※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて、寝ている間に出させるべきか悩んでいます。寝落ちしがちで、げっぷが苦手なので横向きにしてしまうことも。でも、げっぷは必要でしょうか?

現在1ヶ月になる息子を子育て中です!
授乳後のげっぷについてですが、うちの子はおっぱいもミルクも飲んでる最中に必ずと言っていいほど寝落ちします💤

元々げっぷが苦手で出ない&起こすのが可哀想で母乳だけの時はそのまま横向きにして寝かせてしまう事もあります😱
ミルク飲んだ時はかならず5分は縦抱きにしてトントンしますが…
どうせげっぷ出ないし、なんて思わずに、寝ててもやはりげっぷさせた方が良いのでしょうか?😅

コメント

R0331

うちの子もゲップ出る時の方が珍しかったですけど案外大丈夫ですよ🤣

  • はるママ

    はるママ

    先輩ママさんに大丈夫と言われるだけでホッとします🥺✨

    • 9月23日
  • R0331

    R0331

    なんで!?ってなりますよね😭
    私も最初は心配でしたが時間差でゲップしてたりもあったので結局はこの子のペースなのかなと思ってます🤣

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子ほとんどげっぷしませんでした🤣
心配で色々調べたりしましたがすくすく育ってます🙆‍♀️
念のためタオルを身体の下に入れて横向きにしてあげてました😊

  • はるママ

    はるママ

    不安で色々調べてしまいますよね!私も心配性なのでつい検索魔になってしまいます🤣
    すくすく育ってると聞いて安心しました♡

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配性だとほんと色々調べてしまいますよね😂💭
    首が座ったころくらいからあんまり気にせず飲んだ後も転がしてますが大丈夫そうです🙆‍♀️✨
    お互い育児頑張りましょうね🥺💓

    • 9月23日
  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます!
    先輩ママさんのお言葉は心強いです!😄✨
    お互い頑張りましょう👶💓

    • 9月23日
メープル🍁

うちの子も1ヶ月になったばかりで、ゲップが苦手で母乳飲んでる最中に寝るのも同じです😥
あたしは寝てても起こして縦抱きしてゲップ出させてます!じゃないと、吐き戻しすることが多いので...😭
オナラでも良いみたいなので、出ない時は諦めて横向きに寝かせてます!

  • はるママ

    はるママ

    わー全部一緒ですね🥺笑
    吐き戻しすると、起こしてでもげっぷさせてあげたいですね😭うちもたまに吐き戻すことがあるのでなるべくやってあげたいのですが、寝てるし…といつも葛藤してます。笑
    諦めも肝心ですね😂

    • 9月23日
さぁや🔰

ゲップが下手だったのか、起きてるときもゲップさせようとしても出ないし、そのまま寝たら起こしたくもなかったので、ゲップしないことのほうが多かったです😅
未だにゲップ出ないことのほうが多いです(笑)

  • はるママ

    はるママ

    未だにげっぷ出ないことの方が多くてもきっと元気にすくすく育っているんですね😆✨あまり気にせずいきます🐶

    • 9月23日
deleted user

おならでも大丈夫ですよ🤣
うちの子はほぼ出ないので、母乳の時はげっぷさせることもせずに寝かせてました😂
ミルクの時は一応トントンしてましたが出ません。おならはめっちゃします(笑)
それでも吐き戻しとかないので大丈夫だと思います☺︎

  • はるママ

    はるママ

    うちの子もおならはめっちゃ出ます😂!その代わり、いきみながら唸ることも多いです😅
    母乳の時はそのまま寝かせてると聞いてちょっと安心です😊

    • 9月23日
みき

うちも全然ゲップしませんでした😅
出産後看護師さんが「苦手な子もいるから無理にさせなくても大丈夫だからね~」と言ってましたよ🙆‍♀️
吐き戻し予防に頭を少し高くしてあげてれば良いとのことだったので、ずっとそうしていました!!

  • はるママ

    はるママ

    看護師さんにそう言ってもらえると、なんだかそんなに気にしなくても良いって思えますね😁
    げっぷ出ない時は横向きにしてましたが、頭を少し高くしてあげても良いんですね!参考になります🙇‍♂️✨

    • 9月23日