※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
妊活

不妊治療中で義兄家族との集まりに悩んでいます。病院通いを優先すべきか、打ち明けるべきか悩んでいます。流産後でメンタルが弱いため、気持ちが複雑です。

妊活で🆑通われている方
家族、親戚どのくらいまで病院通っている事伝えていますか?

現在、体外受精で2人目不妊治療中です。
先日移植し、着床しましたがその後流産の診断となりました
1周期見送って移植予定です

コロナの影響もありなかなか旦那の実家(遠方、少なくとも行くなら1泊)に行けておらず10.11月頃に義兄家族とみんなで集まりませんか?と誘われました。
最後にあったのは去年の夏以来でずっと会えておらず今年に入り本格的に不妊専門に通い始めたので先の予定があまりたてれません
約束したところで🆑通院になってしまうとそちらを優先したいし、毎回なにかと理由を探して断るのも疲れました。
でも義両親ならともかく義兄家族に打ち明けると気を使わせてしまうのかな?とも思います。(集まろうと声をかけてくれているのは兄嫁です)
でも打ち明けてしまった方が楽な気持ちもあるしもやもやしてます。
流産直後でメンタル弱めなので厳しいご意見は控えてくださると助かります

コメント

私は、実母にだけ話をしていました🥺💦

やはり、周りに心配や気を遣われるのが私は負担でしたので、あまり言いたくなくて🥺🥺
実母にだけは相談等もしたかったので伝えてました😭

• ちょり。

ちょり。

そうですよね😢
    うちの場合ですが実母は、あまり寄り添ってくれるタイプでは無いので(静かに見守ってくれてはいます)今回のことを含め自分1人で抱え込んでいる事の方がストレスになって来てしまって💦
    やはり気を使わせてしまいますよね😭

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね🥺🥺
    私の母はめちゃくちゃ相談に乗ってくれるので😭
    ひとりで抱え込むのって、ほんとにしんどいですし、ストレスたまりますよね🥺💦
    義母は、治療のことを知らないので、子どもはまだ〜?ってよく言ってきましたが、それはそれで鬱陶しかったですけど😹☁️
    めちゃくちゃ干渉してくるタイプの義母なんで言いたくなくて言いませんでしたが😂

• 9月21日
ユウキ

私は回りの人ほとんど知ってます😅なので、切迫で不妊治療の病院に入院しても、よかったら来て~て、まわりに言えて楽でした☺️
打ち明けて楽になると思うなら、打ち明けちゃった方が例え気を遣わせても後々楽ですよ☺️👍️

流産お辛いですよね😭あまりゆっくりもできないとおもいますが、気を落とさないでくださいね。

• ちょり。

ちょり。

いま旦那が帰って来たのでちょっと話してみたのですが、話さないでと言われました😭
    旦那的には結果が出てから後で実はなかなか出来なくて〜💦と言う感じにして欲しいらしいです。
    誘いの連絡とかほぼ私に来るのに😢

今回は移植後の最初の判定の時点でhcgが低くギリギリだったのですが手術になる直前に🥚自分から離れてくれたようで入院もせずに済みました。
    お気遣いありがとうございます😊

• 9月21日
  • ユウキ

ユウキ

旦那さんちょっとひどいですね😢
    正直体外受精は女性側の負担しかないようなものなので、いかに妻の負担を減らすか夫は考えていいと思いますのに😥

でも、旦那さんにお伺いたてて偉いです!私、旦那にはなにも言ってませんが、まわりは大体男性不妊で体外受精してるって知ってます笑

お空に帰った赤ちゃん最後までママ思いでしたね😭✨
    次こそは無事に出産までいけることを願っています!

• 9月21日
  • ちょり。

ちょり。

お義母さん多分伝えると私には何も言わなくても心配で旦那にガンガン連絡来そうなのも理由のひとつらしいです😓
    まだまだ不妊治療は肩身が狭い世の中ですよね😢

ここで話して少し気分が楽になりました😊
    ユウキさんの治療歴に目を通させていただきました。
    私より大変な思いされていたのに優しい言葉ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんスクスクと育ちますように💕
    季節の変わり目、お身体大切にしてくださいね✨
    ありがとうございました

• 9月21日
うさこ

自分の親と姉だけは知っています。でも体外受精までしていることは、姉しか知りません。旦那の親には絶対言いたくないです。義理家族に、口出しされたり、同情の目で見られるのが嫌です。親や友達に言えず、こうやって意地はっているから苦しいのかも。。と思ったりもしますが(>_<)

• ちょり。

ちょり。

まだまだ肩身が狭いですよね😓
    私も昨日はいっそのこと話したい!ってなってましたが、後に冷静になってそもそもまだコロナも終息してないし、それを理由に断ることにしました。
    耐えきれなくなったらカミングアウトしようと思います😭

• 9月22日