※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

2歳の娘が「おめめ、見えない」と言い、心配しています。病気の兆候かどうか、眼科受診が必要か悩んでいます。事故後、目をこする仕草が多いようで、見守りたいとのことです。

上の娘(2歳0ヶ月)が、昨日から時々『おめめ、見えない』と言っています。
見えないの?と聞くと、ううん、と言うのですが、かなり心配しています。
ここ2.3ヶ月でものすごいスピードで言葉を覚えてお話しするようになったのですが、意志の疎通が100%できるわけではありません。
でも、適当に言ってるにしてははっきりすぎるし…

何か病気の兆候でしょうか?
病院行くなら小児科とかでなく、眼科ですか?小児眼科とかの方がいいですか??
病院行くたびにいつも泣いてばかりなのですが、泣いてても眼科では診察してくれるのでしょうか??

焦点が合わないとかそういうことはなく、今のところ娘の申告のみです。
よく観察してみると、目をこする仕草は多いかもしれません。
思い当たることと言えば、2.3日前にハイチェアに登ろうとして椅子ごと倒れたくらいですが、少し目を離した隙の出来事で、どこをぶつけたのかは見ていませんでした。
泣いていましたが、すぐに泣き止んでけろっとしていたのであまり心配していなかったのですが…

とにかく何か病気だったら、見えなくなってしまったらと心配です。
どなたでもかまいません、教えてください。

コメント

リッ!

でも普通に歩いて、物にぶつかったりふらふらしてるわけではないですよね?😯😯
気になるようなら眼科ですかね!!普通の眼科だと3歳〜とかじっとできる年齢からとかあるので近くの眼科に電話でまず聞いてみるのがいいと思います!!!

• 土佐

土佐

お返事ありがとうございます!
    ぶつかったりとかふらふらとかはしてないです!
    そうですよね、まずは電話してみます😢

• 9月24日
ゆん

片目ずつ手で隠して、お菓子等を見せて見えるかチェックしてみてはどうですか❓️

あとは外傷や異常な箇所がないか全身チェックして、なければ様子見て病院に連れて行く形でもいいかなと思いますが…🤔
うちの子も小さい時に眼科にいきましたが、泣いて目を固く閉じてると診断は難しそうでした💧
2歳くらいだと、判断難しいですね💦

• 土佐

土佐

片目ずつ隠してやってみたんですけど、隠されるのを嫌がって全然チェックになりませんでした😭😭
    どの病院でももれなく泣いてるので、診察も難しいのかなと思ったりして💦

• 9月24日
やわもち

それは心配ですね…
私なら念のため受診するかもしれませんが
先に病院に電話して、様子を伝えて受診すべきか聞いてみるのはどうでしょう?
休み明けにかかりつけ受診でいいのかも含めて!
この時期だし救急受診するのちょっとこわいですもんね💦
なにもないといいですね!

• 土佐

土佐

受診すべきかも含めて聞いてみるという手がありましたね💡
    そうなんです、この時期だし、あまり不要な救急も行きたくないし…
    空振りだといいなと思うばかりです😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

答えになってないかもしれませんが、娘が8ヶ月のとき目の血管が切れて眼科に何度か、かかってました。
普通の子より人見知りも強くギャン泣きでしたが皆さんプロなのでガッツリ顔を押さえつけて動けないように押さえて無理やり先生が目を開かせてました😅
視力に問題がないかも毎回チェックしてもらいました。ちなみに小児ではなく普通の眼科に行きました。
2歳のお子さんを育てたことないのでわかりませんが心配なので病院に聞くだけでも私なら行きます💦💦

• 土佐

土佐

目の血管が切れたんですか😨
    それは大変でしたね😢
    そっか、やっぱり向こうもプロですもんね。。
    何でもないのを確かめる意味でも行ったほうがいいですよね💦

• 9月24日
ママリ

遊びで、いないいないばあする時に見えないねーとか言ってたなら見えないって言ってても分かる気がします💦
私の娘は結構そうやって遊びます💦

が、その感じでは無さそうですね。
救急行くか判断出来なければ#8000とか電話で相談乗ってくれるかかりつけ医に電話してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ちなみに本当に痛かったり(痒かったり)体に我慢できないような異常があれば、泣きそうな声で訴えるので
    その時は出来る限りすぐ病院に行ってます。

ううん、と言われると何だろうってなっちゃいますよね😭

• 9月22日
  • 土佐

土佐

見えないね、という単語そのものを言ったのが初めてだったので、最初は様子見てたんですけど…
    あまりに何回も言うので気になって💦
    会話の返答も100%合ってるわけじゃないし、心配してました😢😢

• 9月24日
⋆͛🦖⋆͛のママ

うちの娘も同じくらいの時おめめ見えないって言ってました!
特にねんねする時や夜になると言ってました!暗くて見えないって事だったみたいです!

• 土佐

土佐

電気ついてるときばっかりなので、うちの場合は暗くてってわけではなさそうでした💦

• 9月24日