※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

母から結納金を要求されており、ストレスを感じています。タイの文化との違いに戸惑い、子供にお金を回したいと思っています。皆さんは結納金はどうしていますか?

母からLINEでメッセージが来るたびに結納金の請求をしてきます。
私はタイ人で日本育ち
母に小さい頃日本に連れてこられました。

今5年付き合ってた彼氏と子供を授かり
結婚の挨拶に行った時タイの文化で結納金を
1000万くれと言われましたがタイの親戚に聞いたら
結納金の文化はあるけどそんな大金では無いし
結納金貰ったとしても結婚資金にまわすと
言っていたのに母親は自分の懐に入れる気満々でした。
お金お金しか言わないので連絡来るたびにストレスだし
順番間違えたことは申し訳ないと思いますが
結納するお金があるなら私は子供に回したいと思ってしまいます。

皆さんは結納金どうしてますか?

コメント

結納金は半返しなので1000万もらったら500万は何か購入して旦那さんに渡さないといけないです。
そもそも1000万なんてあり得ない金額だと思いますよ…
何十億も資産のある人なら出してくれるかもしれませんが…
お返しして残ったお金は結婚式の費用が一般的だと思います!
私は結納しませんでした。
周りの話を聞いても時代が変わったのか結納してない友人ばかりです。

• あい

あい

やっぱり普通そうですよね😭

• 9月23日
むぅ

結納金無い代わりに親からも何も無しでした!

• あい

あい

うちの親は結納金があっても何もしてくれないスタンスです💦

• 9月23日
  • むぅ

むぅ

尚更、何もしなくていいかと😅

• 9月23日

結納金って今の時代にあるんですか?
私の周りも結納してない人ばかりですし
1000万円ってヤバくないですか??😱😱

• あい

あい

うちの母は昔からお金持ちじゃ無いと結婚しても幸せになれないからお金持ってるやつと結婚しなさいとずっと言われてました。
    なので1000万出せる財力ある人じゃ無いと認めないそうです💦

• 9月23日

退会ユーザー

いやいやお金が無くても幸せになりますよ🤣
    私の旦那は手取り20で貯金もあまりありませんが
    毎日みんなで笑って幸せですよ😊
    人それぞれ幸せの価値は違うのであいさんが幸せだ!と感じたらそれで大丈夫だと思いますよ😊
    お母さんの意見は私は無視します笑

• 9月23日
あずき

うちは結納金ありませんでしたが代わりに100万円旦那の両親からいただき結婚式の費用にまわしました。

• あい

あい

私の親は1円も出す気ないのに結納金だけは欲しがってるので余計結納金なんて1円も上げたくないです(◍´•ω•` ◍)

• 9月23日
くー

結納金100万円、義両親からいただきましたが、私の両親は結婚資金にと私にそのまま渡してくれました!半返しは、義両親からお断りがありましたのでしませんでした!

旦那さんのお家のやり方もあると思いますし、結納金の請求ってのはおかしな話ですよね😣😣

• あい

あい

日本の場合は100万渡す人が多いですかね💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちもなかったです😅

申し訳なく思うことないですよ!
なかなかできない人もいるので、私も病院に通いましたが、授かれるのはすごいことだと思います🥰🎉

• あい

あい

赤ちゃん授かった時は本当に嬉しかったです😭この子のためにお金使いたいし、今コロナもあるから式もする予定ないんですよね(◍´•ω•` ◍)

• 9月23日
あい

母親についに酷いこと言ってしまいました。
後悔するくらいなら言うなよって話ですけど、、。
かぁっとなってしまい。
母親に「お母さんは私のことが好きじゃなくてお金が好きなんだね」って。

ドレミファ♪

近いところにタイの文化がありました(前に付き合った人は日本人ですがタイ在住だったり過去勤め先タイ料理店、知り合い多数)
お母さんの言ってることは間違えてないです😅
昔の考えだと若いタイの女が日本の裕福な国に嫁ぐんだから金よこせです
前の人の感覚だと日本のエリート社員(バブル時)相手に若い出稼ぎのタイ人の女が結婚となると結納金とタイへの生活費の仕送りが当たり前でした…
物価も大分違うので10万毎月仕送りしてれば田舎では親、兄弟、親族が集まり村ができるほどです…
日本に嫁に出したのだからタイでの親の生活は安泰と言われるほどです
こればっかりは文化なのでどちらが間違ってるとかではないですよね
どんなに貧しくてもお坊さんには托鉢しますし
タイから日本の企業に就職したこも仕送りしてます
昔の日本も親の面倒見るでしたが最近は親世代の方がお金持ってるので変わりつつありますが😅

まぁ時代錯誤ですがある程度は形にしてあげないと親御さんが胸をはって娘を日本に嫁がせたといえないので値段交渉して仕送りする形が波風たたないのかなとは思います😔

• あい

あい

お母さんの言いたいこともわかるし、タイの文化もわかりますが日本にいる以上日本の文化に従うべきですし、日本は結納金の半分をお返ししなければならないって旦那にも言われたので金額の交渉しましたが母は最初は日本円5000万から1億で最低でも1000万って言われてそこから一切折れないので困ってます💦

• 9月23日
かんかんママ

結納金1000万って、そんなお金があるなら、日本人は家の購入資金とかに回しますよ💦

あいさんの母親は毒親なので捨てて良いと思います!