※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

写真や動画の整理方法について相談中です。皆さんはどのように保管していますか?写真は現像していますか?フォトブックとアルバム、どちらがおすすめですか?動画の保存方法や、プリント以外のおすすめがあれば教えてください。

2人目を妊娠中なので、この機会に写真や動画の整理をしようと考えてます。数年分たまってしまっているので、かなり大がかりな作業になりそうです💦

みなさん写真と動画は、どのように保管されてますか?

我が家はハードディスクに入れてるだけで、バックアップはハードディスク1つのみです。

写真とか現像されてますか?
フォトブックと、従来の印刷してアルバムに入れていくタイプ、どちらがおすすめですか?

動画はどうされてますか?

ましかくプリントは抵抗があるので、アルバス以外でおすすめがあったら、アドバイスをお願いします。

コメント

ゆいぽん

同じこと考えてます!!
うちは、動画より写真の方が貯まっていて、2017年から手付かずのままです。
3歳くらいまでは、別々のアルバムに綴じて、3歳以降は兄妹同じアルバムに綴じようかな〜と思ってます。
動画は、どちらでディスクにまとめてますか?写真屋さんとかですか?

• ままり

ままり

息子が起きている時間だと写真の整理ができないので、我が家も数年分手付かずのままです💧
    3歳くらいまでは兄弟別に現像されるんですね✨

動画、まだ全然手付かずでハードディスクに入ったままです。私もディスクへの移行の仕方、気になります🤔

• 9月23日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

たまたま、兄弟別々になっちゃったんですよ〜
    年の差が3つなので(¯―¯٥)
    我が家は、パソコンがないので 移すとしたら、写真屋さんにお願いするしかないかもしれません。

• 9月23日
  • ままり

ままり

お子さんたちの年齢差にもよるんですね😊

うちのPCも古すぎて今のiPhoneの動画に対応してないので、新しいPCを買おうか迷い中です🤣

• 9月23日
ゆめ

写真は月数枚に厳選して印刷してます!
写真のデータは全てパソコンに入ってます。
動画もデータはパソコンに入れてますがこちらも少し厳選してDVDにダビングして3ヶ月に1回くらいでやってます!

• ままり

ままり

写真って、1ヶ月何枚くらいに厳選されてるんですか?

動画、ちゃんとDVDにダビングされてるんですね😳
    ご自宅でご自身でPCからDVDにダビングされてるんですか?
    機械にうといので初歩的な質問、ごめんなさい💦

• 9月23日
  • ゆめ

ゆめ

10枚程度にしてます!
    現像は半年に一回くらい写真屋さんでやってるのであまり多くなると金額が🤣🤣

DVDにするのは家でやってます!
    私も普段はパソコンなんていじらないですが10年以上前のパソコンでも元から入ってる機能でできたのでやってました!

• 9月23日
  • ままり

ままり

厳選するのにすごーーーく時間がかかってしまいそうですが…
    私も写真にそこまでお金をかけたくないので、頑張ってみます🤣
    動画、DVDに移すの私も挑戦してみます✨

• 9月23日
⭐︎

うちは4人いますが、1人1ヶ月9枚と決めて毎月現像して各アルバムに保管してます。
写真と動画のデーターは面倒ですがパソコンで1人ずつDVDに移しています。溜まらないように暇な時ちょくちょくです😂

• ままり

ままり

お子さん4人いらっしゃるのに、きちんと管理されててすごいですね💦

1人1ヶ月9枚のやり方、インスタで見たことあります✨
    私はつい写真を取りすぎちゃうくせがあるので、厳選するのにかなり迷いそうで、諦めました😂

パソコンでDVDに移されてるんですね✨
    そのやり方だとあとで見返せそうですね😊

• 9月23日

スマホに入ってる写真は、しまうまプリントで半年に一回くらい、現像して、アルバムに入れてます。
スマホの動画は何もしてないです…

デジカメの写真は、ハードディスクに入れてます。
ドライブなどで共有してスマホに移して、しまうまプリントで現像してるものもあります。

私はフォトブックより、アルバムの方が好きです。
みてねのフォトブックは、4ヵ月に1冊、祖母達に送ってるので、ついでに自分の家用にも作ってます。
あとは、こどもちゃれんじで、1年に1冊、無料でフォトブック作れるので、それは作ってます。

ビデオの動画はハードディスクに入れてます。
長女が半年くらいまでの分は、DVDに焼きましたが、その後はハードディスクに入れっぱなしです💦

• ままり

ままり

お返事遅くなってしまってごめんなさい😳💦

しまうまプリント、近所の写真屋さんより現像代が安そうですね✨ネットならまとめて頼めてラクそうなので、重い腰をあげて私もやってみようかなーって気持ちになりました😊

デジカメの写真、ハードディスクから写真をスマホと共有することもできるんですね😳
    機械にうといので、調べてみます😊

みてね、アプリ自体はやってるのですが…写真を厳選できずにフォトブック作れずにいます😅コメントはそのまま残せるし、ページ数を増やせたらなぁーとずっと思ってました🤣

こどもちゃれんじやってるのに、フォトブック作れるの知りませんでした💡💡💡

ビデオもとりあえずハードディスクに保存して、少しずつDVDにまとめていこうかなーと思いました😊

とても詳しく、親切にたくさん教えて頂いてありがとうございました💕

• 9月28日