※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お金・保険

家計を袋分けで管理したいけど、細かい家計簿は続かない。食費や日用品などざっくり予算を立てて収まる方法を知りたい。

来月度から袋分けで家計を管理しようと思っています。
みなさん家計簿付けてちゃんとプラマイいくらかなど計算されてると思うのですが、私は初めからそれやろうとすると、続かなさそうなので💦
食費○円、日用品○円、その他○円とザックリ予算を分けて1ヶ月その中で収まるようにしようと思います。
同じく収入支出やプラマイいくらなど細かく数字を出さないやり方の方はいらっしゃいますか?

コメント

mama

私は何度も家計簿失敗してます🙋‍♀️三日坊主どころか、家計簿買って満足した事も。笑

ですが、7月にお財布を長財布から3つ折りに変えたらなぜだか続くようになりました🤔(レシートをがま口にいれるようになったからかな?)

今まで気合い入れて、袋分けもやったし、毎日この時間に家計簿書くと日常化したりと、やり方色々考えても一切続かなかったんですけどね🙄
あとはもう、細かいことは気にしないのが自分にはあってました。
今は支出を書き出すことを徹底しているだけです。
食費がいくらで、とか考えてると疲れてしまうので。
今月は固定費以外にこれだけ使って、特別な支出はこれだけあったのねって把握してるだけです😊
それでも月々の支払いが2万近く減りました😂

てんてんどんどん

2年前まで頑張ってやっていました💦今はクレカでだらしない管理なので、来月からきちんとやろうと思っております😓

私がやっていたのは書店で家計簿財布?を見つけたのもありますが、さなこさんの様に月の食費、日用品、その他(私はガソリン)に分け、食費のみ週4回分にします。
日用品は月一のみ。残ったお金は残ったお金袋に入れる。
食費も週一回で残ったお金は袋へ…………たまに足りない時は残った袋から。
最終的に残ったお金は全て貯金箱。

私は1年で9千円くらいですが貯めれました‼︎‼︎
そのお金はレジャー費の足しにしています✨

私も頑張らないと😱

  • さなこ

    さなこ

    回答ありがとうございます✨
    だらないことないですよ〜!
    やりくりしていくの大変ですよね💦
    私はまだ初心者中の初心者なのでやりくりで黒字になるなんて到底先の話です 笑
    お互いがんばりましょー🤗

    • 9月24日
Rim

袋分けだと持ち歩けないので
財布はお小遣い
三個チャックが付いているポーチに食費+外食費
日用品費
札が入らないチャックのところは小銭を入れています。

そのほかオムツまとめ買いするので
毎月千円積立していて
それ以外に化粧品積立など用の
ファイルにいれています‼️

私はノートにもかいてますが
財布を別にしているので
次の給料日前どれぐらいか
把握しやすいです!



レシートの合計だけノートに書いて
どれにどれぐらい使っているか把握してます‼️

電気代とかも書いているので
○月は増える減るがわかりやすいです!

  • さなこ

    さなこ

    回答ありがとうございます✨
    確かにノートに書くと月ごとによく分かりますよね😍
    長く続けられるように参考にさせて頂きます!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

家計簿つけてないです!続かないので😂
給料日に1ヶ月分の食費と日用品とオムツ代、合計45,000円を下ろして家計用の財布に入れる!以上です!笑
次の給料日までそのお金でやりくりです✨

  • さなこ

    さなこ

    家計簿つけない派なんですね✨
    私もそれで上手く管理出来るなら見習いたいです😍
    そして4万5千でやりくりしていけるの尊敬します✨

    • 9月24日
るるる

無印のパスポートケースに入れて袋分け管理してます。

家計簿は月に1回だけ書いてます🥰

  • さなこ

    さなこ

    私も無印のパスポートケース買いました✨
    続かなくて引き出しにしまってましたが、また頑張ろうと思います💡笑
    回答ありがとうございます🍀

    • 9月24日