※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

義母との出来事です。先日、義母に無視されることがありました。最近、…

長文失礼します。
義母との出来事です。

先日、義母に無視されることがありました。
最近、上の子が義実家に一人で泊まりに行きます。それ自体は良いのですが急遽「また今日(二泊目)も泊まる」と旦那に連絡があり、旦那が「わかった〜」と返事したことに対して、わたしが今日は迎えにいく!という話からちょっと喧嘩になってしまい旦那から義母に連絡してもらったあと迎えにいくことに。迎えに行った際に義母にお礼を何度も伝えますが目も合わせず無視状態。
その後、帰ってから旦那にLINEが。「喧嘩(旦那と私)ばっかりするならもう面倒みないよ」と。

私の言い分、不満としては、
①泊まりに行くといつも上の子に夜10〜11時までネットアニメを見せながら寝落ちさせるという寝かしつけを行なっている
→本当は就寝時間の遅さと就寝前にテレビを見せたりは嫌なのですが、たまにだからと思い飲み込んでいます。しかし何泊もしだすと、いざ平日保育園に行くとなるときに早寝早起きができなかったり家でもテレビを要求するなどするため連日泊まるのは嫌です
②二泊目予定の夜に義両親の友達の誕生日会の予定があったため二泊は反対だった→上の子の睡眠時間が遅くなることや、一泊目のときに誕生会があるともともと言われていたのでさすがに泊まらせるのは迷惑だろうという気持ちがあった
③義母に無視された→元々気に食わないことがあると人を無視したりする人だったがまさか身近な人まで無視するとは思わず残念だった

旦那は上の子が泊まりたいって言っているならいいだろうと言っていましたが、睡眠時間の遅さに対してなど何でも自分の両親の機嫌を損わせ兼ねるような発言ができない人です。もう相手にされなくなるかもしれないなど、ちょっと複雑な家庭だったようなので言えないそうです。
それと普段は夜勤ばかりで朝は家に居ないので連日泊まりに行ったときの朝の大変さをわかっていないんだとおもいます。

義母からすると泊まらせると連絡して承諾をもらったのにまた急に迎えにきたりしたことや、旦那の機嫌の悪さに勘付き泊まらせることに関して喧嘩したことで義母の機嫌を損ねてしまったのだと思います。

大の大人が無視することはびっくりしていますが、こちらの身勝手さが原因で怒らせてしまったので謝罪の連絡を入れようと思っています。
みなさんだったらどうされますか?

コメント

さ

思っていることを全て言えば良いと思います🥺わかってくれたらそれでいいし、分かり合えなければそれまでの関係ですね😭

• あやか

あやか

分かり合えないと思います。義母は姪っ子に気に食わないことがあれば一時的でしたが姪っ子を無視。
    兄の嫁さんとも金銭トラブルがあり嫁さんとは絶縁のような状態。
    わたしも以前、家に急遽くると言われ断りを入れると玄関のドアノブに用事のものだけ置き、謝罪ラインを入れるが既読無視。
    とにかく自分中心の家庭です。

• 9月22日
  • さ

それは大変ですね😭

関係は続けていきたいから謝罪したいんですよね❓

なんか読んでる限りでは疎遠になった方が良いように思えてしまいます、ごめんなさい🙇‍♀️

• 9月22日
  • あやか

あやか

家もご近所で子どもたちは会いたがるし、いくら嫌いでも旦那を育ててくれた両親だからと思うのですが今回の無視された件で器の小ささを改めて実感し今後どうするか考えています!!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️検討させていただきます!!

• 9月22日
ひーこ1011

うちは同居です。
義母は、自分の思い通りにならないと周りに当たり散らし、拗ねて部屋に引きこもります。
孫にも当たります😑
子供がいようが自分が1番!自分中心の人です😑

何度か数日無視されてます。私だけ口きいてもらえないのも頻繁です😅

人としてどうかと思ってましたが、同じような人がいるんですね😓

うちもすーぐテレビにお守りさせます。
自分は同じ空間にいるだけ。
まぁ③はそれが普通と思ってる人に何言っても無駄だし余計怒るので本人に言うのはやめたほうが良いですね。

①に関して。
例えば自分がよその子を預かった時、この時間までにこうして!寝かしつけはこうして!食べ物はこれ作って食べさせて!など細かく制約されたらどう思いますか?
私だったらめんどくさい。もう預かりたくないって思います。

旦那も義母も育児に関して突っ込みどころ満載です。実家すらお菓子食べさせすぎとか気になることは色々あります。
でも、預ける以上は諦めてその人にお任せしてます。もちろんアレルギーなど子供の命に関わることに関してはしっかり話をしてお願いしますが、寝る時間が多少遅くなろうと、お菓子たくさん食べようと、テレビ見過ぎだろうと、そこはもう諦めてます。
ママの言うことは聞いても、他の人の言うことは聞かないとか甘えてぐずるとかあると思います。親なら突っぱねて泣かせておけば良いって思うところですが、ジジババは泣かせたくない。たまになら良いじゃない?て思考です。
しつけの為に泣いても突っぱねてるとかわいそうだからやめてあげて!!ってよく怒られます。無視してますが😅

親はそれでも良くても預けられた方は困ってしまいます。
預ける以上はお任せして気になることがあっても一切口は出しません。
それが気になるならば、その人にはもう預けないです。

②については、きちんと理由があって泊まることを反対したことを伝えてみても良いと思います。

うちの場合は、何言っても意味ないし余計に怒るので、怒り始めて無視されたとしても、気づかぬふりで普段通りに過ごし、とにかく怒りが鎮まるのを待つしかないです。

本当にめんどくさいですよね。
怒り始めるとめんどくさいので、怒らせない為にどうするか…を考えて動いてます。
車乗せてけって言われたら乗せてくとか、断ったら怒るから頼まれごとは断るなって旦那に言ったり…

もう縁切っても良いって思ってみえるならぜーんぶ思ってること言っても良いと思います。
でもそうでないならば、これまでの経験上、とにかく怒りが収まるまで静かにしてるのが1番かと思います😅

• あやか

あやか

同居なんですか。きついですね。とにかく自分たち中心で世界が回っている人で、緊急事態宣言の中でも他県に行くし、それにも関わらず孫に会おうとするような人たちです。(ちょっと話は逸れてすみません)
    ①に関しては何も言わないかわりにわたしの中で一泊と決めてしまい旦那と揉め、義両親は揉めた内容は知りませんが面倒だと思ったのだと思います。。
    下の子に生卵を食べさせようとした以外は本当に私が意見することはないです。。
    怒らせないようにするために食事に誘われたら断れず旦那不在の中ついて行ったりしていてよけいそういうのが自分中心にさせてしまうのかな?なんて思うこともありますが。。
    わたしは絶対同居は無理ですが、こんな変わって人たちと同居して我慢して生活している人がいると思うと頑張ろうと思いました😣

• 9月22日
  • あやか

あやか

ありがとうございました😊

• 9月22日
  • あやか

あやか

それと、謝罪LINEはした方がいいと思いますか?この件があった直後は火に油を注ぐだけだと思ったのでまだ連絡していませんがそろそろ数日経つのでどんなかな?と思ったり😅😅

• 9月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね…
    怒らせないように行動するから余計に義母の自己中が酷くなってるとは分かってます。
    でも、数日無視されたり子供に辛くあたられるくらいならもうめんどくさいし良いや…て思ってしまってるのでそこも問題ですよね😓

でも、多分私たちが意見を言ったらもう同居解消する!とか言い出しかねないので😞
    家の借金高すぎて別に住むことも無理だし…病気の義父見捨てて行くのも可哀想だし…
    義母は義父のお世話するのも嫌がるので…

うちの義母の場合は…ですが…
    言い訳というかこちらの言い分を言ったところで情状酌量してくれるわけでもないし、余計にまた怒るので、とにかく気づかぬふりで無かったことにしています。
    義母は基本的には旦那にしか言ってこないので…
    もし私に直接言ってきたならば、その時にお誕生日会があるのに泊まらせるのは迷惑だと思ったので…と最低限の言い分だけは言ってあとはほとぼり冷めるのを待つしかない感じにすると思います。
    数日空いてるならもう何も言わないと思います。

• 9月22日
あやか

子どもに被害がくるのは嫌ですよね💦義父さんもお世話嫌がられるなんでお辛いですね😢

こちらも言い分を言ったところでという感じだと思います。他人の愚痴を何度も聞いてきましたが、え?それはこちらが悪いのでは?という内容も一切悪いという認識がないような方なので。。
そうですよね。少し待ってみようかと思います。私自身も毎週のように義実家に伺わないと全然来ないねなんてことを旦那通して言われていたので、少し距離を置けると思うとほんのちょっとホッとしています。
コメントありがとうございました😊参考にさせていただきます!