※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

マイホームを建てた方、自己資金を用意されましたか?それとも、フルロー…

マイホームを建てた方、自己資金を用意されましたか?それとも、フルローンされましたか?

私は最低100〜200はいるのかなぁと考えてますが、今検討してるメーカーの担当さんには、

「今から自己資金を貯める間、家賃を払い続けるのはもったいない。それなら自己資金で貯めようと思ってる分を住宅ローンで余分に借りた方が合理的でいいと思う。年々、家を建てるための細々とした金額は上がってきてます。なので自己資金を貯めてからになると来年以降。そうなると、今提案している金額よりも数十万円高くなります。(担当さんが頑張って最大限安くしてくれました)予算のことも聞いてるので、ウチで建てていただけるのは今が最後のチャンスかもしれません。」

というようなことを説明されました。
ただ、マイホームはタイミングが大事だから、気持ちがそこまで達してないのなら、今じゃなくてもいいと思いますとも言われ、我が家の意見を尊重して、今後連絡いただくまでは営業活動を辞めさせて頂きます。
とも言われました。

両親、義両親からの援助はゼロ。
我が家の家計でフルローンで3500万、ボーナス払いゼロ。毎月92000円は無理すぎる、、
理想は8万くらい、、。

やはりマイホームは厳しいのかなあ😭

コメント

毎月の支払いがキツイのが目に見えてるのであれば、そのローン組むべきではないと思います💦
私なら予算内でどうにかなる住宅メーカーを探したりします💦ない袖は振れないです💦

収入どれくらいですか?
うちは支援あったのでローン月5万以下で済んでますが、友達何人か同じ時期に建てて結局支払いってローンだけではないのでローン貧乏、他になにもできない、仕事辞められない、正社員じゃないとやっていけないなどと言ってます😭

退会ユーザー

でも、確かに今が最低金利なので建てどきではあります!最初だけ補助金もある程度もらえますし👍🏻
    今かどうかより、もう少し安くなるように設計してもらったりして、建て売りも検討したらいいかもです!

• 9月23日
ぽてこ

うちはフルローンで組みました!
建売の戸建てです。
うちも両親、義両親の援助ゼロです。

契約したとき100〜200万の貯蓄でしたが、それは頭金には使いませんでした。
でも契約後に火災保険とか税金の支払いしたり、カーテンや新しい照明をちょこちょこ購入したので、
100万もあっと言う間になくなりました😭

頭金に回さなくて良かったー!と思いました😅

うちはボーナス払いありの月78000円です!
家買ったときは本当に貯蓄ゼロになったので不安になりました😅