※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

息子はゲームが好きで、ゲーム時間は1時間から1時間半。外で遊ぶことや他の興味を持つことが少なく、休日はゲーム以外での活動が少ない様子。友達と一緒に遊ぶが自分から誘わない。

小学2年生でゲーム大好きな息子がいます。平日は1時間、土日は1時間半とゲーム時間を決めています。宿題や、翌日の学校の準備等、やることをやったらプラス15分ほどやらせています。
このゲーム時間は長いでしょうか?
息子は外で遊びたがらないし、会話もゲームのことが多いです。習い事も最近嫌がっていて、理由を聞くと「ゲームをする時間が遅くなる」と言います。
ゲーム時間の約束を破ることはないし、ゲームできないからといって、イライラしていることもないですが、休日はゲームが終わると退屈そうにゴロゴロしています。外に遊びに行くとか、本を読むとかしたらいいのに〜と思います💦
近所の友達が来たら一緒に遊びますが、自分から誘うことはしません。ゲーム以外のことにも興味を持ってほしいですが、なかなか…。ゲーム好きの子供ってこんなものですかね?

コメント

ちび母ちゃん

同じくです…。
うちの子はしないといけない宿題までやろうとしない…
なので、ゲームも出来ない…でも妹達と遊んでる…。反抗期⁈どうしたら宿題をすんなりしてくれるのやら…毎日苦戦中です‼︎泣

• まきまき

まきまき

宿題やってくれないの困りますよね!ウチは学童に行っているので、そこで宿題やってきてくれます。来年から学童辞めるので、家でできるかどうか心配です😅

• 9月21日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

そうなんですね~
    困り果ててます😑笑
    やって当たり前‼︎なんですけどね~…⚡️

• 9月21日
空色のーと

うちの子もゲーム大好きですが、色んなこともやります🤔

プライドが高いので、「人より出来ない事が嫌」みたいなところがあり、受験はしないけど受験用のワークはやるし、ピアノも弾くし、水泳も大好きです😅休みの日は泳ぎに行くことが多いです💦あとは、ブロックや工作は小さい頃から好きなので、ゲームが終わったら何かしら作ったりもしてます。

ゲームは勉強、宿題、明日の準備が終わってから1時間ほどします。

• まきまき

まきまき

いろいろなことに興味があるんですね!ウチの子も見習ってほしいです😅

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うち長女が小2の女子ですがもっとしてますよ😅
平日学校終わったあとは1.2時間、休みの日は2時間とか3時間とかします。
私自身が子供の頃からゲーム大好きで現在進行形なので、子供達には自分の気持ちと同じ感覚で、普通にだいぶ満足するくらいはやったな、きりがいいとこでやめてもらおう、ってスタンスで「そろそろ違うことしたら〜」って声掛けます。

うちは次女が5歳なので一緒に遊べるのでゲームが終わるとごっこ遊びやお絵かきとかが始まります。
遊べる相手がいるいないってのは大きいですね。
我が家は何もする事無くてだらだらしてるくらいならゲームさせますね、ゲームしてた方が手も頭も使いますからね。何もせず寝転がってるよりゲームしてる方が全然良いかなと思って。

長女は本大好きですね、図書館から私が面白そうな読んだ事ない本借りてきて置いとくとすぐ見つけて暇なときはすぐ読み始めます。私が毎日のように読み聞かせをしてきて、今も次女は自分で読めないのでよく読んであげてますしそれで好きになりましたかね?
ショッピングモールとか出掛ける時に鞄に本入れて持ってくほどです。
何もしない、ゴロゴロってのが中々出来ないタイプです…。

• まきまき

まきまき

遊び相手がいるといいですね!
    たしかにゲームって意外と頭使います💦たまに一緒にやるとついていけなかったりします😅
    本好きなお子さん素敵です!ウチの子は最近やっと読むようになってきました!いつも同じ本を読んでいるので、何かいい本を与えてあげないとなぁと思っています😊

• 9月21日