※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
その他の疑問

質問です!引っ越しをしました!住所変更や転居届?、免許証の住所変更など…

質問です!

引っ越しをしました!

住所変更や転居届?、免許証の住所変更などを
今日で済ませようと思うのですが、
市役所、警察署、郵便局だとどの順番で
行くのが正解ですかね🥺?

どの場所に何が必要なのかも知りたいです。

身分証と印鑑は持参しました。

よろしくお願いします!

コメント

しゃがーる

市役所が1番最初ですね!
免許の書き換えは住民票か住所地が記載された郵便物があればできます!
なので最初に市役所にいって住民票を取っておくことをおすすめします!
郵便の手続きはネットでもできますよ🤗

まりも

とりあえず市役所で住所変更するのが最初なと思います(´∀`)
そのあと、住民票を持って警察署に行って、郵便局はネットからでも簡単に出来ますよ✳︎
出向くなら最後でいいかと思いますが、必要なのは特になかったです♫

あきら

こんにちは😊
市役所→警察署→郵便局ですかねー
免許証の住所変更で住民票使うので、市役所が最優先だと思います😊
市役所では身分証、印鑑、子供医療受給者証、保険証とかでしょうか🤔
違う市への転居の場合、子供医療〜と保険証は郵送でもいいけどその場で返してと言われる事もあると思うので、持って行っても損は無いのかなと思います😊
警察署は免許証と住民票
郵便局は身分証があれば大丈夫かな🤔