※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、7ヶ月でプラス4キロで食べるように言われたが、赤ちゃんが小さめで気になる。先生の意図が知りたい。

妊娠中の体重増加についてですが、よく太り過ぎで体重を注意されることはあると思うのですが
わたしは7ヶ月くらいの頃プラス4キロくらいで、もう少し食べてと言われました。
中期に入ったくらいのときは、赤ちゃんあまり大きくならないで生まれてくるかも?だったか、言われてました!
そのときは気にしてなかったのですが、今になって気になるようになりました…
今も赤ちゃん小さめで育ってるんですが、先生はなにを思ってこう言ったんでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
今里帰りしてて病院変えたので、先生に聞けずです!

コメント

あーちゃん

私は最低でも10キロは増やしてと言われました。
ある程度太らないと赤ちゃんに栄養いかないし体力的にも心配だと言われました。
たぶん同じような理由かなーと思います。

• なーまま

なーまま

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。もともと痩せ型でしたか?
    もしかしたら赤ちゃんに栄養いってなかったのかもしれないです…

• 9月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

もともと痩せ型でした。
    上の子の時は最終的に12キロ増えて、産まれた子も標準の体重でした。
    増えた私の体重もすぐ戻りましたし、個人差はありますがやっぱりある程度体重増やすことは必要なんだな、と感じました。

• 9月21日
  • なーまま

なーまま

そうなんですね!体重増えると出産の時に産道に肉がついて、難産になりやすいとか聞いてたので抑えていたのですが、あーちゃんさんは痩せ型で12キロプラスで出産の進みはどうでしたか??

• 9月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

難産ではなかったです。
    スピード安産って訳でもなかったですが💦
    初産ならこんなもんだと助産師さんから言われました。
    妊娠じゃなくて12キロ太ったとしてもBMI的には標準体重の範囲内なので問題なかったのかなと思います。

• 9月21日
  • なーまま

なーまま

そうですね!!ありがとうございます!わたしも太ってもBMIは範囲内なので安心してご飯食べようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしいま+5kgくらいですが特に何も言われてないです!
もしかしたら小さめだから言われたのかもですね。
うちは大きめなので言われないのかもしれません。

• なーまま

なーまま

そうかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    それからは食べるようにしてます。よくネットでは体重増加は良くないと言われてるので抑えてたのですが、逆効果でした…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんなに太る必要があるのかと思ってこれでも一応抑えてます😅

• 9月21日
  • なーまま

なーまま

あまり増えるのはよくないっていいますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月21日
ゆう

私は臨月(産まれる直前)でプラス3.5kgでした😅周りから、すごいねって言われました。

なにも気をつけてなくて、むしろお腹がパンパンで苦しくてたいして食べられなかったからかもです。

あかちゃんは、3345gありました😵
退院する前に、7kgくらい減ってました。

• なーまま

なーまま

ゆうさんの体重と赤ちゃんの体重同じくらいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝すごいですね!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

最終的に+5kgで産みました。
妊娠したときは12kgまでは太っていいよと言われ、7ヶ月のころにはあと3kgは太ってと言われてました。

赤ちゃんへの栄養とお母さんへの栄養と体力を考えて、もう少し体重増やして欲しいということだったみたいですよ

• なーまま

なーまま

そうなんですね!よく体重増えすぎて注意されるっていう話は聞くので、、

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもあまり増えずで、もう少し増やしていいのよーっていわれてます😢笑
ちゃんと食べてるなら問題ないと思いますがあまりたべてないなら赤ちゃんに栄養が足りないかな?と😢
わたしも赤ちゃん小さめっていわれてるので栄養あるもの頑張ってたべてます😂😂

• なーまま

なーまま

ありがとうございます!そうですね、わたしも食べるようにしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    赤ちゃんどのくらいですか??

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34w検診では2060gでした!

• 9月21日
  • なーまま

なーまま

2キロあれば、小さめでも少し安心ですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    わたし1850gだったので、2キロ目指して頑張ります!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私はトータル+8キロでしたが、赤ちゃんは最初から平均よりも少し小さめでした。
生まれた時も2450gと少しだけ小さいだけでしたが、吸う力が弱かったり体力がないためミルクが飲めない、息をするのを忘れてしまうなど色々大変でした😭💦
病院にもよると思いますが、私の子は念の為すぐに保育器に入れられたので生まれて3日後になってからやっと抱っこや授乳をさせてあげれるようになりました。

小さいから必ずこうなるとは言いきれませんが、ある程度は赤ちゃんにも負担があると思います😢医者に言われたのでしたらなるべくそのようにした方がいいのかなと思いました😖💦

• なーまま

なーまま

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。赤ちゃん小さすぎると心配ですもんね…今から間に合うのか分からないですが、食べて赤ちゃんに栄養いくように頑張ります。

• 9月21日
mini

私は臨月でプラス3kgで、赤ちゃんが小さめだったので食べられるなら食べてもう少し体重増やしてって言われました😄確かに頑張って2kg増やしたら赤ちゃんがぐんぐん大きくなったので、大きくするためには食べることも大切なのかなーと思います🙂

• なーまま

なーまま

急に体重増えてもなにも言われませんか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしもたくさん食べたいと思います!!

• 9月21日
  • mini

mini

増やせと言われて増やしたので褒められましたよ😄

• 9月21日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます!miniさんが増えたら赤ちゃんもその分増えてたんですか?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月21日
  • mini

mini

赤ちゃんは1週間で400とか増えてましたよ😄

• 9月22日
しぃ

私は悪阻が後期まであったタイプで、食べれず結局プラス3キロで産みました。
確かに産まれた時は大きくはなかったです。が、今は体重身長ともに、平均値です(^o^)

お腹にいる間必要な栄養は、優先的に赤ちゃんが持っていくので心配ないですよ〜ただ産む時のお母さんの体力が心配ですが…と、うちの主治医は申しておりました。もっと食べなさいとは言われなかったです。
医者の考え方によるかも知れないですね。

• なーまま

なーまま

そうですよね!わたしの病院は体重増加に厳しいと言われてたので気をつけていたのですが、まさかの事態です…
    ありがとうございます!!

• 9月21日