※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、言葉が出にくくなり、主語述語がおかしくなったり、話しにくい悩みがあります。旦那にも心配されています。同じ経験をした方いますか?

産後、言葉がうまく出てこなかったり、ものの名前が思い出せなかったりしてつらいです😢
人と話してないからっていうのもあるかもしれないですが、本当に言葉が出てこなかったり、主語述語がおかしくなったり、うまく話せないです😭舌も回りません。
旦那にも馬鹿にされたり、頭大丈夫か?って言われたりします。
もしかするとこの質問の文章もおかしいかもしれません💦
出産前まではこんなことなかった気がします…脳がおかしくなっちゃったんでしょうか…
同じような方いませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも、そうでした。子供は二歳になるのですが、いまもなおりません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。治らないんですね😭なんとかメモとかしたりリハビリして付き合っていくしかないんですね💦

    • 9月21日
maya

マミーブレインと言って
産後の女性は脳が何%か減少?するそうです💦
産後の物忘れは医学的にも
根拠のあることで
心配しなくてもまた戻りますよ✨

半年ほどで戻った後は
さらに重要な機能を担っている部分がパワーアップして帰ってくるとか、、
詳しくは調べてみてください😌

私もうまく喋れなくて倒置法ばっかりでした😂
文章おかしなとこなんてないと思いますよ☺️✨

旦那様の言葉ちょっと傷つきますね😭
今tomoさんの脳はパワーアップしてる最中だと思いますので
言われても気にしないのは難しいかもしれませんが、
あまり気に病まないでくださいね😭

出産という大仕事を終えても
頻回授乳や睡眠不足で
普通の精神ならとっくに崩壊するところを
物忘れをひどくさせて
少しでも大変さを緩和させてるのかな
と勝手に思いながら乗り切りました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊遅くなってスミマセン!
    私の脳はパワーアップ中なんですね☺️そう思うとちょっと気分が軽くなりました!医学的にも言われてることなんですね〜✨ほんとお産って不思議なことが多いですね!
    優しい言葉ありがとうございました😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

産後の物忘れはよく起こることのようですよ。
頭がおかしくなったわけではない、産後のマイナートラブルの一つのようです😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢こういうトラブルがあるって知りませんでした💦よくあることなんですね😣

    • 9月21日
フェンネル

私もです。一年以上…多分二年近くだったかと思いますが時間経過でいつの間にか治りました。
そして今次の子出産して…またもの忘れ、頭回らない、上手く喋れない、になってます😭

  • ママリ

    ママリ

    フェンネルさんもなのですね😢大変ですよね💦でも時間経過で治るって聞いて安心しました😊やっぱり2人目産んだ後もなっちゃうんですね〜😣

    • 9月21日
逢ちゃんママ

私もそうです!
同じ4ヶ月の娘がいますが、出産してからほとんど旦那以外の人と話すことがなく、人と話してても言葉が上手く出てきません💧
言いたいことがまとまらなかったり、ほら、あれあれ!とか言ったり(笑)
忘れてた!ってことも増えて、旦那にやべぇなって毎日言われてます…
病気なのかなって思うときもあります😅
産後+コロナで外出できてないのもあり、話す機会が極端に減りました。
ちなみに抜け毛も禿げるんじゃないかってくらいに抜けるし、体重落ちないし、体型戻らないし、産前なに着てたっけ?って感じだし、もう私、ボロボロです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢逢ちゃんママさんも同じ状況なんですね💦つらいですよねー😣自分じゃないみたいなミスしまくって自己嫌悪になります。
    抜け毛もわかります!私もシャンプーのとき手に毛玉ができるぐらい抜けます😂笑
    赤ちゃん産むっていう大仕事したから色々ぼろぼろになるのは仕方ないんですかね💦お互い無理せず頑張りましょう😣!

    • 9月21日
  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    辛いです😥でも男の人って分かってくれませんよね😭
    子ども産んだらすぐ元に戻ると思ってるし😖
    私だけど私が知ってる私じゃない…って感じです(笑)
    産むのって一瞬なのに、体へのダメージはかなり尾を引きますね😨
    ゆっくり元の体に戻していきましょ🎶

    • 9月21日
ゆかちこ

産後すぐもそうですが、3年後とかもっと酷くなってきてます😅笑
文章も読めなくなってきていて良く幼稚園のママさんとかと『やばいよね〜😅』と話しています😭

育児してると毎日意識して何かやってたりじゃなければ頭使う事ないからしょうがないですよね😭💦

はるママ

わかります!基本寝不足だからかなって思ってました🤣

ねこ

時間が経ってしまいましたが、私も同じ状況だったのでコメントさせて頂きます!

私も産後、突然呂律が回らなくなりました。旦那に「オムツ変えよう」と言おうとして伝わらなくて、救急相談の電話をしてもらった結果、救急車で病院に運ばれました。

診断結果は脳梗塞でした。

舌が回らなかったりするのは脳梗塞等の症状の一つだそうで、運良く旦那がそれを知っていたため、初期で発見できましたが、自分1人では見逃していたと思います。

その後は大丈夫ですか?何事もなければ良いですが、受診の早さがものを言う病気らしいので、もしまたあったら是非受診をオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    大変なご経験されたのですね😣💦
    私は未だに言葉は出てきませんが、呂律はマシになってきたので一応今のところは大丈夫のようです💦
    また呂律おかしくなったらすぐに受診しようと思います!ありがとうございました😭!
    ねこさんもお大事にしてくださいね❣️

    • 1月7日