※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

娘の日中のサイクルに合わせてお風呂のタイミングやミルクの問題に悩んでいます。お風呂後にミルクをあげて寝かせたいが、うまくいかず悩んでいます。他の方のスケジュールを知りたいです。

お風呂のタイミングとミルクについて。。


娘は日中、
泣いて起きる→授乳(20分)→30〜40分ご機嫌で遊ぶ→眠くてぐずる→寝かしつけて寝る(30〜40分)→泣いて起きる…
というサイクルでだいたい過ごしています👶

2ヶ月くらいの活動時間は1時間くらいらしいので、ちょうどそんな感じで、母乳の間隔が2時間なので、こうなります🙂


そこで、です⚠️
沐浴やお風呂は、授乳直後はダメで、機嫌のいい時に…と言われますが、娘の機嫌のいい時は授乳後の30〜40分くらいです。
なるべく眠くなる前で、授乳から20分くらい経ったらお風呂にしてますが、皆さんどうしてるのかな?と気になりまして💦

あと、お風呂あがり(18時半〜19時)にミルクをあげてそのまま寝てほしいのですが、たいていぐずぐずになって21時頃にようやく寝ます。

先程の娘のサイクル的には、眠くなる前にお風呂に入っているのにそのまま眠くならないのかな〜??と思うのと、
約1時間前に授乳してるけどミルク飲ませるのってなんか変??と思うんです。。。
お風呂直後にミルクあげるとやっぱり飲みは悪いです。
少し遊ばせたりして時間をおくと全部飲みますが結局21時頃までは寝ません💦

なのでお風呂前後では長時間起きていて、それも気になります💦
皆さんのお風呂前後のスケジュールを参考までに知りたいです😣


ちなみに21時頃寝てからは1〜3時に起きて授乳+ミルク、次に4〜5時に授乳、7時頃起床という感じです。

コメント

ちむ

私の息子はお風呂が好きなのか寝てても入れると泣きやみます!
なので、授乳の前にお風呂に入れて上がってすぐ授乳して寝かせてます
ほんとすぐ寝るし長い時間寝てくれますよ!
寝かさなくても自然に寝てくれるので楽ちんです

  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    羨ましいです😭
    お風呂中は割とご機嫌なんですが、出てからがなかなかうまくいかないです…💦

    泣いて起きる前に入れちゃえばいいのかな??
    それか起きて泣いててもサッと準備して入れちゃえばいいかな…先に大人が体を洗ってると待ってる間泣きませんか?💦

    でもそしたらお風呂あがりにミルク飲んで、また寝てくれるかな😣

    • 9月22日
  • ちむ

    ちむ


    お風呂入る前と入った後とかはお腹すいてるから結構泣いてます笑
    1人で入れる場合は私自身ササッとお湯で流す程度に体流して少しタオルで拭いて息子連れてお風呂入ってお風呂上がってすぐの所に息子置ける場所作ってます(私の場合ヨガマットにタオル引いてます笑)
    そこに息子をバスタオルにくるんどいて私は速攻服を着て息子体拭いたり薬塗って乳あげて寝てもらって私はゆっくりお風呂に入ってます笑

    赤ちゃんって寝ることで体力使って疲れて寝ることが多いので全く泣かさないというのもあんまり良くないと聞きました!
    人それぞれの考えですのでどんな考えでも育てかたでも自由だと思うのですが
    私は少し泣かせることが多いかもです!
    自分のメンタル的にも泣いたら抱っこがしんどかったので、。
    それでよく寝てくれるのならラッキーって思っちゃってます笑!

    • 9月22日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    詳しくありがとうございます!✨

    私も基本的には泣かせても大丈夫なんですが、なるべくいい気分でお風呂に入ってほしいなぁと思って(笑)

    実は昨日がお風呂デビューでして😅
    ちむさんのを参考に、試行錯誤でやってみます!

    飲ませて寝かせてからゆっくりお風呂入るのいいですね!😄
    ちなみに何時頃入ってますか??

    • 9月22日
  • ちむ

    ちむ


    息子の場合ほんとお風呂が好きみたいで
    ギャン泣きとかしててもお風呂入れるとほんと何事かのように泣かないです笑

    お風呂デビューおめでとうございます😍!!!
    私も夫がいる時はほぼ夫に入れてもらってます笑
    1人で入れるの大変ですよね!!!

    時間的には授乳時間によるんですけど
    18時頃がおおいですね!
    早い時は16時だったりします
    子供が生まれてからあんまし自分がゆっくりとお風呂に入ること無かったのでご褒美がてらしっかりトリートメントして優雅にお風呂はいってます笑
    息子の場合は19時頃には寝始めて2時頃まで寝てくれてますそれでまた授乳して7時とかに起きるようなルーティーンです😋👍!!!

    • 9月22日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    夫がいる連休中に練習しようと思って昨日デビューしたんですが、湯船入るまでめちゃ泣いてました🤣
    お風呂の中は声が響くので焦ります💦笑

    そのルーティン理想的です!
    今日は授乳前にお風呂、やってみます😊✨

    • 9月22日