※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中で体力がなくなり、立ちくらみや息切れが気になる。ウォーキングで改善するか、他の妊婦も同じか気になる。張り止めのリトドリンを飲んでいる。

体力がーー…

今21週でつわりも落ち着いて普通に生活できるようになってきました♪しかし、張りやすいので無理も出来ないなーと甘えてるのもあって午前中ちょっと家事して午後からゴロゴロタイム…そんな日々を送ってるのですが、ここ最近本当に体力?がありません。買い物行ってもすぐ息が上がっちゃうし、つい先日久しぶりにパン教室にいってみよう!と思って行ったもののパンを捏ね出して2分ほどで血の気が引いてきて目の前が白くなってこれはヤバイ!と思い、捏ねは先生にほぼお任せするほど…これはやっぱりゴロゴロしてたせいで体力が落ちてしまったのか、立ちくらみは毎回するけど血液検査ではヘモグロビンは正常値だったので貧血ではないとおもうのですが、妊娠にともなう変化でみんなもこんな感じなのか気になりました。
ウォーキングとかつづけたら息切れとかも多少改善するものなのでしょうか?とりあえず立ちっぱや歩いて息切れしてくると血の気が引いてきます…
あ、ちなみに張り止めのリトドリン飲んでます!

コメント

ふうなママ

私は張り止めを飲んだことがないのですが、心配性なので、お守り程度に張り止めを処方してもらいました!
その時説明があったのが、張り止めを飲むと動悸がするので、張ってるときはもちろん安静が1番なんですが、張り止め飲んだ時は特に気をつけてください!
と、言われました!!
それですかね?
ただでさえ妊婦ってだけで疲れやすく、不安定な体調になりやすいので、あまり無理せず体調気をつけてください!!!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます♪
    張り止めは確かに心臓バクバクで飲んで2時間くらいはしんどいです!
    私の病院ではそんなに気を付けてー!なんて言われなかったので薬のせいもあるんですかね?
    ありがとうございます♪これから暑い夏でもあるのでお互い健康に乗り切りましょうね⑅◡̈*

• 7月13日
  • ふうなママ

ふうなママ

そうなんですね!
    無知で知った口をスミマセン、、、
    ほんとただでさえ体力奪われる暑さなので、お互い気をつけましょう♪

• 7月13日
  • うさぎ

うさぎ

いえいえ!謝らないでください…
    回答してくださって嬉しかったです♡
    私の書き方で気分を害されてたら申し訳ないです…
    ふうなママさんは子育てしつつの妊娠でそうとう大変そうなのでそれこそ無理なさらないように(´༎ຶ༎ຶ)

• 7月13日
プラム子

私も20週の頃に、電車で10分立っていただけで血の気が引いてきて、ビビりました(>_<)妊婦は病気ではないからこそ気をつけて生活したいですね💦その後、張りが気になりながらも生活していたら、切迫気味で自宅安静になりました(;ω;)
張りやすいのであれば、ウォーキングなどはやめた方がいいのでは??(>_<)ちなみに、私がお世話になっている病院では、ウォーキングは推奨されておらず、振動が子宮に良くないからヨガや太極拳ならOKとされています。一部海外の論文や学会で発表されているようなので、運動をされる時は必ず主治医に確認して判断してもらった方が安心だと思います(>_<)

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます♪
    私と同じような方がいて親近感勝手に湧いてしまいました!笑
    満員電車とか恐ろしくて今は乗れなさそう…
    やっぱり無理して動かなくてもいいんですかね?なんか周りの友達とか知り合いはあまり状態を分かってないので、心配しすぎとか安定期なら動いて太らないようにしないととか言われるので動かないとなー思ってしまってました!
    振動が大きい運動はよくないんですね!
    今度先生に確認して何が良いか聞いてみようと思います♪
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 7月13日
  • プラム子

プラム子

私も体力や筋力の低下が気になって病院で聞いたら、人を1人お腹の中で育てているんだから、疲れやすくて当たり前。人の体力や筋力はそんなに簡単に落ちないから!と言われました(ノω`*)医師によって考え方は違うとは思いますが、座ってできる運動など色々と細かい指導をして下さるので、私は今の先生を信頼しています♪
    ただ、何を食べても太りやすいので食事には気をつけないと、これからどんどん太りますよ〜(笑)

• 7月13日
  • うさぎ

うさぎ

確かにそうですよね!お腹の子にエネルギーをあげてる証拠ですね☆この疲れは妊娠した人にしか分からないですね…!笑
    すごく良い先生ですね♪私はつい前回から出産に通い変えたとこなので信頼できる先生だといいな♡
    今の所食べ物に何も気を付けてないのでヤバイですね‼︎体重増えすぎないように頑張ります!

• 7月13日