※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
子育て・グッズ

離乳食の進みについて相談です。生後5ヶ月半の男の子で、離乳食を始めたばかり。少量しか食べないけど、興味を示している様子。1週間はこのメニューで様子を見るのがいいでしょうか。

離乳食の進みについて😭

完母、生後5ヶ月半ばの男の子です。

少し周りより遅いような気がしますが数日前から始めてみました。
授乳後30分〜1時間以内の間に離乳食をあげています。

メニューは
・10倍粥小さじ1
・薄めた麦茶を少し(ない時もある)
のみです。

今のところ赤ちゃんスプーン4〜5回くらいしか食べません😅

よだれが増えただとかスプーンを口に持って行った時にちゃんと口を開くとか大人の食事に興味を示すとか。。
そのあたりはクリアしていたので大丈夫かなーと思っていたのですが。。

まずこの期間は母乳以外のものを口にする練習ですよね?!

初めの1週間はこんな感じなのでしょうか。
うちの場合はもう少し同じメニューのまま様子を見たほうがいいでしょうか。

どうか優しく教えて下さいますと嬉しいです。。😢

コメント

ゆみ

そんな感じでいいと思います🎵息子も最初あんまり食べてくれなくて、先輩に相談したら「次の授乳のちょっと前にあげたらいい。授乳の時間にあげると、僕が欲しいのはおっぱいだ!ってなるから」と言われました。息子は2時間間隔だったので、授乳して1時間半後くらいにあげれるように準備してあげてました❗️

• kankan

kankan

そうですよね…おっぱいが欲しいですよね…😂
    授乳間隔から逆算してもう一度試してみます!
    ご回答ありがとうございました!参考になりました✨❤️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
全然遅くないですし、焦らずゆっくりで大丈夫です!

我が子も離乳食ゆっくりだったり、進まない時は無理なくでいくと食べるようになってきました!

日によってあまり食べない日もあります💦
大人も少量の日もありますよね!

もし授乳の時間になっても機嫌が悪くなければ先に離乳食をあげるのもひとつです!
お腹がすいているので食い付きがいぃです( *´艸`)
食べたあとおっぱいあげると凄く喜びます!

我が子も今、朝寝して離乳食食べて欲しいのですが、寝起きが悪くおっぱいです!笑

焦らず一緒に子育てがんばりましょうね!

• kankan

kankan

なるほど…授乳前にあげるのも試してみます😆
    同じ月齢を子がいるママさんがSNSで小さじ2完食!とかいてあってマジ?そんな食べませんけど?
    ってシュンとなってました😹
    周りや本に左右されず、のんびり進めてみます。。
    ご回答ありがとうございました😊とても参考になりました😭!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が満たされていると離乳食食べないので、機嫌のよい空腹時が狙い目です!
    我が子もお昼離乳食少なかったのですが、夜はたっぷり食べましたよ!
    SNSや育児本等は参考までで気にしすぎずお子さんにあったやり方を見つけてあげたら大丈夫だと思います(*≧ω≦)

• 9月23日
みーこ

息子は授乳後すぐあげるとお腹空いてないのか食べない時あります😅
完母で3、4時間間隔なのですが2時間半くらいはあけてからあげてますね!
あまりあけすぎても逆に機嫌悪くて食べないので!

まずは完食とか考えず
楽しく食べよう!でわたしはやってます笑笑
食べなくても今日は気分じゃないのね!って思ってます!
野菜とかタンパク質とか色々試していくうちに好きなものもでてくるだろうから
それで食べる練習してあげてもいいと思います😊

• kankan

kankan

同じ月齢のお子さんのママさんからの情報ありがたいです🙇‍♂️!
    なるほど…私も完母で同じくらいの間隔なので2時間〜2時間半くらいであげてみます!
    タイミングを見計らいつつ、色々な方法試してみます😭
    ご回答ありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

• 9月23日