※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝や夕寝が30分で起きてしまう悩みです。抱っこでしか寝ない状況で、30分後に起きてしまいます。この状況はいつまで続くのか、自然に長く寝れるようになるのか、何か対策が必要か悩んでいます。

お昼寝の30分の壁について

お昼寝も夕寝も30分で起きてしまいます。
そもそも抱っこでしか寝ないので寝かしつけも寝てからもずっと抱っこしてるのですが、30半経つと起きてしまいます。

いつまでこんな状況が続くのでしょうか?
自然と長く寝れるようになるのか、なにかネントレ的なものが必要でしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

うちも4カ月頃そんな感じでした😅
特にネントレはやってないですが、自然と昼寝1時間以上寝るようになったと思ったら、今度は夜泣きだったり😅
時期によって変わりましたが、11カ月から夜泣きもなく、昼寝も2時間とか寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

夜泣きはいつ頃からいつ頃までありましたか😵?💦

• 9月24日

退会ユーザー

返信遅くなりすみません💧
    夜泣きは毎日ではないですが、生後10カ月がひどかったです!
    1カ月後にいきなり寝るようになりました!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

毎日ではないんですね🤔いきなりギャーっと泣く感じですか?!

• 9月27日

うちもずっとそうでしたよ〜!
6ヶ月ごろから3時間昼寝したりと自然に変化しました😊

• ママリ

ママリ

特にネントレとか寝る場所変えたり寝かしつけ方法変えたりとかせずに変化していきましたか🤔??

• 9月24日

退会ユーザー

一応変化としては、リビング30分→暗い寝室ベビーベッド30分→暗い寝室大人ベッドで添い寝2.3時間→暗い寝室ベビーベッド2時間って感じでした!!
    寝方の変化もですが、離乳食始まってお腹に溜まってからはよく寝るようになった気がします✨
    あとは日中うちはかなり活発で5ヶ月からハイハイしていたので疲れて眠りも深くなったのかな?と😊

月齢上がってくると1回の昼寝が長くなる傾向があると思いますよ😌

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

暗い寝室は夜と同じくらいの暗さですか?🤔はいはい5ヶ月って早いですね〜!うちの子まだ寝返りもする気配ないです😅
    月齢上がるのを待つしかないですかね😵

• 9月24日

退会ユーザー

外が明るいので夜ほど暗くはできないですが、遮光1級のカーテンを閉めてレール上からの光も漏れないようにして、できるだけ暗い部屋にしています😌
    上手な子は早くから長く寝るのかもしれないですが、なかなか難しいですよね😂
    ほんときっちり30分で起きるからすごいですよね〜😂😂

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね🤔うちの子は寝るのが下手で😭抱っこしてないと寝ないし座ると起きるしって感じなので長い時間寝られるようになるのは程遠いかもしれません😅

• 9月24日
りんちゃんママ

うちもほんとに最近までずっと30分以内でしたが、最近になって急に1.2時間お昼寝してくれるようになりました!
しかし夜泣き始まったので、昼間でバランスとってるのかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

夜泣き😭お疲れさまです😵💦夜寝れない分お昼ねてるんですかね😵

• 9月24日
ともぞう

ずっと30分の壁悩んでました!何しても30分で目覚める😅うちはまだハイハイとかしないですが、7ヶ月からちらほら1時間、1時間半寝る日がでてきました!そしてサイクルが変わったのか30分ではなく40〜50分が多くなりました!でも徐々に1時間以上寝るときもでてきたので、月齢があがるとともに寝てくれるようなるのかと思います!
睡眠に関しては6ヶ月ころから色々変化でてきました!夜急に1人で寝てくれるようなったり、お昼寝もトントンで寝てくれる時がでてきたり、チャイルドシートギャン泣きで寝なかったのが寝るようなったりと!少しずつですが、月齢とともに変化してくれると思います!ネントレと言うのはしてませんが、泣いてない限りトントンしてみたり、お昼寝なるへく寝たら布団に置いたりくらいです!

• ママリ

ママリ

やはり少しずつでも寝たらお布団置いたり、添い寝練習してみたりした方が良さそうですね🤔今背中スイッチがすごいのでずーっと抱っこしてるのですがいつまでもそういうわけにいかないですもんね😅💦

• 9月29日