したので、二人目は自分の中でも大分納得の上で諦められた感じです😊
勿論今でも欲しいような気はしますが、前ほど欲しい!絶対!2人!って言うのは皆無です😊