※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

主人の収入不安定で離婚を考えており、経済的な不安から悩んでいます。家計や将来について不安を感じています。

離婚を考えています。
ただ去年、私と義母の収入合算で家を建てました。

私だけの名義でいくつもりでしたが
過去2年分の収入が審査対象で
ちょうど産休育休で収入が減っていたので、
借入学を増やす為に
義母の収入も合算してもらいました。

主人はブラックのため、まず無理でした。

毎月の支払いは義母の介入はなく
もちろん自分たちでやってます。


主人は今年1月に開業し、
その後すぐコロナの影響で
3月から6月まで家に入れるお金はゼロ、
その後持続化給付金が入ったので
7月はまともに入れてくれたものの
8月からまた減り9月も遅れています。
(毎月10日にもらう予定です。)


「遅れたりお金入れれないなら
前もって相談してほしい」と
ずっと前から毎回言ってます。


何度も何度も喧嘩になり
主人の口から離婚しようと
言われたこともあります。

結婚前から借金が発覚したり
2度も急に仕事を辞めてきたり
自営を始める時も家計から50万貸し
銀行からも私名義で融資してもらったりと
揉め事がすごくすごく多くて

その度に幾度となく話し合ってきました。


一生を添い遂げる覚悟で
一緒になったんだし
私はまだやり切ったつもりないから
今離婚しても後悔するって
7月の話し合いで話して
やっとうまく行き始めたと思ったんです。


別にお金が遅れたことに怒ってるんじゃなくて
前もって相談することも難しい?って聞いたら
「前もって相談したって、怒るじゃん。
お前が求める以外の答え言ったら
怒るから相談できない」

ってキレて言われたんです。


何だかこんなこと言われたら
夫婦でいる意味ないなって思ってしまって
今まで張り詰めていたものが
プツンと切れてしまいました。

でも月々の支払いは
家のローンだけで10万。

私だけの収入でやっていけるとは
到底思えません。


主人の収入をあてにしても
先が見えないので
私が副業した方が早いと思い
職場の主任に相談しましたが
正規だし副業禁止だから
見つかったらクビだよ!
だし、フルタイムの上に
ワンオペであなたの身体が
もたないでしょって言われて。。


離婚しても養育費が貰えるかわかんない、
私の収入じゃ多くもないのに
母子手当も満額もらえない、
住宅ローンもどうしよう、、

でももう子どもの前で喧嘩するのも
毎月の支払いに不安になるのも嫌で
悩みすぎて頭どうにかなりそうです。。

長すぎて何が言いたいのか
わからなくなってしまったけど
自分の名義で家を建てられて
離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

私じゃないですが友達が、毎月15万のローン抱えてシングルマザーしてました。コールセンターでパートでしたが夜勤などもガンガン入り本当に死ぬほど働いてましたが働けば働くほど母子手当は無くなるし税金も高くなるしで悪循環も良いところでしたね、、、死ぬほど働きながら婚活にめちゃくちゃ力を入れていて数年で再婚しローン地獄から解放されてました😅!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね😵
    ほんと、働けば働くほど…の世知辛い世の中どーにかなりませんかね。。
    お友達のやり方素晴らしいですね🤣👏🏻

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

余計な揉め事起こすような男はもう夫じゃなくていいですよ!!
しかも、お前しか悪くないのにそういう言動をするのか?よくできんな?みたいになると、ある時急にプツンときますよね。同じ遅れるでもごめんねって遅れるなら我慢できるのに!!!
でもお話を伺うに、離婚して育児とローン両方全部1人でってなるとしんどすぎませんか。
1番は自分の心と身体を守ってあげてくださいね。
例えば、離婚はしても育児は協力してやっていくとか、何かうまい離婚の仕方にもっていかないと、ただいっちゃんさんがしんどくなるだけなのではないかと心配です。
そして、なんとなく旦那さんへの情が冷め切っていないような何かきっかけさえあれば修復への糸口があるようにも思えてしまったのですが…的外れでしたらごめんなさい💦
そうではないなら、公正証書作成して離婚してお金なくても借金してでもきっちり養育費払っていただこうじゃありませんか!

  • いっちゃん

    いっちゃん


    ほんとにこんなに急にプツンと切れるものなんだと思いました!

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    そんな離婚の仕方もありますね。

    確かにいざ離婚ってなると情がまだあるのかもしれません。。
    "もっと危機感をもって死にものぐるいになってくれたら"
    と思わない日はありません。。

    どっちに転んでもしっかり話し合いたいと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 9月22日