※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式で受け取った御祝儀を6年後に発見。先生方に連絡すべきか悩む。連絡先不明で同級生に聞くも記憶が曖昧。どうしますか?

ほんとに最悪です私。反省してますので、知恵をおかしください。
結婚式を6年前に行いました。
二次会まで時間がないということで家族にお会計をたくし、そのまま二次会に向かいました。

そのあとご祝儀袋はまとめて家族からもらった状態で、保管していましたが、出産を気に今一度処分をしようと思い確認したところ

母校の先生方から「寸志」という形で1万円ずつ御祝儀をいただいてることが判明しました。たった今です。
多分ですが6年前1度確認したつもりが、出来ていなかったのだと思います。もう記憶が曖昧ですが、、

この場合、先生方にご連絡を一報おいれするべきでしょうか??
できれば簡単な菓子折等送りたいのですが連絡先すら知らない状態です。同級生を点々とすれば見つかるような気もします。
ただ、ほんとに記憶が曖昧なんです😭😭

みなさんならどうしますか??💦

コメント

むーむー

ご祝儀もらってたのなら半返しだと思います🙄
連絡とれるなら遅くなっちゃっても内祝い返した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

連絡先わからないので片っ端からあたってみます😭

• 9月23日
ままり

んーーー、難しいですが今も連絡取り合う中ならもちろん一報いれますが、全く取らずの6年間ならもうあえて連絡する必要もないし、してこられても私ならいらないかな?って感じです。
自分の寸志が6年も忘れられてたことを知るのも嫌ですし😓

• ママリ

ママリ

もうお返ししたとかも全く覚えていなくて😭😭不安という気持ちが強いのですが、もし渡していても渡していなくても嫌な気持ちにさせてしまいますかね😭

• 9月23日
みっみー

6年経ってしまっているので、出産のご報告も兼ねてのご連絡はどうですか?😊
気付いてしまったのに何もしないままだと心残りになりそうなので、友人伝いでも連絡先は欲しいですね…!

私だったら、本音が言える方々なのであればお手紙に事情も説明したいところですね!悪気はなかったんですよって😂

• ママリ

ママリ

優しいご意見ありがとうございます😭
    出産のことを伝えてまたお祝い催促してる感じにならないかなぁと不安に感じております😭

内祝い渡したかどうかも覚えてないなんて、ほんとアホすぎます😭

• 9月23日
  • みっみー

みっみー

下記見ました!
    何事もなくよかったですね😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭恥ずかしすぎます😭これからはちゃんとメモすることにします💦

• 9月23日

私ならそのままにしておきます。今後どこかでお会いすることがあれば、お礼します。

ママリ

モヤモヤしたまま過ごすのは嫌なので
連絡先を調べてお詫びとお礼をすると思います😊

ママリ

大変申し訳ございません。

友人に相談したところ、時系列を確認したら、式の後に私が主催した同窓会の際に頂いた寸志ではないか??ということが判明しました。。😭😭

ほんとにほんとにアホな質問してすみませんでした😭😭

また式に参加されていない方の御祝儀袋も確認したようで、、それぞれ内祝いを6年前に送っていたと思うよーと親に言われました😫

単に全て忘れていただけのようです😭😢

ほんとにほんとに変な質問に真剣にお付き合い頂きありがとうございました😭😭