※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

女性の3歳の娘は小さい子が苦手で、甥っ子にやきもちを焼いている可能性があります。今後の2人目の子供について心配しています。

3歳の女の子育ててます。現在一人っ子。
小さい子が苦手なのか、小さい子がうちの娘をじーっと見て近づいてくると泣いて逃げます。
小さい子はなにもしてないのに、犬に吠えられたみたいにピューって走って逃げます。
隣に小さい子がいても嫌がります。

甥っ子がちょうど実家にいて、いつもならジジババにかまって貰って色んなところに連れまわされたりしてたのが、その日は、ないがしろにまでされてないですが、、、
おもちゃ1つでも甥っ子が使ってると気になるんでしょうね。貸してともまだ言える歳ではないので、ぶんどることも有ればババが甥っ子に貸してあげてと代わりに言うのですが、、、娘も貸してあげるのですが、
多分私が遊んでたのに!ってなるのか分かりませんが、遊ぶの辞めてすねます。一応貸してあげれた事にほめるのですが、、、ふに落ちない様子で、、、
ソランちゃんの人形遊びに誘って遊んでるとでまぁ甥っ子が来て、一緒に遊ぶ?って和にいれようとすると拗ねます。
因みに甥っ子はジジが苦手で、妹がいない時に泣き出すと、ババもダメで何故か私の抱っこで落ち着きます。

まぁ娘はまた、それも面白くないらしく泣き止んだら座ってる膝上に乗せて娘にもこっち座ると誘うのですが、、、
怒って、2回に行ってババのベットで泣く始末。

甥っ子いない時も甥っ子が寝てた布団引っ張り出して寝始めたりします。

小さい子が苦手なのか、やきもちなのでしょうか?
今後2人目考えてるのですが、、、
もっと酷くなるんですかね?

コメント

ゆに

ジャイアンとのび太状態みたいな感じですかね?
オモチャを取られるとかがトラウマかな…( ; ; )
オモチャを使い始めると貸してと奪われるって貸してる側は偉いんですけど子供心にどうなんだろう?と最近疑問に思ってました。
娘は快く貸すことも多いですがそれでもやっぱり嫌がる時もあるので、その時は相手に今使ってるから待っててね。と対応してます。
そして貸した娘を褒める事は勿論ですが状況に応じてありがとうやごめんねも付け加えて話してます。
今のところ自分より幼い子には優しく自分から声掛けもしてくれる様になりました^ ^
2人目が産まれるのでその後はどうなるか不安ですが今はオモチャも貸してあげるし、ミルクもあげるよ〜と楽しみにしてくれてます☻
甥っ子さんには少し待ってねって言ってお嬢さんを優先する時間が有ればいいなって思います。

• ままり

ままり

そんな感じですかね?一応貸したおもちゃは返っては来るのですが、、、
    でも、おもちゃは児童館でも保育園育ちなので、今までも貸し借りあったし、普通にはい!って感じだったんです。小さい子だろうと大きい子だろうと、、、

先生も、嫌がる事なくおもちゃ貸してるからすごい!って褒められたぐらいで。

どうしてもまだ1歳なったばかりで小さいので甥っ子来るとそっちばかり優遇されるわ、何かあればババは、お姉ちゃんだから貸してあげてって言うので、いやなんですかね?
    私も一番上だったので、母にお姉ちゃんだから!と良く言われてむすっとしてた記憶うっすらあるんです。

なので、自分は余りまだ相手が小さいから貸してあげてとかお姉ちゃんなんだから!みたいな言い方はせず、おもちゃ貸して欲しいみたいよ?どうする?って感じで言うと嫌がる事なくは娘は貸します。内心えー!って思ってるのかは分かりませんが、、、

寧ろ嫌!とか言ってくれた方がちょっと待ってねって言いやすいんですけど、、、貸しちゃうので、えらいね違うので遊ぼ!ってなるのですが、1歳の甥っ子はやる事やる事気になって仕方ないって感じで最後一緒にってなると、、、わーーって、泣き出しちゃって。
    甥っ子いないとジジババもうちの子連れ回してべったりなんですけど、甥っ子居るとやっぱり小さすぎるだけに、娘の優先時間が、なかなか難しいですね。

小さい子見ると甥っ子思い出すんですかね?

• 9月23日
  • ゆに

ゆに

口には出さなくても嫌と言う感情が芽生えたのかもしれないですね💦
    うちの娘も最初は貸す事を嫌だという主張が出来なくて我慢をしていた様なので嫌と言っても良いんだよ。と声掛けしてた事があります。
    お姉ちゃんだから貸してあげてって周りの大人が言うと(うちの母もそういう言い回しをします)少しモヤモヤしちゃうんですよね…
    沢山我慢をしちゃってるのかもしれないですね。
    小さい子を見るとまた同じ事になると思ってるのかも…
    何が嫌だったか都度聞いてあげて受け止めてあげるだけでもお嬢さんがスッキリするかもです☻
    自我が芽生えてもまだまだ上手く言葉に出来ないので親としても見守っていて辛くなる時もあると思うんですけど、毎日話を聞いて消化させようと頑張ってます!
    子供心も複雑ですよね( ; ; )

• 9月24日