※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉ミルクを作っているけど、量が増えてきて覚ます方法が知りたい。湯冷しの保存方法や外出時の対処法も教えてほしいです。

ミルクの作り方について

産後からずっと混合で40mlとかしかミルクを作ってなかったので、粉ミルク+70度のお湯を哺乳瓶に入れて流水で人肌まで冷やしてました。
最近母乳の出が悪くなってきたのでミルクの量が増えてきています。
作ったミルクを早く覚ます方法ありますでしょうか?
湯冷しとか使う場合、湯冷しの保存方法、使い方を教えてください。

また外出先でどうしてたかも教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

エルモ

我が家は
小さなホーロー鍋で湯沸かし5〜10分沸騰させます。
そのまま蓋をして自然に冷めるまで放置。
魔法瓶の水筒に入れて保存してます。1日で交換してます。

外出では赤ちゃんコーナーにお湯があれば水筒に湯冷ましだけ持参。お湯がなければそれぞれ小さな水筒に入れて持っていきます。

• ママリ

ママリ

湯冷しは完全に覚めてから水筒にうつしてますか??🤔
    あとお湯は作りたい量の2/3で残り湯冷ましって感じでいいんですかね?💦

• 9月22日
  • エルモ

エルモ

湯冷ましは完全に冷めてから水筒に入れます。
    ミルクを作る時はお湯は半分〜1/3くらいで溶かして、湯冷ましを入れてました。うちはケトルがなく熱湯を使っていたので、お湯を少なくしないと熱々で流水で冷ますハメになってしまいました😅

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月23日
あんどれ

100mlのミルクを作る場合、ケトルで沸かしたお湯を半分くらい入れて溶かし、残りの半分は冷蔵庫に入れてた湯冷ましを入れてました😄
温度を確認して、熱ければ冷水で少し冷ましてました。
湯冷ましは毎朝お湯を沸かして、洗った500mlのペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしてました✨

出先では、授乳室があればそこのお湯を使って、湯冷ましはいろはすなどのミネラルウォーターを買って使ってました。
授乳室のお湯を使えない場合は、水筒にお湯を入れて持っていってました。

• ママリ

ママリ

ペットボトルにいれてたんですね!ありがとうございます!✨

• 9月22日