※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子がテレビに執着し、おもちゃに興味を示さなくなり、言葉の遅れも心配。改善策を模索中。絵本は好きで、テレビを要求する繰り返し。

1歳10カ月の息子のテレビへの執着についてです

上に3歳の娘がおり、主人も単身赴任で不在だったので
もちろんテレビに頼っていたこともかなりあります。
1歳半前くらいまでは色んなものに興味をもち、たくさん遊んでいたので逆にテレビを見ることは少なかったのですが
1歳半を過ぎたくらいからやたらテレビに執着するようになりました。
好きな番組をつけないと怒る
番組が気に入らなかったり、終わってしまうとリモコンを持ってきて付けてと要求
おもちゃはたくさんあるのに遊ばなくなる

朝起きてからリモコンを持ってこられ、やめさせようと
他に興味をしめした隙に消したりとしていますが
泣き叫んだり、ひたすらリモコンを持ってきたりの繰り返し。
おもちゃで遊ぼうと誘ってもまったく興味をしめさずじまい。
好きな絵本はあるので、読んでほしいと持ってきたときは飽きるまで読んであげたりはしています。
上の娘と一緒に遊んだりもしますが、自宅にいるときはテレビを要求してばかりです。


その影響もあるからか、2歳前なのに言葉が遅くそこも心配しています。いくらワンオペだからといってテレビに頼っていた自分はいけなかったなと反省しておりますが、今後どのように改善していけばよいか分からずにいます。

お叱りはごもっともですが、先輩ママさん、同じような悩みをお持ちのママさん、アドバイスお願いします😭

コメント

メメ

そこまでいったら逆に制限しない方が飽きて他に興味移るんじゃないですかね?
うちなんて一日中付けっ放しです😂
確かに執着した時期もありますが、結局飽きたのか何なのかついてたって全然見ないですよ今は。
飽きちゃったのかな笑。
BGMみたいなもんです笑。

言葉に関してはテレビのせいだけじゃなく、男の子って言うのも大きいんじゃないでしょうか?
少なくとも療育相談に行った際、「男の子はマイワールドに生きてるから仕方ない」と言われました。
女の子に比べたら圧倒的に言葉がゆっくりな子は多いそうです。
なので今はまだあんまり気にしなくて良い気がします。

ゴロゴロ

紙に寝ている顔を描いて見せたくない時はテレビに貼るといいとインスタで見たことがありますよ😆テレビさん今寝てるから見れないんだよって。
うちはまだそんなにテレビに執着がないのですが、そうなった時にやってみたいなと思っていました!