※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
子育て・グッズ

双子の授乳についてアドバイスが欲しいです。生後2ヶ月の双子で、母乳とミルクを交代で与えていますが、スケジュールがうまく立てられず困っています。また、寝室での寝かせ方も教えていただきたいです。

生後2ヶ月の双子の女の子がいます。片方は母乳、もう1人はミルク、それを交代という感じで授乳をしていますが、なかなか思うようにいきません。ミルクの方が腹持ちがよく、夜も3、4時間続けて寝てくれたりしますが、母乳だと2時間おきにお腹が空くことがほとんどで、何も出来ずに次の授乳の時間が来るような日々、夜も3回くらい起こされます。どうしてもうまい具合なスケジュールが見えてきません😓

双子のママさん、授乳の仕方、スケジュールについて何かアドバイスはないでしょうか?どのようにこの生後2、3ヶ月を乗り越えられましたか?

あとちなみに双子ちゃんは、寝室ではどのように寝ていますか?ベビーベット、大人ベット、布団など…参考にさせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。🥺🥺🥺

コメント

はな

うちも双子です!
2ヶ月頃から大分首がしっかりしてきたので、タオルを使って2人ともセルフミルクさせたりしています。

余裕がある時間帯や、夜中はおっぱいとミルク。
ごはんが食べたかったり、家事がしたい時間帯は、2人ともセルフミルク。もぐもぐ勝手に飲んでくれている時間が手が開きます!タオルで高さをあわせるだけですが、ネットでやり方とか写真でアップしてたりします!

寝室では、2ヶ月まではレンタルした1人用ベビーベッドに横並びにさせてましたが、キツキツになってきたので、今はベビー布団2枚にそれぞれ寝かせています!

• KR

KR

コメントありがとうございます!3ヶ月なのですね☺️アドバイスもありがとうございます。セルフミルク、うちもしています。
    ちなみにミルクあげる時間とか、1日のスケジュールとかはもう決まって安定していますか?うちはなかなか安定しなくて、まだ試行錯誤で、悩み悩みやっています…💦😓

• 9月23日
  • はな

はな

大体安定しています。
    基本的に3の倍数の時間にミルクor授乳です。

6時 泣く おっぱい&ミルク
    9時 泣く ミルク
    12時 泣く ミルク
    15時 泣く おっぱい&ミルク
    18時 泣く おっぱい&ミルク
    21時 泣く ミルク

ここから結構しっかり寝てくれて

3時 泣く おっぱいのみ
    6時 最初と一緒

という感じです!
    振り返ってみると、私はミルク寄りの混合なのかもしれません。
    夜しっかり寝させるために、日中はメリーを回したり、授乳クッションに寄りかかって座らせたり、バウンサーに座らせたりして、出来るだけ起きてもらってます。

• 9月23日
  • KR

KR

スケジュールありがとうございます!大変参考になります🤓
    ちなみに、おっぱい&ミルクの時はどういう流れであげていますか?おっぱいは何分、ミルクはどのくらいの量でしょうか?このスケジュールは全てワンオペでこなされているのでしょうか😳

すいません、色々聞いてしまって💦😅

• 9月23日
  • はな

はな

おっぱい&ミルクの時は、片方にまずミルクをパクッとくわえさせてセルフで飲ませる体制にした後、ゆっくりもう片方におっぱいをあげます。最近はおっぱいの時間をはからなくなってきてしまったんですが、大体、左10分右10分とかかなと思います。眠ってしまって、もういらないっと、乳首から口をプイッって離すまであげ続けてる事が多いです。テレビなど見ながらぼんやりと。

夜18時まではワンオペです!
    なので、朝から少しずつ夕食を作り出して、18時頃に完成する事がほとんどです😅掃除も毎日は出来なくて、2人のお昼寝が長い日とかだけです。さすがに洗濯は毎日していますが、ドラム洗の乾燥機能にかなり助けられています。食器洗いも、食器洗い機に頼っています!お買い物は、主人が2人を見ていてくれる週末にまとめ買いで、平日はお買い物に行く時間はとれません😣
    2人のお世話最優先で良いよと主人に言ってもらっているからなんとかまわっている感じです😅

• 9月23日
  • はな

はな

ミルクは、うちは体格差があるのですが、大きい子は160、小さい子は140で、小さい子は残す事も多いです!

• 9月23日
  • KR

KR

返信ありがとうございます!詳細なスケジュールと内容、大変参考になります!!!うちも大まかに時間を決めて進めていこうと思います😳
    昼間はワンオペでスケジュールこなされていてすごいです✨旦那様も理解ある素敵な方ですね😃
    うちはまだまだ試行錯誤が続きそうですが💦、はなさんの例を参考にさせてもらいながらリズムを作っていこうと思います🤓

• 9月24日
  • はな

はな

お互いに頑張りましょ〜!
    ちなみに私は同時授乳でぎっくり腰になったので😱(普通の授乳より背中を丸めるのが原因だそうです)、無理な姿勢による腰痛にはお気をつけ下さい!

• 9月24日
  • KR

KR

ギックリ腰ですか!大変っ🤯そっか、前屈みになるから😱お気遣いありがとうございます。わたしも気をつけます😳はい、お互い頑張りましょう❗️✨

• 9月24日
はるる

はじめまして😊
新生児から2-3ヵ月の頃は
母乳よりのミルク混合でした。
私はクッションで同時授乳したり、
母乳の後にミルクを飲むだけ足したりしてました🙆‍♀️
タオルなどで高さを出して、
セルフミルクしてましたよ🙆‍♀️

寝るときは寝返りするまでは
マットレスに並べてました😊

夜中も、何回も起きました。
オムツも💩多いし。。
大変ですよね、お疲れさまです!

• KR

KR

コメントありがとうございます!もう8ヶ月なのですね☺️ちなみに2、3ヶ月の頃、ミルク、母乳をあげる時間とか、1日のスケジュールは決まっていましたか?
    うちはなかなか安定しなくて、今の時期は当たり前なのかもしれないですが💦、毎日試行錯誤、そして寝不足で😅悩んでいます。こんなもんですかね😅いつ頃から楽になってきますか?😂

• 9月23日
  • はるる

はるる

9ヵ月に入りました😊
    2-3ヵ月の頃は疲労であんまり記憶にないのですが、笑
    だいたい2-3時間おきに授乳してました🙆‍♀️
    母乳でもミルクでも、ねてくれる時間は
    あんまり変わらなかったので、
    ミルクがめんどくさくって
    母乳🤱飲ませてたら、今では完母です。
    2-3時間おきに飲んでも寝ないときは
    抱っこ紐したり、ユラユラゆれるハイローラックで
    揺らしたりしてました🙆‍♀️🙆‍♀️
    あとは、おしゃぶり!!
    本当におしゃぶりには感謝でした!
    毎日本当に疲れますよね。。
    気軽にお散歩すら行けないし。。
    今では、💩回数も授乳も回数減って
    多少余裕ができてきました!!

• 9月23日
  • KR

KR

返信ありがとうございます!完母なのですね、すごいっ✨✨2、3ヶ月はやはり記憶がなくなるくらい大変だったですよね💦わたしは昨日の記憶すらない時あります😅
    おしゃぶりかー!うちの子たち、まずいのかぺって出してしまうんですが😅いつかうまくしゃぶれるようになるのかなー🤔
    色々とアドバイスありがとうございます。今は授乳回数など減って変わってきているとのこと…大変励みになります😳😳

• 9月24日
スリーセブン

生後2ヶ月の女の子の双子です😊

母乳は消化が良いからお腹が空くのも早いですよね😭

二人同時授乳(おっぱい)
その後すぐ二人同時ミルク
にしてみてはどうでしょうか?😆
双子同時授乳用のクッション、重宝してます❣️

うちはそれで、次に泣くタイミングもほぼ一緒です☺️

• KR

KR

コメントありがとうございます!生後2ヶ月の女の子、一緒ですね☺️双子同時授乳クッション、わたしも用意したのですが、なかなか1人だとできなくて…💦1人でもこなされていますか?同時に全部できた方が断然楽ですよね…😅

• 9月24日
  • スリーセブン

スリーセブン

そうなんです😂
    同時にできた方が絶対楽✨と思い用意しました🌟
    授乳中はちょっと前屈みになってしまいますが、特に問題なく出来てます☺️
    マイブレストフレンドという授乳クッションです😆
    その後は一人は抱っこでミルク、もう一人は「ママ代行ミルク屋さん」でミルクをあげています🙌

あと、自動ハイローチェアにはかなりかなりかなり助けられてます🥰

• 9月24日
  • KR

KR

マイブレストフレンド、わたしも用意しました!2人の子供もご自分1人で運んでされていますか?😳わたし、どーしても2人を運んでそれぞれの場所に置いてから、中に座る方法が分からず…💦使い方間違ってるのかな(苦笑)。どうやって授乳まで辿りつけますでしょうか?何かコツはありますか🥺

• 9月24日
  • スリーセブン

スリーセブン

授乳クッション一緒ですね😊
    はい✨
    主人がいない時は日中も夜間も自分でセッティングしてます☺️

1.双子を左右に寝かせて待機させる(2の為に双子を50〜60cmほど間隔空けて寝かす)
    2.授乳クッションを装着して双子の間に座る
    3.一人ずつ授乳クッションに乗せる(フットボール抱き)
    4.同時授乳開始

ソファーでも床でも、上記の方法で簡単にセッティング出来ます😊

文にするとわかりづらいのですが、イメージできますでしょうか😅

• 9月24日
  • KR

KR

返信が遅れました💦💦同時授乳の仕方を教えて頂きありがとうございます❗️なるほどー!分かりやすいです🤓日中も夜間もご自分でセットアップされていてすごいです😳励みになります😂わたしもトライしてみようと思います。ありがとうございました❗️

• 9月26日
みん

双子の授乳慣れるまで大変ですよね😭
うちの子たちはもう1歳なのですが…
新生児やその時期は、双子用授乳クッションを使って同時授乳(母乳)をし、その後追加で同時にミルクあげてました!
頭を少し高くして両手でそれぞれに…て感じです!
上の子もいたのでしばらくは母乳あげたあと必ずミルクあげて、少しでもお腹すいたよ〜足りないよ〜などの愚図る時間を減らすようにしてました😂
私の場合は別々にあげるより、母乳もミルクも同時に行った方が楽でした!
参考になれば幸いです😌

• KR

KR

コメントありがとうございます!上のお子さんもいらっしゃるなかでの双子育児、すごい尊敬します😳やはり同時授乳ですか!わたしもクッションを用意してはいるものの、なかなか1人でできなくて💦1人でも同時授乳をこなすコツみたいのはありますかね😅

• 9月24日
はじめてのママリ

私も双子が生後2ヶ月くらいまでは、母乳とミルクを交互に与えてましたが、それがしんどくなって、完ミにしちゃいました😂💦
完ミにしたら生後2ヶ月半頃から夜中に起きることがなくなり、朝まで寝てくれるようになり、私も朝まで寝られるようになりました❣️

毎回ミルクを作らなきゃいけない手間や、ミルク代がかかるなど、デメリットもありますが、私はいかに自分に負担がかからないかが優先だったので、完ミにしてよかったですꉂ☻

寝室では大人と同じベッドで、シングルベッドとダブルベッドで、家族5人で寝てます(❁´◡`❁)双子が新生児の頃からこのスタイルです(笑)

• KR

KR

コメントありがとうございます!なるほど、分かります😂わたしも母乳がしんどくて、ミルクの方が楽だろうなと思っています…😓完ミにしたら2ヶ月半で朝まで眠れるようになったのですね…✨✨❗️それはいいですね😭
    寝室のレイアウトも参考になります。うちも実は同じようにしたいのですが、今の大人ベットに高さが合うもう一つのベットはどんな感じで選べばよいのか…何かアドバイスはありますかね😅

• 9月24日