※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

お子さんの性格に合った習い事を選ぶか、苦手なことを克服できるようなものを選ぶか悩んでいます。性格は内向的で、集中してできるものか体を動かすものかどちらがいいでしょうか?

習い事について相談です( ˙-˙ )

お子さんに習い事をさせているママさん!
お子さんの性格に合ったものを選びましたか?それとも逆に苦手なことを克服できるようなものを選びましたか?

私の娘は、少し人見知りであまり活発な方ではありません。絵を描いたりパズルをしたりお人形で遊んだり音楽に合わせて踊ったり。少し内弁慶なところもあります。
性格も幼稚園などに行けば変わってくるかと思いますが、もし習い事をさせるなら、集中してできるものか体を動かしていくものかどちらがいいと思いますか??

コメント

一つは本人が好きなお勉強が出来る幼児教室で机に座ってドリルをしたり、パズルや計算をしたり…もう一つは出来てて損はないよね!って言う事で空手です!

• tomona

tomona

2つされてるのですね(^^)✨
    相反した内容なのでいいですね🏵性格にあったものと逆のものだとどちらが楽しそうですか?

• 9月23日

私の願望もありましたが、今はYAMAHAに通わせています🎵
今のクラスはまだお歌を歌ったり踊ったりだけなのでピアノに触れることはないですが、毎日色んな歌歌ってる娘(と私。笑)にとってはとっても合ってる習い事かなぁと思ってます😊💕

moon

2歳時点では習い事はやらせてなくて、のびのび遊べる環境や、自然の中で過ごしたり、美術館めぐり、母娘での旅行と情操教育をしていました。
3歳の少し前からリトミックを始めて、年少さんから水泳とピアノ。
年中からバイオリンと創作系を始めました。
創作系の習い事だけ、合うかなって思って提案しました。
水泳は泳げた方がいいので、幼稚園の課外でやらせてます。
ピアノのバイオリンは本人希望です。

ピアノとバイオリンは毎日練習なのでシンドいです。やりたくて始めたのにやりたくないって言います…

創作系は遊びの延長なので楽しそうです。就学したら数学と化学を応用したカリキュラムのコースに移行予定です。

水泳は泳げるようになったら辞めて乗馬をやりたいそうです。(母の願望もありますw)
どちらかというと、体を動かすのは好みではないようなので、お友達がいたら楽しく通えるので良かったと思います。

バレエを習わせたかったのですが、体験で本人がちょっといいかなって断ったので断念しました…

私は苦手を克服するより好きな事を伸ばす方を選んでますが、ママ友で無理矢理水泳させたって方がいますが、今では大好きで強化候補になっているそうです。