※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

会陰切開の必要性や産後の状況について心配ですか?

会陰切開有りの分娩と、無しの分娩
両方体験された方いらっしゃいますか?

今回、長女産んだ産院と違う産院で出産するのですが、
そこの院長が『会陰切開した方が早く産まれるから僕はすぐ切るよ〜』と笑いながら言ってました😑
切られたくなければ、助産師に伝えといて〜とのことなので伝えますが、
切った方が楽なのか疑問に思ってます🙄


まあ…どちらにしろ、大変なことには変わらないですよね💦

あと、会陰切開後って
やはり傷あるし、産後大変だったりするのでしょうか?

コメント

りんご

会陰切開しました。結局生まれてくる時に裂けてしまうよりは治りがいいと聞きました。綺麗に切ったのを縫う方がビリビリ自然に裂けた物を縫って直すよりは治りが早いと言う話でした。

  • ちまき

    ちまき

    裂けるよりは切った方が綺麗とは聞いてはいますが、
    出来るなら切りたくなくて😂

    • 9月22日
maihi

上の子、会陰切開有りで
下の子は無しでした!が、裂けました😹💦💦💦💦
会陰切開した方が、傷口が綺麗?なのかなと思います😭😭😭
裂けてしまうと、綺麗ではなくなりますよね💦縫うのも大変なのかな?💦分かりませんが💦
会陰切開無しで、裂けてない友人もいますが、
こればっかりは、どうなるか、当日しか分かりませんよね😭😭😭😭

  • ちまき

    ちまき

    二人目さん、裂けちゃったんですね😭
    私勝手に一人目切ると、二人目も切るものなのかと思ってました🙄

    こればっかりは当日にしかわからないですよね💦
    一人目の産院の先生がすごくいい先生で、
    今回の産院の先生はなんとなく…あまり好めないので
    不信感ばかり抱いちゃいます💦

    • 9月22日
🪐⋆͛

1人目は吸引分娩ということもあり、会陰切開しました。
2人目は助産師さんが切らないようにするねーと言い切りませんでした。
…が、巨大児だったので肩が出るときに少し避けてしまいました💧
1人産んでると2人目は出やすいのかな?と個人的には思いますが、私は切られた傷口より自然に切れた傷口のが痛みが少なかったです(笑)
切開後は、縫うので人それぞれのようですが私は3日は痛すぎて座れませんでした…

  • ちまき

    ちまき

    会陰切開の質問をしておきながらなのですが、
    裂けた方のコメントを見るたび
    やはり…ヒヤヒヤしちゃうものですね💦

    コメントありがとうございました!

    • 9月22日
ゆ

1人目切開して、2人目はせずに少し裂けました!
結論から言うと、産後は2人目の方が楽でした!!
産んですぐ円座無しで座ることもできました😌
息子の時は2週間は円座ありでも座るのが辛かったです💦

  • ちまき

    ちまき

    一人目切ると、二人目も切れる?切るものなのだと思ってました😳
    切らないんですね😳😳

    産後、里帰りお手伝いなしでワンオペ育児になるので
    なるべく産後の負担を減らしたくて…💦
    やはり切らない方が、産後は少しでも楽ですよね。

    • 9月22日
  • ゆ

    私違う産院だったんですが、2人目を産んだところは2人目はとりあえず切らない!と言う方針のところでした!
    ただ、切らなくて盛大に裂けると切開してもらうより治りは遅くなります💦

    • 9月22日
きりみ

1人目会陰切開、2人目はしなかったです!2人目出産時に担当医が出張でいなくて違う病院から先生に来てもらいました🙏

会陰切開しなかったのでそれはもう裂けました🤣鼻からスイカって表現がそのまんまで赤ちゃん出るまでがほんとにつらかったです😭

1人目も2人目も縫ってもらい4日目に抜糸でしたが1人目の方がなぜか治りは悪かったです😭
1ヶ月ぐらいは違和感がすごくて…2人目は産後1週間ぐらいで普通に過ごせてました!
赤ちゃんが出る瞬間は切ってもらった方が楽でした!!でもあのチョキンって切られた感触は一生忘れません🙈(笑)

はじめてのママ🔰

上の子は有り、下の子は無しでした。
上の子の時から切りたくないけど、裂けそうなら切ってと伝えてました。
2人目は裂けることなく小さい傷で済みました🙌

晴日ママ

次男の時まで切開しました!
今回先生間に合わず切開なし
そして3人とも裂傷もしてます😆
1人目の時は吸引で肛門括約筋までいったので1ヶ月痛かったです
2人目3人目はかすり傷で
病室戻った時には全く痛くなかったです🤣

はる

1人目切開、2人目切開せず裂けました🙄
1人目は初産だからか、産後3日くらいまでは座ってご飯食べられない位肛門周辺が痛かったですが、5日目位からはそれは落ち着きました⭐️
切開した所もそこまで気にならなかったです。


2人目はスーパー安産と言われる位スルッと出てきたからか、産後の肛門痛はほとんど無かったのですが、裂けて縫った所が3週間位まで痛痒いというか、なんか、違和感ありでした💦

ちいママ

1人目のときは会陰切開ありで、2人目のときは会陰切開なしでした!!
会陰切開すると産むのはラクだけど産後の傷の痛みがツライのと、しばらく歩きにくかったです😣💦
会陰切開しないと、赤ちゃんの頭がお股に引っかかってる感覚とかすごい分かるし、産むときにやっぱり少しキツイ感じがしました💦
でも、産後は痛みもなく歩きにくさもなく、ものすごくラクです😊❤️

私は赤ちゃんがすごく大きくて産むの大変そう、とかじゃなければ会陰切開しない方がいいな〜と思いました❤️
ちなみに私は2人目のとき、浅〜く裂けてしまって少しだけ縫いましたが、それでも会陰切開するのと比べものにならないくらいラクでした❤️

ぴよ

1人目会陰切開有り、2人目会陰切開無しでした😊
私自身がチビで身長150cmで、1人目は3324gと大きく詰まってしまったので切って吸引して、破水から3時間で何とか出てきました!
2人目は2860gと小さかったので、切りもせず吸引もせず破水から40分で出てきました!
結局は赤ちゃんの大きさによるかと思います🤔
お母さんの身体の大きさと赤ちゃんの大きさによっては、切らないと出てこないもしくは裂けてしまうのではないかと…
裂けると治りも悪いし遅いそうなので、先生も早めに判断してすぱっといっちゃうんでしょうね😅

こちら側としては、やっぱり傷の無い会陰切開無しの方が後々楽です!
痛くて座れない!と、痛くて歩けない!痛くて寝られない!!は無くなりますから😊
ただ1人目の時を考えると、詰まってたので切って吸引したり押し出して貰わないと死んでたかもしれない…と考えると先生の判断に任せるべきなのかな?とも思います🤔

難しい所ですね😂