※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が足・手にプツプツで膿が出て2ヶ月。ステロイド使用も効果なし。痒みは少なく、食事は離乳食と母乳。情報を求めています。

生後10ヶ月の娘ですが、足の裏、手のひらにプツプツができており現在膿が出ています。この状態が2ヶ月前からあります。皮膚科に行ってステロイド貰っていますがなかなか治りません💦
痒みはあまりないようで…たまに寝ている時、こすっているくらいで、起きている時はおもちゃなどに夢中で感じていない様です。
現在、離乳食3回/日、母乳。母乳は欲しがるだけ与えてます。何でもいいので経験のある方、少しでも情報頂きたいです。動物、喫煙者はおりません。

コメント

h1r065

2カ月は長すぎますね。

膿がでてる(傷口とかは)ところにステロイドってのは基本🆖な治療かなだと思われますが。

ステロイド以外に抗生剤飲み薬、塗り薬も膿みの種類の菌を調べて適切な塗り薬とか出てないのでしょうか?

熱とかはでたりもないですか?

プツプツは水いぼとかそういったもの引っ掻いてで膿んでしまった感じとかですか?

  • あみ♡

    あみ♡

    傷口ぬってしまってました💧💧
    熱もないです。
    引っ掻いたまではいきませんが、既に歩けるので裸足で床に擦れて皮がめくれ膿が出てしまっている状態です。
    抗生剤飲薬は、嫌みたいで飲むと吐いてしまうんです。
    なかなか治らず困ります。

    • 9月22日
  • h1r065

    h1r065

    熱はないならまだ良かったなと思いましたが、飲み薬はなんとか少しずつでも嫌がっても口にいれて飲ませてかなです。

    団子にして口中ほっぺにつけるとか、薬飲んだらミルクとかで口直ししてとか私はしました。

    お風呂して寝るってときに塗り薬塗りで足裏治癒させてかなと思います。

    日中はガードは難しいから足裏とか汚れもつくしで治りにくい原因の一つな気もします。

    日中も足裏拭けたら拭いて薬塗りかなと。

    風邪やらインフルエンザとか免疫さらに弱ってるときに酷くなったら発熱やら症状ひどくなるかもなので再度病院行ってみてください。

    • 9月22日
  • h1r065

    h1r065

    うちの子はできものがひどくなって腫れたときはもう点滴で抗生剤いれて腫れもひかせてとかで症状は良くなりましたよ。

    症状のきっかけみたいなのは小さなプツプツからで、それがとびひで広がってみたいな感じですかね?

    • 9月22日
  • あみ♡

    あみ♡

    お返事ありがとうございます!!本当に心強くて感謝します。
    そうですね、抗生剤の飲薬で内側から良くした方が効果が出るかもですね。

    足裏は厄介ですよね…清潔に保ちつつ、病院🏥に再度行ってみようと思います。

    • 9月22日
  • h1r065

    h1r065

    歩くときに痛くならないよう、悪化しないよう早く良くなるといいですね。

    • 9月22日
ちこ🔰

違う皮膚科にみてもらっても良いかもしれないですよ、

  • あみ♡

    あみ♡

    ありがとうございます。
    大きな病院含め3箇所いったのですが、どこも同じ答えでした。顕微鏡で菌がいないかもみたのですがなく、、

    • 9月22日
ちこ🔰

抗生剤が弱い気がしますが。内服薬強いのになってるんですかね?
ちなみに膿は大きくなってますか?

  • あみ♡

    あみ♡

    内服薬は変わらないままです。やはり、強目がいいんですかね…!
    うみはプツプツが潰れて広がっていくので大きくはなってます。ただ、最近は膿が乾燥してきたなという感じです。

    • 9月22日
  • ちこ🔰

    ちこ🔰

    大きくなってるなら強めがいいと思いますが。先生に変更できるか確認して下さい

    • 9月22日