※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
妊娠・出産

旦那の寝相が悪く、妊娠中に腕がお腹に当たり心配。一緒に寝るのは安心だが、赤ちゃんのことを考えると別で寝た方がいいでしょうか。通院するほどではないですか。

旦那さんの寝相が悪い方、妊娠してからも旦那さんと同じベッドで寝ていますか?

妊娠するまではあまり気にならなかったのですが、旦那の寝相の悪さ、特に寝返りが激しくて、悩んでいます。昨日今日と寝返りしたときに腕がわたしのお腹に吹っ飛んできて驚いて目が覚めました。そんなに痛くはなかったのですが、赤ちゃんに影響がないか心配です。インターネットで調べてみたら、羊水で守られているからよほど強くなければ大丈夫と書いてはありました。
このような経験があって心配で通院したことがある方いらっしゃいますか?通院するほどではないでしょうか。。ちなみに出血はありません。

旦那と一緒に寝ることでリラックス、安心することができるので、できれば一緒に寝続けたいのですが、やっぱり赤ちゃんのことを考えると別で寝た方がいいんでしょうか。。

コメント

☆

初めまして!
私も同じ経験があります。
臨月でもお腹に吹っ飛んで来ました!笑
その度に蹴飛ばすか、
痛くないけど痛い!と言っていたら
申し訳なさからか寝返りを
気をつけるようにしてくれました!
旦那も無意識なので無くなる事は
ありませんが数は減りました。
通院まではしませんでしたが
無事出産出来たので大丈夫だと思います

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます!今朝旦那に寝相ひどくて腕飛んできたよって言ってみました。数が少なくなるといいな。通院まではしなかったのですね。参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
まつりママ

わたしの旦那も寝相かなり悪いです(´・ω・`)
妊娠中何度も腕や足がお腹の上に乗ってきました。

痛みなどが無ければ大丈夫だと思いますが、不安なら今度の検診の時、尋ねてみたらいかがですか??

好きな人の隣で寝れるって幸せなことですよね(^ ^)私もリラックスします(^ ^)
ただ、出産して我が子と川の字で寝るのが夢でしたが、
子供を押しつぶしたり、腕が当たったりそうで怖いので、まだ叶ってません(。-_-。)

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。今度の検診は8月上旬なのですがそのときに先生に言ってみることにしてみます!
    やっぱりリラックスできますよね!確かに子供が生まれてから一緒に寝るのは怖いです。。
    参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
いっちゃんマン

通院はしませんでしたが、旦那の寝相が気になって私が寝不足になってしまったので元々ダブルの布団に一緒でしたが今はシングルの布団をくっつけて寝てます(^o^)/
これだけで大分楽です(o^^o)
今はとりあえず別なので赤ちゃんが産まれたらまた考えるつもりです♪

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。なるほど〜うちの場合ベッドなので別で布団で寝るしかなさそうです。。通院しなかったんですね!参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
●ちゃんちゃん●

いつも蹴っ飛ばされます(笑)
そして、追い詰められて←
いつも小さくなって寝ています。゚(ノ∀`*)゚。
ダブルベッドなのに私の寝場所は30cmちょいの幅しか(;´Д`A
妊娠中はよく足が降ってきました。。。
元々セミダブルベッドで寝てて、
じじばばが寝相を心配してダブルベッドを買ってくれたのですが、、、
危険性は変わらなかったですw
通院はしなかったですが、無意識に常にお腹お守るようにしてました(ll^ω^)
無理にべつべつに寝る必要はないと思いますが、
毎回毎回心配しながら寝るのがストレスとかに
なってきたら考えたほうがいいかもしれませんね(´・ω・`)
旦那さんの足をしばってもダメですかね?(´・д・`)
足首同士を柔らかい布で固定して寝かせたら
一時期はおさまりました(笑)

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。そうなんです!小さくなって寝ることになりますよね!うちの場合足ではなく腕なので腕をしばろうかな。。笑今朝旦那に腕が吹っ飛んできたと言ってみたのでちょっと様子を見てみます!参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
kerorinko

わかります〜、急な腕足攻撃ビックリしますよねー!
痛みが残って無ければ大丈夫だと思います(^.^)

私は妊娠中左向きに寝てたので、左側に寝る位置を代わってもらいました(^O^)/旦那を背にするかたちですね!そうするとお腹直撃は避けられたので(笑)寝返りしてきても、押し返してました!

でも娘が小さいうちは絶対一緒には寝かせませんでした(笑)旦那本人も自覚があって潰してしまいそうで不安だって言ってましたし、実際そういう事故で赤ちゃんが亡くなってしまう事は多いそうですね…
ベビーベッド卒業しても、ベッドに旦那、下にお布団敷いて娘と私、と別々で寝てました。娘の寝相もなかなかなので、今度は娘に蹴られて痛い!と起きる日々でしたが…
幼稚園に行き出した頃からだったかな、娘がお父ちゃんと寝るって言い始めて、それからは私は悠々と一人お布団で寝てます(o^^o)旦那も娘と寝始めると寝相良くなりましたよ、たまに娘に腕が乗っちゃってるのを、もうっ!て言いながら退かしますが(^.^)

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。わたしもおなかを守るために左向きに寝てるつもりなのですが、寝返りで仰向けになることもあり、そういうときに限って旦那の腕が吹っ飛んでくるみたいです。痛みも残ってないのでとりあえず通院はやめておきます。
    子どもが生まれてからどうするかも検討しなくてはですよね。理想は一緒に寝たいけど、絶対旦那の隣には寝かせられません。。
    参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
po0h

ベットではないですし
シングル1つだと狭いので
布団を2つ敷いて、別々で寝てますが
旦那が、寄ってきます(笑)
そして、足や手がたまに飛んできて
痛いってなったりしますが
全然気にしてませんよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
中型犬の息子も、やんちゃで
よくお腹に突進してきますし(笑)
結論、全然問題ないと思いますよ♪
ちなみに、階段から落ちたら経験もありますが無事でした✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )
旦那様にも、軽く夜中手がぶっ飛んできて痛かった事を伝えてみると良いかなと思いますよ♪
旦那様の意識も少しは変わるのかな?と思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!階段から落ちるのはさすがに心配ですが(°_°)二日連続であったのでわたしも神経質になってたかもです。今朝旦那に腕が吹っ飛んできたと言ってみました!変わってくれることを祈ります!参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
ゆかなまま

私の旦那もそうですよ!
膝が綺麗にお腹にヒットしまして…
痛くておきました…
それからは一緒に寝ますが、なるべく横向きに寝たり、旦那と私の間に厚めの布団をはさみ、直接私に来ることのないようにしています。
たまにその壁を避けてお腹を触りに来てたりしますが…(´・ω・`;)笑

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。なるほど、間に布団を挟むんですね!厚い布団がないので試しに抱き枕を挟んで見ようかと思います!寝ながらお腹触りに来るってかわいい旦那さんですね!参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

私は暑いですが、冬の掛け布団を間に挟んでいます!先に布団に入ってくれるので私にはほとんど被害ありませんよ!
    可愛いんですが、寝てるのに邪魔!ってなりますけどね(´・ω・`;)

• 7月14日
  • さやさや

さやさや

冬の掛け布団ですか!なるほど。みなさん思考凝らしていろいろ対策されてるんですね…ちょっと旦那さんにも話してみます!

• 7月14日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

それが1番ですよ!やっぱ羊水で守られてるとはいえど、旦那もそれでなんかあっても気分悪いだろうし、ママの方からしても気が気じゃないでしょうしね(´・ω・`;)

• 7月14日
もうわからん

私の旦那も寝相
めちゃくちゃ悪いです!
妊娠中ダブルベッドで
寝ていて
寝てる時に私のお腹に
重たい足や腕など
どーーーん!と乗せられたこと
何度もありました!
寝返り打った時にお腹に
もたれかかられたりなど。。
でも検診では全く異常もなく
羊水で守られてるので
大丈夫とは思ってました!
でも後期になって
かなりお腹もおおきくなり、
寝苦しいと言うのと、
段々赤ちゃんも大きくなって
危険かなと思ったので
キングサイズのベッドにかえましたっ!

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!じゃあ特別に通院することなく検診のときに異常がないか確認という感じでしょうか?キングサイズのベッド…買う余裕があるかわからないけど、ちょっと検討してみます!参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
ゆ う

私の旦那さんはものすごく寝相が悪い
というわけではないんですが
たまにお腹に足を乗せてきたりするので
軽く叩きます( ¯•ω•¯ )笑
あとは話しかけて動いてもらいます!
寝ていても話しかけると答えるので笑
本人は寝ているので全く覚えてないですが
もう少し向こうにいってといったら
ちゃんと動いてくれます(﹡ˆˆ﹡)

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。寝ていても話しかけたら動いてもらえるんですね!優しい旦那さん(*^^*)わたしも次にあったら話しかけてみます!参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日
れ

うちも旦那寝相悪いので、私は布団で寝てます。笑笑
悲しい顔するけど、赤ちゃんなにかあったら嫌だし、分かった…って感じですね(´・_・`)
ただ、旦那が寝るまでは隣に居て寝たら布団に移動するって感じです。笑

• さやさや

さやさや

ご回答ありがとうございます。別で寝てるんですね〜(´・_・`)やっぱり赤ちゃんのことを考えると別の方がいいのかな。。ちょっと今度の検診のとき先生にも相談してみます。参考になります( ・ᴗ・ )

• 7月14日