※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母の言動にストレスを感じてしまいます。実母は遠方に住んでおり、生…

実母の言動にストレスを感じてしまいます。
実母は遠方に住んでおり、生後2ヶ月まで里帰りしていた時以来会えてません。
息子は実母にとって初孫です。

中々会えないので、みてねというアプリに毎日写真や動画を載せるようにしています。
その写真を見て、実母が思うところがある場合LINEで指摘してきます。
たとえば、絨毯汚いんじゃない?買い替えたら?とか、湿疹出てるけど大丈夫?とか、そんなところにティッシュ箱置いてたら危ないよなどなど。

テレビ電話も短時間ですが平日はほぼ毎日していて、息子の様子を見せています。
大人と話すのは私的にも気分転換になるのでいいのですが、その際も
その服もう寒いんじゃない?暑いんじゃない?またひっかき傷出来てるねなどなど言われます。

心配して言ってくれているのは分かるのですが、ちょっとうんざりしてきてしまいました…
気づいたら写真や動画を撮る時、母に何か指摘されないようにを考えて撮ってる自分がいます…

爪もマメに削ってるんですが今日みてねに載せた動画で爪が気になったらしく、爪伸びてるんじゃない?とLINEがきました。
そんなに深爪にも出来ないしすぐ伸びるから常に短くするなんて難しいし、伸びてはいたけど指から大幅に飛び出してるとかではないです。

初孫でたいそう喜んで息子を可愛がってくれるし色んなベビー用品や服も買ってくれている(実母が納得いくものを使わせたいんだと思いますが)のでありがたいですけどなんだかなぁと思ってしんどいです。
たまらず返信で、ストレスになってることを伝えましたが…

同じような方いますか?😅

コメント

yum

わかりすぎます😭
娘の子どもやから言いやすいってのもあるんでしょうね😅
良かれと思ってアドバイスしてるのはこっちも分かるけど、育ててるのは私やし、ある程度は放っておいてほしいですよね…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😅
    私の子だしほんの一部分の写真とかで全部できてないみたいに言われてる感じがしてすごく嫌です😅適当にやっていきます😭

• 9月22日
まりぞー

相手の言葉を受け入れつつ、でも○○だから~とうまーくかわしてはどうでしょう??

寒そう→確かに私もそう思うけど結構汗かきだからさ

絨毯汚れてる→多分光の加減でそう見えるだけだと思う

湿疹出てる→この時期よくあるんだって。薬は塗ってるよ

ティッシュ危ない→あ🥺気付かなかった。ありがとう(気付いてても)

爪伸びてる→そろそろ切ろうと思ってた🥺とか、手をギュッてして寝てるし起こしそうで💦とか
起きてる時に片方は切れたけどこっち側まだ切れてないんだよね~

みたいな。
良かれと思って指摘してくれてると思うので、いちいちそれに反抗心ではなく気付いてようがうるさいなと思おうが下から下から、あ気付かなかった🥺とかアドバイスありがとう🥺のスタンスでいいと思います☺️
本音は別のとこに置いといて…(❁´▽`❁)

絨毯汚れてようが爪伸びてようが言い方悪いかもしれませんが、命に関わることではないのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
我が家なんて絨毯どころか家の中がゴミ屋敷状態😱😱

義母に見られたらきっと卒倒もんです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回適当にかわしてたんですがずっと続くとしんどくなってしまって😅
    同じこと言われるのも嫌になってしまいました😅

そうなんですよね別に命に関わることじゃないほんと些細なことばかりなので…
    気楽にやっていきます😭

• 9月22日
ゆうまま

うちも言ってきますがもう気にしてません。
あー、そうやね!って言うくらいです。
そう言ってたらあまり言わなくなると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かいこと言わないでって送ったので多分今後はマシになると思います多分😅

• 9月22日
亜弥

私の父がそんな感じです。
私のことを責めてくるのでもっとたち悪いかもしれません。
例えば、娘にタオル持たせてベビーカー乗せてたら落としたみたいでなくしてしまった話をした日には、それはアンタの責任でしょ?○ちゃん(娘)は悪くない。とか、
ほんの少し目を離したすきに引き出しを開けてた、もう届くようになったんだ~と言ったら、開くようにしてるアンタも悪いよね。
ご飯の最中にテレビ電話がきて食べながらしていて、娘が海苔を食べたら、お茶!お茶!喉に貼り付く!!
って大丈夫だから💨💨💨
などなど、ご意見番?!いちいち腹が立ちます。
ストレスたまったらしばらく連絡しません。こちらのホルモンバランスもあるので、調子いいときだけ連絡してます😰😰