※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがるけど、歯で痛いし性欲も戻らない。卒乳の踏ん切りがつかず悩んでいる。免疫や寝かしつけも考えると、いつやめるか決めかねています。

卒乳しようと考えています。
でも、おっぱいを欲しがる娘を見るとまだ卒乳しなくてもいいのかなって思う日々です。
まとまらない文章ですが、アドバイス・ご意見が欲しいです。

現状、歯が7本生えており時折噛まれます。かなり痛く辛いです。それが本当にしんどくて卒乳したいです。今日の昼寝の時に思い切り噛まれて本当に辛くなってしまいました。ビクビク授乳してます。
あと、性欲が全く戻らなく旦那とのスキンシップ取るのが辛いのもあります。2人目はまだ考えていませんが、妊娠前のようにスキンシップ取れるようになりたいです。キスですら気持ち悪いと思ってしまうくらい性欲がないです。
授乳していると性欲が戻りにくいと聞きました。

今は土日だと、午前寝に1回、午後寝に1回、就寝時、夜中1.2回くらい授乳してます。夜中の授乳ない時もあります。
平日だと保育園に行っているので、少ない時で朝4時台と就寝時の2回もしくは、就寝時に1回と夜中3時間おきに授乳しています。

眠い時以外は、あまりおっぱい欲しがりません。外出しているとおっぱい欲しがらないです。家にいると、服めくったり覗き込んできます。

母乳をやめたら、免疫下がって風邪をひきやすくなるのかや
8月から保育園行かせてるので精神安定のためにもまだ辞めない方がいいかなとか…頑張ってくれてるしな…等、いまいち踏ん切りがつかないです。
授乳してそのまま寝落ちで寝かしつけてたのでこれから先どう寝かしつけたら良いのだろう。

今月末に1歳になるからそれでちょうどやめるかなとか、でも誕生日からやめるのかわいそうかな…とか明日まで飲ませてもうやめようかなとか色々考えています。

コメント

ままり

8月から保育園だとストレスにならないかが少し心配ですね💦
風邪をひきやすくなるとかは特に無かったのですが、ストレスだったみたいで後追いし始めたりべったりグズグズしていました😅1ヶ月ぐらいでストレスも治り、今は普通です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスなりますよね。すごく悩んでいます。

ぐずぐずは1ヶ月ほどで治りますかね…。お互い耐えなきゃですよね。

• 9月21日
  • ままり

ままり

うちはおっぱい大好きっ子でしたが、アンパンマンの絆創膏貼ったら断乳自体はあっさりでした💦でも表に出さない分のストレスはあったようです😅
    いつでも多少のストレスはあると思うので、お母さんの楽な方でいいと思いますよ✨

• 9月21日
はんな

卒乳、断乳ってきっかけが大事でママがストレスに感じているならそれも辞め時かと思いますよ!

うちは完母でしたが、9ヶ月で自然に卒乳してくれましたよ!
たくさん食べるようになったし、すくすくと成長しております!

母乳を飲んでいるなら、水分はそこまでとりません。
やめたらたくさん飲むようになりますよ!

ただ、急に辞めるのではなく
一回ずつ時間をかけて辞めていく方がいいかなぁと思います。

それか、辞めると決めたその日から全ての授乳を辞める。
これだと、結構ぐずぐずが酷いかもですが数日たてばおっぱいのことはすぐ忘れます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めどきなんですかね、でも今ストレスに感じているのも辞めどきって心に刺さりました。

自然と卒乳羨ましいです。

授乳回数は2〜5回ほどなので減らしようがないのかなって思っていて、すっぱり辞める作戦で行こうかなって思ってます。

数日でおっぱい忘れてくれますかね💦それならもう明日からやめちゃおっかなって思います。

• 9月21日
みかん

おつかれさまです😌
同じ月例で、二週間ぐらい遅いです。
たまに噛まれて辛いのわかります。。乳首に水ぶくれが今もできていて痛いです💦
授乳回数同じです😌復職してないので、毎日土日の感じです☺️外出時はほしがりません。
性欲は戻らないですよね💦

やめようと思ったときが、そのときだと思います!私もいつまでにしようかぼんやり考えてますが、もういらない、となったときにしようかなと今は思っていますが。どれも、正しい選択だとおもいます。辛かったらやめていいんだと😌

水分は授乳やめたら飲むようになるはずです◎授乳してる間はいらない、と聞いたので今うちは200どころか、まったくあげてないです!おしっこで判断すればいいはずです✨(3-4時間出ないとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに噛まれるのが痛くて、今日の午後が痛すぎてもう悲しくなってしまいました。水ぶくれになる程なんですね💦💦痛いですよね。

今までぼんやりだったんです!
    もういらないってなったらってだらだら考えてたら、今日すごく痛すぎて嫌になってしまったんです。

どれも正しい選択、ありがとうございます。心に染みます…

• 9月21日