※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期で偏食がひどい。義母が無理やり食べさせる方法を提案。義母の干渉にモヤモヤ。虐待感じるほどイヤイヤが激しい。

2歳イヤイヤ期、偏食がえげつないです。
米は食べます。肉、野菜ほぼアウトです。
毎食麺のみ、もしくはごはんに海苔かふりかけ、プラス納豆か卵焼き、以上。
唯一めちゃくちゃ細かく刻んだキャベツのお好み焼きは食べます。
食べる時期が来たら食べると思い、そのままで来ました。
義実家にて義母がその事を知ると、3日どんなに嫌がっても無理矢理食べさせれば食べるようになる!と言われ、その日お鍋の夕食をよばれましたが上の子には鍋のうどんと、白ごはんに磯のりの佃煮をスプーンもりもり1杯ぬって真っ黒になったごはんに、味のりをぐるぐるに巻いてその中に鍋の白菜の切れ端をちょこっと混ぜて、食べさせてました。こうしたら食べるやろ、ドヤ!と言った感じで。
そりゃそれだけ味濃くしたら分からないかも知れないけど佃煮はその半分くらいしか普段あげないし、佃煮あるなら海苔あげないし、海苔あげるとしても小さい1枚分上限だし…海苔は大判のカットしてないやつトータル2枚あげてました。
義母がごはんあげるのはこの日だけだから、角の立たないように…と口出しせず見ていましたが、表情に出ていたようで旦那にすごい顔してると言われました。
元々義母は30年前の育児知識押し付けてくるタイプで返事だけしてスルーしてきてました。
半年の子に母乳ばっかじゃ栄養足りない野菜ジュース飲め飲めとか、はちみつ駄目、刺身、大人のお菓子駄目→好き嫌い言ったら強くなれないとか言うタイプです。
偏食も無理強いするよりは幼稚園入ると変わるだろうし様子見のスタンスでしたが、3日無理矢理食わせば食う!の義母の言葉が刺さってます。モヤモヤしてます。
私の考え方が悪かったのでしょうか?
上の子のイヤイヤほんと激しくて、口に突っ込もうが絶対食べないんです…。私もその状況になると頭に血が昇ってほんと虐待だって思うくらいひどい事してしまうので、もう無になって食べないなら捨てる、欲しがるのをあげるの生活の方が穏やかに過ごせるんです。

コメント

p

我が家もですよ!しかも保育園の給食は毎日完食してくるので、余計にイラッとしちゃいますが😂今のところ発育には全く問題なさそうだし、全然気にしてません🤣周りから見たら甘々な教育なのかもしれませんが、食べる物、食べたい物を与えてます😳保育園では頑張っているようなので、いいかな…なんて😂
うちの義母もあれこれうるさいですが、無視してます🤣

marimo

食べる子はなにもしないでも食べるし、食べない子は食べないですよね😅うちの子も食わず嫌い多いですが、残さず食べようねとか野菜も食べようねというのは4~5歳からでいいかな?と思っています😅
今は座って自分で食べてくれるだけで〇にしてます😅私のストレスにならないためにも、食べないことよりもジュースやお菓子をあまり与えないことにしました‼️