※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
子育て・グッズ

4~5歳の男の子の遊び方について相談です。テレビやレゴブロックが中心で、一人で遊ぶことができない悩みがあります。休日の過ごし方や上の子との遊び方についてアドバイスを求めています。

ものすごく素朴な疑問なのですが、4~5歳の男子のお子さんがいらっしゃる方、家でどのように過ごしていますか?
また、どんな遊びをしていますか?
一人で遊びますか??
うちの子、テレビやレゴブロックが中心で…テレビや動画以外、一人で遊んでくれないのです。
特に休日の室内でどうやって遊んだらいいか分からず。
下の子もいるので、そもそも、自分の気持ちを一緒に遊ぶところまでもっていけないんです。

どうやって自分の心を整えて、上の子と遊んだらいいか、経験談などありましたら、よければ教えてください。

コメント

ママリ

勝手に遊んでたりします😂😂
落書き帳にお絵かきしたり、シャボン玉したり、戦隊ごっこしたりして遊んでます😅

• acha

acha

勝手に遊んでくれるのはありがたいですね✨シャボン玉めっきりしていなかったので、天気のいい休日にやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
なぁ〜お

テレビやブロック、パズルなどしてあそんでます。あと最近は製作やシール貼ったり同じもの探しや間違い探しなどの簡単なドリル系なども好きになってきました。

• acha

acha

簡単なドリル😳💡なるほど!少しずつひらがなにも興味が出てきたので迷路やひらがなのドリル買ってみるのも手ですね🧐
    参考になりました!ありがとうございます😌

• 9月23日
みーこ1001

うちは電車好きなので自分で線路組み立てて遊んだり、ブロックで遊んでたりしてます。
一緒に遊ぶのは私も苦手です(^^;

• acha

acha

一緒に遊ぶのって結構エネルギーいりますよね😥子どものテンションに合わせなきゃと思うとなかなかしんどくて😓

プラレールしまっていたので、出してみたいと思います😊年齢あがれば大人がつかなくても自分で線路できると思うので😁
    ありがとうございました☺️✨

• 9月23日
あき

絵本以外のめばえやてれびくんとか興味ないですか?
うちは女の子が好きな雑誌を見てます。一人でぬいぐるみや小さなお人形をたくさん用意して幼稚園ごっこしてます。

• acha

acha

めばえやてれびくんの存在を知らなかったです😱ツタヤとかに売っていそうなので探してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊✨

• 9月23日