※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中のストレスについて相談です。実家での暮らしに不快感を感じ、特に実父との関係がきまずいです。経験者のアドバイスを求めています。

里帰りでのストレスについてです。

現在妊娠8ヶ月で関東から九州に里帰りしていますが、予想以上に実家での暮らしがストレスに感じてしまいます。
特に実父と合わず..きまずいです。(もともと気難しく、年取ったせいか変な癖も出てきて不快に感じてしまいます)

居候の分際で文句言う事は間違いだと重々承知ですが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?
夫に迷惑掛けたくないのでなんとかあと2ヶ月乗り越えたいのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

コメント

なお

同感です🙋
いくら実家とはいえ、もう実家を離れて10年くらい経つので、自分の生活ルールができあがっているようで、なかなかストレス😗
夫との生活の方がノンストレスでした😂

特に私の場合は、親が離婚していて母と祖父母が一緒ですが、祖父の衛生意識が低すぎて…💥💥
ちょこちょこ少しずつ文句言ってますよ😗
祖母と母を味方にして😂笑

私も関東から九州への里帰りで、コロナもあるので年末まで里帰り予定です🙋
お互い、まだ長い道のりですね…😵💫
ストレス溜めすぎないように、頑張りましょう💪

  • ママリ

    ママリ


    共感頂きありがとうございます😭💕そうなんです!実家とは言え、予想以上にペースが合わなくなっていてめちゃくちゃストレスでした💦
    良い悪いではなく、10年離れてるとそうなりますよね。
    おじいちゃん世代、なかなか気になるポイント多そうです。うちの父も昔こんなだっけかなぁと思う事がちょこちょこあって😢
    似たような里帰りをされていて心強いです。
    1ヶ月検診の前に帰りたい位ですが、赤ちゃん守るのが最優先ですもんね。
    なおさんはまもなくご出産ですね👶
    福岡からエールをお送りします✨

    • 9月22日
  • なお

    なお

    わー!私も福岡です🙆
    近いかもしれませんね!

    今は自分一人なので、合わなくても我慢できてますが、子供が産まれてまたホルモンバランスが崩れたらどうなるか…🤔
    そのときそのときで、精神的、肉体的にベストな選択ができればいいですね!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でそれでも産前はなんとかうまくやってました。
でも産後退院してきてからの実家での生活で寝不足、産後の体調不良(会陰切開や関節痛などとにかく全身キツかったです)、そして何よりホルモンバランスによりガルガルなってしまって、
実父と大喧嘩して里帰り切り上げて来ました(笑)
今でも一切連絡取ってません。
なのでアドバイスになりませんが、ガルガルがあると自分でもどうにも出来ないこともあります😅

  • ママリ

    ママリ


    ご経験談をありがとうございます😭
    産後は忙しさと赤ちゃんの可愛さで良い方に変わるかと期待してましたが体調面やホルモンなどからそうなる事もありますよね..。

    親とはいえ程良い距離を取るのも大事ですね。
    自己嫌悪で悩んでいましたが自分だけじゃないと分かり安心出来ました。
    先輩ママからのお話勉強になります!

    • 9月22日
美紀

私も東京から九州の実家に里帰り出産しました(^^)
妊娠・出産で4ヶ月いました。
実家とはいえ肩身狭いですよね(ー ー;)実家ルールが面倒くさいのなんの…。
私は必要最低限の会話以外はせず、テレビ観たり、自室で漫画読んだりしてました(^^)
2人目妊娠中はみんなが寝た後、生まれたばかりのベビーの記念撮影グッズを作ってました(笑)

  • ママリ

    ママリ


    ほんとそれです‼︎やはり夫との生活の方が快適でした😭
    確かに毎日一緒だし、自分の時間を過ごしていいですよね。
    ベビーグッズ素敵です❣️
    私も時間が無限にあるので参考にさせて頂きます!
    共感のコメントありがとうございました💓

    • 9月22日