※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

娘がお片付けを拒否し、どう対応すればいいか悩んでいます。3歳の娘は頑なに泣きながら片付けを拒否し、理由がわからず困っています。片付け以外でも頑なな性格のようで、どう接したらいいかアドバイスを求めています。

頑なにお片付けしない!どんな対応が正解でしょうか😭😭😭夕ご飯の前にお片付けしよっか!となったけど、できないと泣き出しました。娘なりの言い分があるなら聞こうとしましたが、ママと一緒がいい。と、、、じゃあ一緒に片付けようね!これを玩具箱にしまってね!とおもちゃ渡しても、じっと動かず、、、どうしてお片付けしたくないの?と聞いても泣くだけ、とりあえずご飯の用意をしてまたしばらくして娘のところへ行ってみたけど、変わらず泣くだけで片付けしてくれず、怒るよ!と強めに言っても逆効果で泣くだけ、ここで折れて私が片付けしてしまっては泣けばママがやってくれる。と思わせてしまうと、こちらも意地でも娘にさせようと、一つ渡して、これをここに置いてね!とまで言っても頑なに動かず…キレてしまいそうだったのでもぉパパが帰宅する時間ってのもあって、別室に下の子とこもってます。なにがそんなに嫌なのか…昼間はお片付けしてくれたのに…一度嫌だ!となったら、怒ってもご褒美をちらつかせたとしても頑ななのは片付けに限らず性格なんだとは思うのですが…。例えば抱っこして欲しい時にしてもらえなかったらそこから1歩も動かない。とか、、、似た性格のお子さんだったり、なにかアドバイスあれば教えて欲しいです🥺🥺🥺まだ3歳なりたて、そこまでして嫌だと言う時は、いったんこちらが折れた方がいいのですかね… どちらかといえば、私は口うるさく厳しい方だと思います。

コメント

ひーこ1011

難しい問題ですよね😅
うちの息子も散らけるだけ散らけて、できないー😭て泣くタイプです。

とりあえずすぐ言っても聞かないので、もう直ぐご飯だから片付けてー!というのを割と早めに伝えています。
それでももちろんやらないですが…一応もう直ぐ片付けなきゃいけないんだと子供の頭に今後の予定は植え付けられます。

・タイマーをかけて、これが終わるまでに片付けよう!と時間区切る作戦をする。
・オモチャがお家に帰れないって泣いてるよー。おうちに返してあげないとかわいそうだね。と声掛けする。
・これは手伝ってあげるから、車は片付けて!など交渉する。
これらで動いてくれればそれで良しですが、それでもどうしてもやらない時は、ゴミ袋出してきて袋の中にどんどん入れてます。

うちは捨てると言ったら捨てる!とガチでゴミ袋入れ始めると、嫌だー😭て毎回泣きます。
泣いてるだけじゃダメだよ。きちんと片付けられないならもうさよならだね。
どうする?
というと、怒りながら片付けます😅

一つ出したら次のもの出すときに片付けるように声掛けはしてますが、できる時もあればできない時もあり…
おうちごっこにおみせやさんなど、複合遊びしてるとどうしても部屋中に散らばってしまいます😅
娘は園に入ってからさっさと片付けられるようになりましたが、息子はまだそこまでではなく…今後に期待です😅

• 青い鳥

青い鳥

コメントありがとうございます😭
    たしかに、今片付けて!より
    前もってそろそろって伝えるのは
    とても良さそうですね✨❗️
    早速明日から試して見ます🥺

結局今日は帰ってきたパパが言ったらすぐに片付けたそうです😠
    私に対して意固地になってたんですかね😭
    娘も幼稚園に入れば自分から
    できるようになるといいなぁ🥺♡

• 9月22日
ななママ 

我が家の次女と似てるなぁと思いながら読みました(;^∀^)

とりあえず、あたしは娘の要望を聞き入れてます。

一緒になら一緒にやるけど、まぁ・・・彼女の手は止まってるのが大半ですが『キレイになってきたねー✨』とか言いながらやってます。

片付けでもお風呂でもご飯でも登園でも何かしら『嫌だ』となったら、まずは受け入れて『そだねー(*´・∀・)』と。

で、彼女が出来そうな小さな事を提案してやらせて盛大に誉めてますm(._.)m

我が家はそんな感じですm(._.)m

• 青い鳥

青い鳥

そうなんです、うちも一緒にやると
    娘の手はほぼ止まってるか、そのままおもちゃ触って遊んでるので…
    なんでだー!とイラッとしてましたが、他にも似てる子がいると聞いて安心しました😂
    そうだね!と受け入れる事‼️
    大事ですね!わかってたつもりで、できてなかった気がします🥺
    とても参考になりました!ありがとうございます🥺♡

• 9月22日
初めてのママリ🔰

4歳ですが似ています🥺(笑)
片付けしてー!と言っても
ひとりぢゃできない〜や一緒にしよ〜よ〜😫ですww
保育園では良くお片付け手伝ってくれますよ!と言われるので
家ではママがするみたいなイメージがあるのかなぁ〜と思っています🤣💦
お出かけ前とかだったら早く出かけて手伝ってくれますが
片付けないと捨てるよ!は
いいよ〜👌と言われるので通じないです(笑)
そのうち出来るようになるのかなぁと放置中です🤣ww

• 青い鳥

青い鳥

まさにうちも、保育園ではすると聞くし、片付けないと捨てると言ってもいいよ〜✨です😭😭😭
    似た子がいるのは安心です😭
    期待するとその分イライラするので
    私も言ってダメならあまり期待しないで時と共に成長してくれるまで待とうかなぁ😂✨✨

• 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    期待したら何で出来ないのって余計にイライラしますよね😫💦
    自分でした方が早いしいいか!って最近開き直ってます🤭(笑)

• 9月23日

うちの子も3歳手前くらいの時優しく言ってもキツめに言っても全く片付けなくて最後は泣き叫んで収集つかなくなってました😥
旦那が言ってもダメで、捨てるよって言っても片付けなくて…片付けないならおもちゃこの家にいても可哀想だから全部捨てるね!って言ってゴミ袋に全部入れて捨てに行きました(実際には車の後ろに置いときました💦)
かなり泣きましたが、次の日から全く遊ぶおもちゃなく本人もやっと理解したみたいで3日後位に試しに一つ返したらその日からちゃんと片付けるようなりました✨✨
それから10日間くらいかけて少しずつおもちゃ返してずっと継続して片付けられてます🙋‍♀️

• 青い鳥

青い鳥

やはり皆さんも色々悩んでぶつかる壁なんですね🥺仲間が居ると思うといて心は救われます🥺✨先日もこの件で怒って、一度大変だったけど全部おもちゃを段ボールに詰めて📦片付けれないならおもちゃではもぉ遊べません。ってなったんですけど、次の日には出してしまい、その日は片付けできたのに、すぐこれです☹️おもちゃ、物の大切さを理解してお片付けできるようになった、あくとさんのお子さんは偉いです🥺

• 9月22日

退会ユーザー

数日間隠しておくと本当に心に響いて良いかもですね😅
    うちの子も1日とかだとどうせ捨ててないでしょ的な感じで全くダメだったんですけど、数日だと本当に捨てられたと思ったのか効果抜群でした✨

• 9月23日