※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

3人目を妊娠中で、おならが意図せず出そうになる悩みがあります。歳のせいか、骨盤底筋が弱っているのか不安です。お尻の筋肉は鍛えられるでしょうか?

とても恥ずかしい質問なのですが。
3人目を産んで、8ヶ月になります。

2人目まで尿漏れの悩みはなく、今回も産前産後を通して、問題ない…はずでした。

と言うのも、尿漏れはないのですが、おならが自分の意思に反して出ちゃいそうになってしまいまして。人前でくしゃみが出そうになった時なんて、かなり神経を使います。

これは歳のせいなのか、尿漏れと同じく骨盤底筋が弱っているのか。
お尻の穴の筋肉って鍛えられるのでしょうか??

コメント

少しの尿漏れでしたら、お尻で歩いてみるといいみたいですよ♪

わたしは1人目から尿漏れ、オナラトラブルになりました(^^;;
骨盤底筋群体操をサボりながらですが続けて一年経った今、だいぶ改善されました(^ ^)鍛えられると思います。

とりぷる

尿漏れはないのですが、おならが出ちゃうことがあります(苦笑)
お尻歩きって便秘解消なイメージでしたが、尿漏れにもいいんですね。尻にも効きそうな気もするので時間があったらやってみます。
ありがとうございました。

とりぷる

おならにも産後の体操でいいんですね!
3人目だけ帝王切開になっちゃって、今回は産後の体操はしてなかったんです。
今からでも始めようと思います。
ありがとうございました。

お尻で歩くと骨盤も矯正されるので、おなら防止にもなると思います!!

後、足を閉じてお尻をキュッととじた状態でつま先で立ったり戻ったり、立ったり戻ったりを繰り返すといいですよ!!

とりぷる

病院で教えてもらった体操は一種類だけなので、その他のものも教えていただき嬉しいです。
お皿洗いしながらでもできそうです!
再度のコメント、ありがとうございました。