※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後の母乳量調整について相談です。授乳後の張りや搾乳について困っています。溺れるので哺乳瓶での授乳も検討中です。

母乳量の調整について

9月14日に出産し、18日に退院しました。
出生時は2,560gです。

産まれて2日目(16日)に母乳5分ずつで飲む前後の体重は46g増加していました。

授乳後1時間くらいでまたおっぱいが張って痛くなり、我慢ができずに手で絞ってます。張りが強くなるそうなので全部絞らないようにして、片方40ccほどでした。下着を外したらすぐポタポタ出てきます。

退院してから母乳量が増えたのか、退院してからはスケールがないのですが、昨日から飲み始めて2分しないうちにむせて、溺れたような感じになります。

毎回溺れてかわいそうなのですが何かいい方法はありますか?
搾乳してもすぐに張り始めるので痛いです。

搾乳しすぎて母乳が出なくなるのも嫌だなぁと思い、できれば吸わせたいのですが、溺れるなら哺乳瓶で飲みやすくした方がいいのかとも悩んでいます。

搾乳機は通販でいま頼んでいるので少しは楽になると思うのですが、、

ちなみにさっき体重を大人用ので計ってみたら2.8kgでした。(退院時2,470g)

コメント

のんびりママ

ある程度絞ってから飲ませてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出始めの勢いでむせるんですかね😅
    やってみます(о´∀`о)

• 9月24日
あんず

少しあつぬきしてから飲ませるのはどうですか?張ってるとやや硬くなってると思うので透かし柔らかくする程度で!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンパンになってるので最初勢いがいいんでしょうね😂少し絞ってからあげてみます!

• 9月24日