※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

20週の妊婦が中期中絶を考えており、仕事を辞めるか悩んでいます。傷病手当金を申請中で、出産手当金に切り替わる場合、手当金の申請は可能でしょうか?

20週の妊婦です。
中期中絶を機に仕事(パート)を辞めようかなと思っています。

今現在、切迫流産の診断書が出ているので
9月末までは仕事を休んでいます。
会社の人も妊娠や事情を知っているので
まだ中絶する事が決まる前に
傷病手当金を申請したいと言ってありました。
ですが、中絶することになり多分週数的に今月中です。

9月末で仕事を辞めるとなった場合
出産手当金に切り替わって傷病手当の申請はできないんでしょうか?
教えてください。

コメント

あー

すいません、全然関係ないのですが中絶する理由ってなにかあったんでしょうか?😣

• 🐥

🐥

赤ちゃんに先天性心疾患が見つかったので😖

• 9月22日
  • あー

あー

お答えいただいてありがとうございます😣
    また元気になって、戻ってきてほしいですね🙇‍♀️

• 9月22日
まぬーる

私はパートで流産したとき、傷病もらえなかったです😅

主さんは健康保険とか扶養から外れているのであれば出ますよね!

でも、中絶の部分との兼ね合いをどこまで会社に言うかあれなんですが、健康保険をかけてるところに問い合わせた方がいいかもしれないですね。

• 🐥

🐥

自分で社会保険に入っているので傷病手当は申請できるのですが、
    中絶することを言わずに今月末で辞めて
    傷病手当から出産手当に切り替わったら
    会社には中絶を知られるのかなと思いまして😞

• 9月22日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!では出せますね😃

うー、事情が事情なので、確かに出産に切り替わることはありえ、そしてそれらを証明するとなると、結局書類には残ってしまいますよね💧

私も言うのが嫌だったんですけど、結果的にはみなさんにお伝えしなければならなく…。
    ただこういったこともはじめての事例だったようで、
    事務の方に会社から相談して、欠勤した部分をどう処理するか、傷病も出せるのか話し合われてしまって😵

傷病手当って、自分から申請しなくてもいいなら、真実を言わなくても良かったな…と思った時期もありましたね。
    私も結局辞めたので💧

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

世の中理不尽で悲しいことがたくさんありますよね

働けなかった分は申請できると思います
出産予定日の6週間前より早く出産手当金を受け取ることになった場合はお別れした日からが産休扱いになるので、休んで4日目〜出産前日まで傷病手当金の対象になります

先生が傷病手当金の書類を書く時に、職場にわからないように中絶のことはふれずに切迫でだけ書いてくださいました

• 🐥

🐥

9月末で仕事を辞めることになりました!
    9月末までは傷病手当申請できそうです☺️

退職した後でも中絶したこと社会保険通して会社に知られてしまうことはないですか?😖

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後、事情を知らない方々にお腹を撫でられたり予定日や性別を聞かれて心を病んだので退職決まって良かったです◎

総務で働いているわけではないのでどのように処理されるかわかりませんが出産一時金は病院で申請するだろうし知られてしまうことは無いと思います💡

• 9月24日
  • 🐥

🐥

それは病みますね😖
    私も産むという事にして退職することにしました。
    わざわざ事情を話しても悲しくなるだけなので😖
    頑張れって言われて嘘ついた事ともうすぐいなくなってしまうという現実に胸が痛みました😞

ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 9月24日