※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

神奈川県への転居に伴い、秦野市と平塚市の住みやすさや保育園、幼稚園の入りやすさについて教えてください。道が細く坂が多い印象でしたが、車があるため移動は問題ありません。

夫の転勤で神奈川県に引っ越す予定です。
今のところ秦野市か平塚市になりそうなのですが
・住みやすさ
・保育園、幼稚園の入りやすさ
を教えていただきたいです💦
市のホームページも見たのですが、平塚市の方が待機児童は多いのかな?と感じました。
先日内見に行ったのですが、秦野市も平塚市も道が細いのと坂が多いな…という印象でした。
車はあるので多少の移動は大丈夫です。

コメント

キング

平塚の方が坂は少ないと思います
保育園も場所によるだけで入りやすい場所は入りやすいですよ!

平塚の方が 伊勢原東海大学 市民病院 共済病院 って大きい病院が揃ってます🏥

• ここあ

ここあ

そうなんですね💡
    平塚市は保育園ごとに待機児童が見れたのですが、人気があるところは待ちが多いんだなーと思ったので💦
    求職中で申し込むことになりそうですが、やはり待ちますかね💦💦

• 9月22日
トン

実家が秦野で、今は平塚に住んでいます。

私は平塚の方が秦野よりは都会(?)で暮らしやすいと感じています。平塚はららぽーともありますし、美味しいごはん屋さんも色々ありますし、買い物などは困りません。
平塚も駅からの距離、北側か南側かでだいぶ違いますが…(駅周辺の方が栄えています。)

保育園は、秦野の現状は分からないですが、平塚は場所によっては待機児童多いかもしれません。平塚の北側の駅から離れている方は多少空いているかもしれません。

坂は秦野は確かに多いですね。平塚は秦野程ではないと思います。

あとお出かけの際や通勤に使う路線が東海道線か小田急線か、の違いもあります。私は大学が都内だったので、都内で友達に会う時は東海道線の方が何かと乗り換えが少なく便利でした。
小田急線だとどうしても一度新宿に出てから、そこから乗り換えで、秦野から新宿まで急行で1時間20分なので、結構時間かかります。運賃は小田急線の方が安いですけどね😅
(まぁ、今はコロナもあって、電車でお出かけはあまり行かなくなってしまいましたが💧)

逆に秦野は丹沢山が近いので山登りのレジャーが楽しめます。水がおいしいので、蕎麦屋さんなど結構あります。蛍も見れるところもあります。

平塚の海岸は他の湘南地域には劣るかもしれませんが、一応海のレジャーも楽しめます。

思いついた順で長々とすみません。以上、私が感じる秦野と平塚の違いでした😃

• ここあ

ここあ

詳しくありがとうございます💓
    恐らく東海大学の方なので、北側になるのかな…?
    平塚の方がなにかと暮らしやすそうですね♪

• 9月22日
ちぴ

私は東海大学のほうの、平塚市に住んでます!
いま、幼稚園探しの真っ最中で( ˃ ˂ )さなだ幼稚園に入れる予定です〜( ​*´꒳`* ​)