※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
その他の疑問

我が家は現在赤字生活です。なので働きに出ようと思うのですが保育園等…


無知ですみません。

我が家は現在赤字生活です。
なので働きに出ようと思うのですが
保育園等について質問させてください。

ナーサリールームで空きが見つかり
今なら預かっていただけるそうです。
ですが保育料が45000円くらいだそうです。

私は今、主人の扶養に入っていて
パートに出ても扶養内で働きます。



そこでなのですが、
来年度までナーサリールームで
預かっていただいて
4月から転園し認定保育に預ける
ということは可能でしょうか⁇


もちろん審査通過すればですが…

収入はいろいろ引かれ月22万です。
お恥ずかしながら貯金は0です。

これから息子のためにも貯金はもちろん
余裕ができれば2人目も考えているので
その資金などにもお金が必要です。

赤字なため義理母などから
その際は相談し援助を頂いている状態です。

コメント

にゃん♪

可能かどうか、とのことですが、何が懸念なのでしょう?

  • 🐬

    🐬

    ナーサリールームは家から離れたところにあり、さらにいずれ転居する予定なので認定保育の審査には近場を第一希望として提出するつもりなので。

    • 7月13日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    その部分をうかがってもまだ懸念がわからないのですが…
    ナーサリーの保育料が高いから、赤字のところお姑さんに借りてまで保育料を払うということでしょうか。
    残念ですがまずは黒字化を考えるのが良いかと思います。月収22万円あれば、物価が高い首都圏であっても活路がある水準です。
    認可保育園に入れるためにナーサリー入れて加点するという考え方もできますが、その期間は最小限にしておけば赤字の痛みも小さくなります。
    お財布を大きく持てば家計が安定するわけではないので、収支健全化が先とは思います。

    • 7月13日
  • 🐬

    🐬


    上記に書いてあるように
    赤字で義理母に頼る月もありますが
    預け先が決まり次第私は働きに出ます。
    最小限に抑えこちらもやりくりを
    頑張っておりますが
    赤字になってしまう月があります。
    毎月ではありません。
    主人の収入も月22万というのは
    平均でありそれ以下の月もあります。
    なので今、空きがあり入園可能な
    ナーサリールームに預けて
    私は働こうと考えているのです。
    ですが、ナーサリールームは
    保育費も高く家からも遠いので
    審査が通れば認定保育に
    転園できたらなと思い、
    それが可能なのかを知りたく
    こちらに質問させていただきました。

    貴重なご意見でありありがたいのですが
    こちらもそれなりの理由があります。

    • 7月13日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    認可保育園に入れればもちろんうまくいくでしょうし、入れなかったときにナーサリーに通い続ける覚悟もしておいたほうが良いと思います。
    可能かというより、運みたいなものなので、不確実なものとしてやるしかないと思います。
    がんばってください。

    • 7月13日
deleted user

それは可能でしょう。
主さんが仰ってるように、もちろん審査が通れば、ですが。

  • 🐬

    🐬

    ありがとうございます。

    • 7月13日